• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take4722の愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2010年6月13日

LEDテールランプ ABS警告灯点灯対策リレー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
純正改のフルLEDテールランプを取り付け、ウインカーには専用リレーを取り付けてハイフラ対策が出来ましたが、ストップランプの方でABS警告灯が点いた状態となってしまいました。このままでは見た目だけでなく、ABSそのものがキャンセルされて作動しなくなりますので、早急に対策を考えました。
2
一般的には抵抗を入れますが、それでは消費電力が変わらずにせっかくのLEDの効果が出ない事と、抵抗本体の熱と取り付け位置の関係で耐候性等も考え、何か他の案が無いものかと模索しましたら、みんカラから2307さんの事例を拝見し、エーモン製のコンパクトリレーを早速購入しました。

このパーツは非常に消費電力が少ないのと、その為熱量も少ない、何よりパーツがコンパクトで取り付けがかさばらなさそうなのが魅力でした。取り付けもリヤゲート裏側の配線内となるので、やや手間はかかりますが取り付け後は全く目立たなくなります。そしてコストパフォーマンスがかなり高いです。
3
取り付けには、リヤゲートの内張りをはがします。もう何度か外してますが、取り付け具が硬く、かなりの力作業です。リヤウインドウのゴムシールドやドアロックノブに気を付けながら外します。
4
内張りを外した状態です。
5
少し分かりにくいですが、

①まずリレー本体の赤線と青線を金具で結線し、車側の緑・白線をカットしてテールランプ側の線と繋ぎます。

②カットしたもう1本の緑・白線(私の場合はアフター品の線の為白色になってます)はハイマウントストップランプへ行ってますので、リレー側の黄色の線と繋ぎます。

③リレーの黒線は車側の黒線と結線します。

この後タイラップで線をまとめて完成です。

以上ですが、同じ場所で緑線・黒線ともに別にシルバーの点線が入った線が通っています。これはそれぞれリヤワイパーやデフォッガー用の線ですので、くれぐれも間違わないで下さい。
6
内張りを元通りに取り付けて完成です。

ブレーキを踏んだ時にカチカチ音がしますが、内張りを戻したら殆ど聞こえなくなりました。

ABS警告灯も消えています。希望通りになり非常に満足です!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ETC取付け

難易度:

VSCC取付け

難易度:

USB電源増設

難易度:

ドライブレコーダーRカメラの取り付け位置変更と配線作業

難易度: ★★

頂いたリアクターを取り付けます。(^_^;)

難易度:

簡易リアクターモドキを取り付ける。(^o^;)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月28日 18:30
初コメ失礼いたします。当方車種は違いますが、テールを自作でLED化したところ、ABS警告灯が、点灯してしまい、対策に悩んでおりました。お尋ねしたいのですが、整備手帳にある、リレーの赤+青線、黄色線はそれぞれどのラインに結線されておるのでしょうか。またリレーの白線は使用しない線でしょうか。教えて頂けると幸いです<m(__)m>
コメントへの返答
2012年7月1日 21:36
コメント有難うございます。

もうかなり前の作業だったのであまり覚えてませんが・・・ (汗

リレーの赤と青の線は、バッテリーの+線に繋いでいますので、金具に纏めて結線しました。
黄色線は-アース線だったと思います。

また、白線は他に電装品があれば使う線なのですが、使用しない為根元からカットして切った所にコーク材か接着剤等で絶縁した記憶があります。

記憶がおぼろげなので一度調べたほうがいいと思いますが、まず間違い無いです。

効果は絶大ですよ^^
2021年7月28日 20:10
役に立ちました。
良かったです。ありがとうございました。
ブレーキを踏んだときにショートしないように、白線はそのままテープを巻いて絶縁しました。

プロフィール

「昨日の豪雨の中の走行で助手席側の手製リアストレーキが脱落😭
福岡に帰ってから再製作💧」
何シテル?   09/24 11:33
JB23W-3型ランドベンチャーからRJ1 スバルR1に変わりました。これからも宜しくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルスペーサー 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:43:27
サドルマン シーシーバー/キャリアバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 15:00:18
スマホホルダー ナックルガード取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 06:24:33

愛車一覧

ヤマハ XV250 ビラーゴ ヤマハ XV250 ビラーゴ
ボルティーが突然の納車前の走行不能に伴い、代わりに現れてくれました。 1992年式と年 ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
25年ぶりにバイクに跨がる事になりました^^ 元々鈴菌感染者ですが、バイクは初となりま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2016年4月1日に、新たに迎え入れた妻と長女のクルマです! 久々のトヨタ車です。まず ...
スバル R1 スバル R1
約15年近く付き合ってきたジムニーから、新しい相棒に変わりました。 ジムニーと同じナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation