• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月22日

迫門の曙

迫門の曙

日本各地に大きな爪痕を残した台風18号。


晴れの国と呼ばれる岡山県でも暴風警報&沿岸部へ避難警告が出されたり、台風が過ぎ去った後には沿岸部は道路が冠水したり停電で信号が停止してたりと、被害が出ていたようです。


この台風の影響により、岡山県倉敷市の会社員・椛さんの隣家では、家族から屋内への避難勧告を全力で拒否した太郎(柴犬♂)の小屋の屋根が飛ばされるなど、各地で甚大な被害が出ていました。


小屋の屋根をなくした太郎くんは、椛さんのインタビューに対し「わん」と一声だけ発するに留まりましたが、その顔はどこか淋しげでした。





台風はぜんぜん関係ないんですが、久しぶりに「朝焼け」なるものを撮影にいきました。


前回のブログで「海の夕焼け」を撮ったので、じゃあ「海の朝焼け」も撮ってみようというなんの捻りもない単純な発想。中学生の頃、同級生(♀)に屈託のない笑顔で「椛くんはいつも発想が単純でバカっぽいよね(笑)」と言われたことを今でも覚えてます。


撮りに行ったのは岡山県瀬戸内市の虫明湾。
虫明地区は古くから朝日の名所として知られ、平忠盛(平清盛の父)には「虫明の迫門の曙見る折ぞ都のことも忘られにけり」と歌われ、日本の朝日百選に認定されています。



夜明け前のブルーアワー




日の出20分前




日の出直前




御来光




なんていうか、イメージしたのと違った。
スナップなら何も考えずに撮れるけど、風景ってどうやって撮影したらいいのかさっぱりです。果てしないこれじゃない感。


頑張って早起きして夜間の獣道っぽいところを30分歩いたけど思ったような朝焼けが撮れず、まるで、苦労してやっと見つけたシンデレラにガラスの靴を履かせようと思ったら微妙にサイズ違くね?とか思いつつでもここまで来たからには履かせるしかねーべや!と無理やり履かせたような気分。


誰か私に風景撮りの神髄を、マトリックスみたいに1分でインストールしてください。





結果、朝焼けを撮りに行ったはずなのに、気に入った写真は朝焼け全然関係なかった。



ブルーアワーに撮った仕掛け網と海鳥




朝焼け終わってからがむしろ楽しかった

ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/09/22 15:41:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation