• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つられクマーのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

冬眠

北海道住まいなので、冬眠するうちのFC。

FRに凍結路面は無理だし、融雪剤でグズグズになった雪道はもっと無理。
なんなら融雪剤でメッチャ錆びるオマケつき。

雪が湿って轍(わだち)が状態で、凍結した路面を車高調で走ると、道のガタガタがそのまま振動になって車体に入ってくる。変に共振するとボディが披露破壊されかねないかと心配になるぐらい。

というわけで、本日、素カバーかけて冬眠させました。


余談だけど、悪路には機械式デフが効くという話のありますが、これは雪道でも当てはまります。実際、冬に走らせてた時期もあるんだけど、機械式デフのおかげで助かったのであろうと思われる状況は何度か。
ただ、機械式デフだろうが高級スタッドレスだろうが、どうにもならない状況は普通にあります。

以前、冬に一カ月ぐらい放置した後に、雪かきして動かそうと思ったら、半クラで僅かに動力を伝えただけで空転したこともある。1速でそのまま繋いでみたら、延々その場で空転しててちょっと面白かったw


そんな、雪国の人には当たり前のお話でした。


今のところ、地元は思ったより降雪が少ない。
思ったより気温が高くて融けているのもあるけど。
このまま降雪少な目で行ってくれると嬉しいのだけどね。
Posted at 2023/01/03 01:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

近況を適当に記載していくよ

最近忙しくて、以前のエントリで「FCやばいかも」なんて書いておきながら、続報を全然書いていませんでした。

今もそんなに時間ないんだけど、ちょっとだけ最近の動向書いておきます。


◆排気音怪しくてACVが限界か?

実はただのガスケット抜けでした・・・
大騒ぎしたのに恥ずかしい・・・まあ大事にならなかったのは良かった。
メタリットとFC700Tiの径が合ってないから抜けやすいのだろうね。

ガス検の値も最近悪化してたこともACV限界説の根拠の一つだったんだけど、改めてガス検したら前回より良くなってやんの。なんでw
排気が怪しくなった時点でプラグ交換したのも理由の一つだと思うけど、ちょっと納得いかない。
以前はプラグでここまで上下しなかったからね。メタリットも10万kmは使ってないけど気付けは15年ぐらいで7万kmぐらい使ったかな?というところ。
そろそろ劣化が始まっても仕方ない頃合いではある。


◆それはそれとして廃盤部品対策

FD用の新品ACV再販されたおかげで、5万円台で買える。バルブ部の部品取り用ではあるけど、在庫がある今のうちに・・・ということで確保しておきました。
他にも、新品のエアポンプとか、スピードメーターケーブルとか、その他細々したものをストック用に購入。
値段もあがるし在庫もなくなるとはいえ、使うかわからないものを買うのは良いのか悪いか・・・

そういえば、リレー部品とかはディーラーになくてもモノタロウで注文できそうな雰囲気。
部販に在庫無いってことと、購入できないことは別みたいですね。

(ヤフオクで転売して利益出してそうな人も見かけるので
 というわけで、オーナーの皆さんはまずモノタロウ覗きましょう)


◆次の触媒を考える

触媒劣化が疑われるので、急ぎはしないけど次を考えないといけない。

アフターの触媒は、現状の選択肢から言ってSARDしかないんだけど、RECAHRGEさんが新商品を企画してるとは言ってるので、発売が間に合えばそちらにしたい。
SARDの触媒はモノ自体は良いらしいけど、キャタライザ部の量が少なくて浄化性能が微妙。その分値段は安いのだけど。寿命と浄化性能その辺改善した上位グレード出してくれれば検討したいけどね。
RECHARGEさんのは耐久性は意識してるらしいけど、浄化性能どうかな。
FD用と同じくA/Fセンサーの穴付きでなのであれば、A/F計付けたいこともあって期待してます。

調べれば調べるほど、改めてメタリットって良い製品だったよね。
ナイトの中村さんに聞いてみたら、「メーカーでもう製造ライン残ってないから再販できない」というお返事。
他社での製造も考えてないみたい。めっちゃ残念。
EMITECの担体はを超えるものは他社で作れないってことなのかな。
コーティングは住友だったはずなので、今でもできると思うんだけど。


◆雪降ってきた

北海道住まいで雪降ってきちゃいました。例年よりは全然遅いんだけどね。
凍結路面で発進できなくなったり、融雪剤で塩撒かれるので車体が錆びるなど、FCには残念な季節。
週末にかけて雪が融けていくなら、ガソリン満タンにしてカバーかけて、春までお休みかな。
コロナの感染者数は相変わらずだけど、旅行解禁な雰囲気はあるので、来年あたりは長距離ドライブしたいなあ。


◆FCで今やりたいこと(センターコンソール編)

いくら手を入れても、幾らでもやりたいこと出てくるよねw
最近、センターコンソール枠を新品にしたんですが、そうしたら二つも問題がでました。

ひとつは、シガー裏にランプ接続用の構造体が付いていたこと。これは良いのですが、おかげで既存の灰皿が付かないw
新品で灰皿も買えばよいのですが、まったく使わないものに1万ちかく払いたくないというのが本音。干渉するところをカットしても良いのですが、工作はあまりキレイではないので、ポンコツ感がでそう・・・。
いっそ、加工してUSBとか温度計とか、別のものにしたいぐらいだけど、やっぱり自作感が出て、安っぽい感じになっちゃうんだろうなあ。どうしよう。

もう一つの問題は、ドリンクホルダー問題。
今まで、DINスペースは1DIN小物入れ(+加工してゴリラナビのステーが付いている)と、カーオーディオ(1DIN)にプラスして、0.5DINスペースでドリンクホルダーを仕込んでました。
つまり2.5DINほど使用してる。これでギリギリ収まっていたのが、新品にしたら微妙にハマらない・・・
小物入れ部分は意外と有効活用してるので捨てがたく、ドリンクホルダーもこの位置にあるものが非常に使い勝手が良い。エアコンルーバーに装着すると内装割れの原因になるし、飲み物に風か当たるのも嫌。
というわけで、自分としてはドリンクホルダーを0.5DIN未満のスペースにねじ込みたい。
というわけで、アクリルか金属板買ってきて加工してDIYしようかどうかお悩み中。設計案は幾つかあって、不器用案自分でも、物自体は作れそう。
そろそろカバーかけて冬眠させるので、実際に作るのは春になってからかな?
まあゆっくり考えよう。


他にも色々考えてることはあるんだけど、どうしても長文書いちゃうので、今回はこの辺で切り上げます。
blog、もうちょい頻繁に書いていきたいんだけどね。


来年あたり、りんくうセブンDay開催してくれないかなー
みんなのセブンがまた見たい。
Posted at 2022/12/08 02:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そういえば、CLASSIC MAZDAの方に「DENSO品番の部品ってどう調べて注文すればいいの?」と聞いたら、「私もわからない」と返ってきました。。。こういうのって、DENSO特約店や整備工場の人の方が詳しいのかな?ご存知の方おりましたらご教示頂けると幸いです。」
何シテル?   06/03 22:51
車で走る時間より弄っている時間のほうが長いかも? FCで車中泊しながら観光してまわるのが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3Sの二代目であり、自分の車歴でも二代目。 先代のFC購入時、「永遠に維持してやる ...
マツダ RX-7 白雪FC (一世代目) (マツダ RX-7)
FC3Sの後期型です。現状渡しの中古車で、最初から、お世辞にも状態がよいとは言えませんで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation