• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月10日

ドライブ - 大山・紅葉

ドライブ - 大山・紅葉 夏に大山までドライブに行ったとき、雲やら霧やらでせっかくの景色を堪能できませんでした。


せっかくの大山だったのになー、なんだかなー。とモヤモヤしてたところで、ちょうど紅葉真っ盛りということもあってリベンジに行ってきました。


紅葉シーズンの大山は観光客も多く、朝9時とか10時には車がわんさか来るので、前日の夜から現地入りして車中泊、早朝から攻めるぜ!と意気込んで真夜中ドライブ。現地に到着した深夜0時には雲一つなく満点の星空でした。これは期待できそう!明日もきっといい天気!おやすみ!


とウキウキしながら寝て夜明け前に起きると、車の外はビックリするくらい雨と風と霧でした。マジか。





せっかくの紅葉の大山を気持ちよくドライブして写真をたくさん撮ろうと思ったけれど、横殴りの雨と風で、とても外に出て写真を撮れるような状況じゃありません。連れと二人で「どうしようかねー」と話しつつ、早朝の撮影をすっ飛ばして温泉でのんびりしようということになりました。


1時間以上かけてゆっくりお湯を堪能。
温泉と併設の食堂で山菜うどん。
うん、これも悪くない。


あとは饅頭でも買って帰るかーと思いつつ温泉館を出ると、あんなにも元気のよかった雨がすっかりやんでました。マジか!!





相変わらず空はどんよりだけど、雨は降ってない。
というわけで急遽、近場の大神山神社へ行くことに。


参道の入り口。



参道の途中にいくつかあるお地蔵さんの中に、異彩を放つお方が。暖かそうです。



「御幸参道」とも呼ばれるこの道は、天然石を敷き詰めた石畳の参道として日本一の長さを誇るそうです。



足元の秋色。濡れた石畳とのコントラスが綺麗で、こういうのは雨の日ならでは。



一瞬だけ日がさした!



雨の日ならではの楽しみもありますが、やっぱり陽に照らされた紅葉が綺麗ですよね。うん。


自然を堪能しながらのんびり登っていくと、やがて大きな神門が見えてきました。



この神門は通称「逆さ門」とも呼ばれ、扉が逆向きに開く門なんでだそうです。それにしても立派な神門です。


立派な神門をくぐると、そのさきにはもっと立派な階段が!



それにしても大きな階段です。
長い石畳をひたすら歩いてきたその最後にこの階段。圧倒されます。



階段のこの苔蒸した感じがたまんない。長い歴史と自然が織りなす美しさですね。




で、本殿を撮るのを忘れたり。てへぺろ。
この大神山神社の本殿は、日本最大級の権現造りで作られた本殿だそうです。写真はありません。てへぺろ。





しっかり堪能したところで下山。

雨がやんでいたとはいえ、曇り空の11月の山は思った以上の冷え込み。どこかで休憩したいなぁと麓の宿場を歩いていると、およげたい焼きくんを発見。でもたい焼き食べれませんでした。食わせろ!



なにやら気になる看板を発見。お寺カフェ?



案内板に沿って進むと、なんだか立派な建物が。



ほっとひと休みさせていただきます!



暖簾をくぐると、お寺っていうより、おばあちゃんちみたいでした。でもこの雰囲気好き。



ほっとひと休み。珈琲美味しかった。






紅葉はほとんど見れなかったけど、温泉は気持ちよかったし、神社も素敵だったし、珈琲も美味しかった。満足である。


というわけで帰るかーと思ったら、ここにきて陽がさしてきた!



これは撮らねば!紅葉を撮らねば!


というわけで、最後の最後でアクセラさんにお出ましいただきました。





紅葉の中で赤は映えないかなーと思ってたんですけど、マツダのソウルレッドは紅葉の中でも存在感抜群でした。さすがやで。


相変わらずの雨に悩まされた大山でしたけど、最後の最後で紅葉を堪能できてよかったです。
うむ、満足である。





おまけ。


みんカラやっておいてなんだけど、車より人を撮るほうが断然楽しいのです。
みんカラ始めて半年以上たったけど、車のかっこいい撮り方がぜんぜんわかんねー!





ブログ一覧 | アクセラ | 日記
Posted at 2016/11/10 22:57:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年11月11日 12:30
*.

 めっちゃ綺麗ですねぇ(ˊ•̤ω•̤ˋ)♡
 神社も紅葉も雰囲気あって
 いい感じですヾ( • ∀ • )ノ!!

 最後の女性の方…カワイイ♡
 私も紅葉狩り行かねばo(`ω´ )o
 
コメントへの返答
2016年11月13日 1:09
はやく行かないと紅葉終わっちゃいますよ!
でも、みやま公園とか遅めなので、これからが見ごろかな。
2016年11月12日 7:33
おはようございます♪

初めまして
紅葉時の大山へ行かれたんですね
混雑を避けようと、車中泊しての早朝の大山ブナ林紅葉トンネルをゆっくりと見ながら走りながらを想定してたのに、どうしようもないお天気の朝になってしまいましたね
雨が止み大神山神社!雨に濡れ落葉してる石畳の参道!上ばかりでなく足元にも雨ならではの秋を見つけられてる(^^♪
でも、石階段がコタエソウ・・・昔々、行った事があるのにすっかり忘れてる~ でも歩いてようやくたどり着けた事を思い出しました(苦笑)

最後の2枚
とっても素敵♪ 特に夕暮れ近くのお空に少しばかりの陽射しと彼女のシルエット♪この日の素敵な一枚に収められましたね
コメントへの返答
2016年11月13日 1:13
こんばんは、コメントありがとうございます。

カメラ持ってるときは上を見えたり下を見たり、あんまり前を見てないかもしれません(笑)

最後の2枚は、みんカラ的にはおまけですけど、個人的にはむしろこういう写真がほとんどです。撮るのは人の写真がほとんどなので、まだ車の撮り方がよく分かってないのです(笑)
2016年11月13日 9:05
初めましてこんにちは!
写真が綺麗すぎてブログ読ませていただきました!

鯛焼き君の写真に映ってるソフトクリームの温泉に売ってる大山豆腐プリンが美味ですよ〜

アクセラのディーラーも同じぽいのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年11月14日 22:34
コメントありがとうございます。

まさに、その温泉に入ってたんですが、豆腐プリンは見逃してました!また大山に行く際にはぜひ寄ってみます。

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation