• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

曲がり角、本番[技能6時間目]

曲がり角、本番[技能6時間目] 4/3(日)
この日は技能を2時間入れています。

1時間目は『カーブや曲がり角の通行』
曲がり具合に応じて走行位置を決め、速度を選ぶことができるのが目標です。

技能教習で初めて「思ったより難しい!」と感じた90度の曲がり角。
前々回で体験したことは伏せておいて、改めて通行方法の説明を聞きました。

曲がる方向に合図を出したら、曲がる方向の車線寄りに走っていって
速度を十分に落とし、クラッチで調節しつつ進行していくと…ふむふむ。

指導員がお手本を見せたあとは、いざ実践!
上のコース画像のようなイメージで、指導員の指定した道を臨機応変に曲がっていきます。

指「右合図出してー。速度落として、中央に寄っていって、ギアはローに」
( ・ω・)「えっと、右合図と…速度を落として、右寄りですね…」

教習中は、このように指示を復唱しつつ運転しちゃっています。
スマートではないけれど、間違っていたらすぐに指摘してもらえるし
口に出しながら操作することで、慌てずに次の動作に移れるような気がします。

指「左前輪は印の内側を通るようにして…ほら、線越えてる」
指「早くハンドル戻さないとぶつかるよ」
指「ここは見通しが悪いから、前に乗り出すようにして左右確認して」
指「速度が足りないと思ったらアクセルも使って」

曲がっている最中もバンバン指示が飛んできます。
(;´・ω・) .oO(えーっと?クラッチで調節して…それで…?)混乱

そして、速度を落としすぎてうっかり完全停止してしまい、エンスト。
しかし焦ったら負けです!失敗しても落ち着いて再始動…!

指「はい、発進してー」
( ・ω・)「はい(冷静モード」

うむむ…あれだけ予習してたのに、思ったよりもスムーズにいけないなぁ。
指示に従ってあちこち曲がってるうちに、右と左までごっちゃになってくるぞー…。

そしてT字路出口。
指「右合図出してー。一時停止して安全確認。車が来てなければ進んで」
( ・ω・)「合図出して…。確認して…(今なら行けるな) …行きます」
指「待って!車来てるから」(補助ブレーキ踏まれる)
Σ(; ・ω・)「えっ」

え?と思い右を確認すると、外周を曲がってきたばかりであろう車が少し遠くに見えました。
しかし、動いているのか止まっているのかわからない速度。
直進してくるのか曲がるのか?相手の車のランプは物陰に隠れていて見えません。

指「ちゃんと確認しないと危ないですよ」
( ・ω・)「はい…」

いやいや今のは絶対に行けましたって!(心の声)

そのまま車を待っていると、すぐに左折していった相手の車。

( ・ω・) .oO(……ほら大丈夫だったじゃないですかーー!)真顔

まぁ、こんなこともありますよね…w




止まるかどうかの微妙な速度を保ちつつの右左折・徐行…というのがなかなか慣れず
この時間で2~3回もエンストしてしまいましたが
「ちゃんと出来ているから心配しなくていい」との言葉を頂きました。
曲がり角の教習もなんとかクリアです。

次の時間は坂道発進・踏切の通行・後退の方法です。
坂道発進…この言葉は散々耳にしています。果たして教習やいかに。

****************************
<現在の受講完了数メモ>
学科:10/10
技能:6/15h
****************************
ブログ一覧 | ビジネス/学習
Posted at 2016/04/05 21:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

T字路にて洗礼を受ける[技能4時間 ...
ちとせ@初心者マークさん

交差点を曲がるとき
たかくん67さん

普通自動2輪免許を1発試験でとるには
山ケーさん

ついに本物を動かします[技能2~3 ...
ちとせ@初心者マークさん

この記事へのコメント

2016/04/05 21:49:33

 お疲れ様でした(。*・д・。)ノ

 意外と難しいんですんね、運転とは、、、。

 毎日、当たり前のように、運転しているので、新鮮です、、、。

 頑張ってますねぇ~。いい子いい子です。(笑)

 
 教官より、先を読むとは、、、。素敵です。(o^^o)♪

 
  曲がり角ねぇ~。

  わたしは、人生の曲がり角を、間違えて、変な方に曲がってしまいましたから、、、。(爆)

  うわぁ~。そろそろ、坂道発進、に踏切だぁ~。

 坂道発進は、アクセルワークと、サイドブレーキの外すタイミングにクラッチの切り方、、、。

 慣れれば、なんてことありませんが、教習中ですからね。しっかりやってくださいね。

  踏切。

  これも、意外と、問題にも出るし、注意ですよね。

   窓を開けたり、左右確認したりね。

  段々思い出してきました。

    だって~。何度も教習所行ってますからね。(・∀・)

  脱輪しないように、無理せず、落ち着いて、頑張ってねぇ~。
コメントへの返答
2016/04/06 19:52:32
みんカラユーザーの皆様からしたら
曲がり角が慣れないとか、実に初心者らしいことを
言っているように見えるんだろうと思っておりますw
人生の曲がり角かぁ…。そっちもうまく曲がれるように
教習で教えていただきたい(ヽ´ω`)

坂道発進・踏切通行の教習も受けてきましたので
後ほど記事にしますが、たった50分やっただけでは
数日も経てば手順を忘れてしまいそうですね。
合間に挟まれる安全確認や、窓を閉めるタイミング。
要復習だなぁと思いました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日も夜練出発ー」
何シテル?   10/13 23:34
はじめまして、ちとせです。 ・車についての知識は特になし ・車の運転にも特に興味を持っていなかった。むしろ怖い ・ついでにレースゲームも下手 ・免許...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車も運転もわからない事だらけですが、よろしくお願いいたします!
5 人のお友達がいます
EricnishiEricnishi * オラ99オラ99
*はる**はる* すー@GVB/NB6Cすー@GVB/NB6C
不器用。不器用。

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ようやく免許を取得できました。 しかしWRXに乗るのはまだ先になりそうです。 まずは初心 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の練習車になります。 13年落ちですが、比較的状態は良いと思います。 WRXで運転 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.