• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月13日

軍師官兵衛ゆかりの地を巡る!

軍師官兵衛ゆかりの地を巡る! こんばんは!
最近大河ドラマの軍師官兵衛を改めて見出してからゆかりの地を巡りたいと思い立ち、この日曜日に姫路に遊びにいきました😁

個人的に官兵衛は好きな戦国武将の1人です。








最初は加西市の多聞寺へ。

黒田官兵衛率いる黒田二十四騎の1人で槍の名手の後藤又兵衛ゆかりの寺で、大阪夏の陣で討死した又兵衛の三男が弔いのためにここを建立しました。





こちらの御朱印をいただきました。
かっこいいですね!

イラストは墨絵師の御歌頭さんが書いたものです。







境内撮影OKということで墨絵の写真を撮りました。
迫力がある墨絵なのでぜひ見ていただきたいです!


続いて姫路市の広峯神社へ。





姫路市街地の北の広峯山にあり、長い山道を登って行った先にあります。
車でも全然問題無くいけます。

京都八坂神社と同じく、牛頭天王の総本宮と言われています。
また、官兵衛の祖父重隆がこの地に移り住んで、神職に目薬を売って財をなしていたとのこと。
黒田家発展の礎となった地です。





境内には官兵衛神社がありました。
こちらは官兵衛の父職隆の廟所から出た古木が御神体となっています。

福岡市の大長寺から譲り受けたものらしいです。
ゆかりの地福岡にも行ってみたいですね!







神社の裏には神社に仕えた御師と言われる方が住んでいた住居跡などが残されていました。

残念ながら黒田家跡には道が荒れ果てていけませんでした💦
もっと整備して観光地化すれば良いのにと思いました😅





お昼は姫路城近くのベーカリーランプさんで食べました。
かなりボリューミーでお腹いっぱいになりました(笑)

その後は姫路城へ。







何度見ても立派でかっこいいですね😁
迫力があります!
人も少なくゆっくり見て回れました。

写真撮り忘れましたが、新しいデザインの御城印も購入しました。





姫路市マンホールと一緒に(笑)
やはりカラーのがあると撮影してしまいます(笑)


ちなみに前週には、官兵衛曽祖父の墓所がある瀬戸内市の妙興寺に行きました。







このあたりは福岡という地名で、今の福岡県の福岡藩初代藩主で官兵衛の子の黒田長政が、福岡の地名をここから取ったという言い伝えがあります。

ぜひ福岡にも行ってみたいですね!




以上最後まで読んで頂きありがとうございました!










ブログ一覧
Posted at 2022/09/14 00:37:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

福岡県
播磨のたけぽんさん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

Be healthy walker ...
イイ☆オッサン!さん

🏯城攻略〜豊前国 小倉城、中津城 ...
TT-romanさん

『どうする家康』ゆかりの地 巡り
モッコリしんちゃんさん

🏯城攻略〜美濃国 竹中氏陣屋、垂 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2022年9月14日 3:55
お疲れ様でした
多聞寺の御朱印いいな~
因みに広峯神社の麓に昔住んでいました
コメントへの返答
2022年9月14日 8:18
お疲れ様です
御朱印は数種類あり、見開きのが一番良かったです😁
広峯山からの景色は素晴らしかったですね。
近くに以前お住まいだったのですね!
あのあたりに白國神社があり気になっていました。
御利益がありそうな広峯神社はまた行ってみたいです♪
2022年9月14日 11:40
次は中津城にも是非(*´꒳`*)♫


ちま吉も久しぶりに探検したいなぁ〜٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2022年9月15日 12:47
こんにちは!
中津城も行ってみたいし、またからあげも食べに行きたいです♪
九州行きたいですが遠くてなかなか行けてないです💦
また探検しに行きましょう!
2022年9月15日 8:47
福岡市は車で来るところじゃないんで列車のほうが都合良いです。

ボクが佐賀方面に行くときに一般道で市内を走らなかった理由は全く進まないんで。
ただ、福岡の場合は官兵衛じゃなくて長政なんで官兵衛を追うなら中部にいくべきですかね。
コメントへの返答
2022年9月15日 12:56
こんにちは!
福岡は電車で回るのが良いんですね。
行くなら近郊に車停めて電車移動がいいんですかね。

福岡は長政ですね!
あと柳川に西国無双の宗茂がいるので、いろいろまわってみたいなと思っています。

プロフィール

「@福岡のたかさん
これは意外でした。
全然気がつきませんでした。」
何シテル?   05/20 21:59
愛媛県に住んでいるKAZU-MZと申します。 この度岡山から転勤で引っ越してきました。 趣味でマンホールカード、ダムカード、御城印など集めてます。 百名城や続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト ROOF BOX 33 / BRQ33BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 22:27:56
越後のグルメ(Vol.14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 12:44:30
Auto Exe モーションコントロールビーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 22:20:51

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
アイポイント高めで、トルクが太くて長距離も疲れ知らず。 ディーゼルターボの心地いいエンジ ...
マツダ プレマシー premacy (マツダ プレマシー)
ミニバンではありますが、走る曲がる止まるという動きにリニア感があります。 毎日この車で通 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド フィールダー (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
会社に入って初の新車です。今まではお下がりでした笑 燃費が良く、よく走ります😆
ホンダ フィット ホンダ フィット
仕事の相棒がフィットになりました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation