• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カ ワ サ キのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

今年の活動

皆さんあけましておめでとうございます🎍

2025年となり年始に友人と新年会をしましたが、そこで軽く打合せを行い今年の活動計画を決めてきました。

打ち合わせの結果、今年は近畿、中部地方ラリー選手権にスポット参戦することが決まりました😃✌️

エントリー名は
小林農園☆三東工業社 デミオ
となります。

ステッカーも別途制作します。会社には許可を取ってますので大丈夫です!!


クラスは1500cc以下のクラスとなるDE-5でエントリーする予定となっています。

ついに!ついに!という感じです。

オサムファクトリーの社長から、散々声かけしていただき、参加する技量(自信)もついてきたので参戦を決意しました。

参戦は今年は京都、滋賀中心で考えており、TGRシリーズの参戦も視野にいれています。

参戦は7月となるので、それまでにコドライバーと練習をして、戦える状態に車ともども仕上げてまいります。

なにわともあれドライバー、コドライバーは初心者ではありますが、ウデは負けない自信はあります❗
初出場、初優勝を目指して今年も挑戦し続けます。

夢の始まりというか、、、
WRCで爆走するランエボ見て、さらに全日本ラリー選手権で信じられないスピードで走る福永修選手のランエボXに憧れたあの頃からずいぶんと回り道をしました。

(この動画を見て感動して、ラリーを目指すようになりました(^^)/)


できるわけない、やれるわけないと心のどこかで逃げていました。
でもヒルクライムに参加してボコボコにやられてから
上手くなりたい!!
と強く思い、僕より遥かに先を行く先輩方が見ている景色を見たいと願い、走り続けてきました。

最初の頃なんて86が嫌いになり、自分の技量のなさ加減にも嫌気もさしていましたが、走り続けて、走り続けてホントに良かったと思っています。

やめない勇気こそ強さ!
この言葉を信じて走り続けてきて良かったと心の底から思っています。

86で走れないことが、心残りですが86で築いてきたモノはデミオに確かに受け継がれています。

ヒルクライムでボコボコにされてもやめなくて良かった❗
86を買えて良かった❗❗

さぁ、次は夢の舞台への第一歩だ❗
相手は猛者が集う、魔の巣窟。 

でも、大丈夫❗
例えどんな結果であろうとも、走り続けていくことには変わりないのだから、、、。

なーんて、最後ポエムになっちゃいましたが、それぐらいこのブログを書いてる僕は気持ちが高まっているということです(笑)

それでは今回はこれくらいに、、、。




Posted at 2025/01/05 22:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月16日 イイね!

今年の総括

どうも、カワサキです。

今年ももう残り僅かですね。皆さん、今年は充実したカーライフはすごせたでしょうか?

僕はもう今年は波瀾万丈でした(^o^;

86壊して、デミオに乗り換えて、サスペンションに迷走して、そしてやっとこさセットが固まってきたところになります。

今年は10回以上バネ変えて、試しての繰り返し(-ω-;)
そのなかで方向性も固めてきたし、来年はもっと良くなっていくと僕は思います。

11月に、5年ぶりくらいかな?セントラルサーキットで走ったのですが、走る楽しさよりも、久しぶりにお会いした友人と車のことで花咲かせられたことが良かったですし、サーキットとは畑違いですが、上手くなりたいと願う者同士通じ合う部分もアリ、刺激も貰いました。

セントラルサーキット、久しぶりに走りましたが、完全に走り方忘れてました😓
林道より怖いと思ったのは秘密w

僕自身も進展がありました。

実は10月くらいに、未来のラリーストを発掘するというイベントがお店でありまして、全日本ドライバーの福永氏と話し合って疑問点を解消するというイベントだったのですが、そこで初めてレーシングシミュレーターというものを体験させていただきまして、、、。


それからは毎週このシミュレーターでトレーニングして、自分の走り方を変える、学ぶ事が出来たのも大きな出来事でもありました。

毎週2回、60~70キロの総距離を、タイヤ代、オイル代、消耗品交換費用など考えることなく、なんの金銭的負担もなく走りこめるのは僕からしたら魅力的な道具にみえたのです。

おかげで夜な夜な、車を駆けてドライブをするということもなくなり、結果として良かったかなと思います。

12月でのジムカーナ走行会でもFFクラス上位に食い込む走りもできましたし、1.6ターボのルーテシアRSなどのターボ勢にもコンマ数秒ほどの差で負けましたが、シミュレーターで培ったスキルは大いに役に立ちました。
セッティングの方向性もシミュレーターで反映できたのが大きかったと思います。

去年86乗ってたときよりも、タイヤを使えていたと思うし、引き出しが増えてるのを実感できました。

まぁいろいろありましたが、今年はデミオで得られた事も多くて、充実した一年だったんじゃないかなと感じています。
デミオのこと、デミちゃんって呼ぶくらいにはデミオのこと好きになってますよ☺️

来年はもっと上手くなって、笑顔で終えれたらなと思っています。

では皆さん、駄文でグダグダでしたが、良いお年をお過ごしくださいm(_ _)m


Posted at 2024/12/16 21:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

そのタイヤでは無理

どうも
ご無沙汰です。

デミオはちょくちょくとセットを固めつつあり、走り方にも慣れてきました。
当初FRのセッティングをFFで行ってたが、難儀しましたが最近は考え方を変えて、それが上手いこといってます。
あとはしっかり走って、練習することですね。

さて本題に戻りますが、タイヤに関する話です。

この話は耳が痛い話ですが、愚痴みたいなものです。
見たくない方はブラウザバック推奨。


友人と久々に会ったので、タイヤを見てみたのですが新しく変わってました。

アクセレラ651
ってやつですね。
どうやらこれで練習がてら、ということらしいです。

気になったので、60キロほどの速度で友人を助手席に載せてドライブ。
クルマは友人のですし、公道は危ないので飛ばすのもね。

とにかく走ってみた感想は、
あ、これクソだ。買ったらアカンやつや。
って印象。

とにかく路面へのインフォメーションが薄すぎる。
タイヤのレスポンスが悪すぎる。
グリップもエコタイヤよりヒドい。

空気圧もメーカー指定値ですし、キャンバー他アライメントもおかしくない。それなのにこれ?

彼にはぼやかして言いましたが、このタイヤではスキルなんてつかないよと話しました。

あと少しお金出せば、トーヨー変えるし、これより良いアジアンタイヤなんてあるのに、これをチョイスするセンス。

なぜこんなタイヤを喜々として買ってしまうのか?
上手くなりたいの?
ただエンジョイしたいだけなの?
エンジョイするにしても、このタイヤでは論外だよ?


よく分からない。
来年にはヒルクライムに出るようで、僕とライバルとなるわけですが、これでは勝てんよ。

スキル50%、クルマのコンディション25%、タイヤ25%
これが勝つための要因ですから、スキルがいくら良くてもタイヤで負けてたら、それこそもったいない話で。

アクセレラで今後なにを得るというのか?
NS-2Rでなにを得る?
セッティングとりたいの?でもそのタイヤではセッティングとっても大して変わらないよ?
得られるのは変なタイヤの使い方だけよ?

それなりの格式あるタイヤを履いていかないと、頭打ちになりますよ~。
と昔に話しましたが、どうやら彼は理解をしてくれてないようだ。

タイヤの初期費用に金がかかるのなら、15インチ、16インチに落とせば良いじゃないの?
なぜ17インチにこだわるの?
17では走れてない事はもう結論ついてるよ?
ほんとに上手くなりたいの?
っという思いがよぎります。

まぁ彼には彼なりの思いがあるので、そこは深くは追求しませんが、君がそのタイヤで四苦八苦してるとき、俺は月々8000円でシミュレーター使ってトレーニングしてるのよ?

アクセレラ4本揃えても、17インチで4万超えるよね?
5か月シミュレーターで走り込める金だよ?

それで果たして俺に勝てるのかい?

俺の笑顔の裏ではそんな思いが隠れてる。

エンジョイ勢と本気勢との温度差ってこれだなと思い知らされます。

愚痴になりましが、これくらいに。



Posted at 2024/10/21 03:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月11日 イイね!

これで十分!ワインディングが楽しめる車!

これで十分!ワインディングが楽しめる車!車の性能的にはよく出来てると思います!

もしワインディングとかしかしない方でしたら、コントロール性に優れたパッドとフルードを良いやつに変えてやるだけで楽しめると思います。ヘタなスポーツカーにも全然ついて行けるし、逆に食えちゃうくらい速い。


Posted at 2024/05/11 12:27:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月22日 イイね!

やめない勇気こそ強さ!!

やめない勇気こそ強さ!!どうも!ご無沙汰しております。カワサキです。

実はあまりいい報告ではないのですが、86廃車となりました(T_T)。

原因は僕のせいであり、某サーキットでセッティングを出しているときにかなり手応えを感じ、タイム自体もかなり良い感じで出ている中、気持ちが先走りすぎてアンダーステアを誘発し、そこから立て直すことができず時速140キロで壁に激突してしまいました。

車は当然ペシャンコ/(^o^)\ナンテコッタイ。
体も衝撃に耐えられず肋骨にヒビが・・・。

オサムファクトリーにとりあえずレッカーで運んでもらい、診てもらったところ、
・フレームが内側に食い込んでおり多額の板金費用が必要。

・ラジエーター、オイルクーラーも当然全損しており、またエンジンも衝撃で押されているためエンジン載せ替え、ミッション載せ替え。

・後ろに押されていることから、プロペラシャフトが衝撃でねじ曲がっている。リアのサブフレームも押されている可能性もあり、修正が必要の可能性大。

という結論でした。
全然直せる範囲だと言ってくださったのが、流石だなと内心かなり感動したのですが、残念ですがそこまでの予算をつぎ込むのは厳しいが現実。
いつまでもオサムファクトリーの駐車場に置くわけにもいかないので、廃車を決断したのでした。

思えばこの86と出会ってから5年。いろんな経験をさせてくれました。
買った当初、FRに乗ったことがなかった僕は86を使いこなせず難儀していましたが、昨年辺りから自分で車をコントロールすることができるようになってきつつあり、京都での林道競技会でも1SSで全日本ラリードライバーの8秒落ちほどまでタイムを刻めるようになっていました。
自分のウデがみるみる上がっている実感もあり、それに乗じての今年にかける思いは強く、来年再来年には地方選ラリー出場、将来全日本ラリーへの参加も考慮していました。
ですが結果として壊してしまい今に至ります。

この86は最初で最後の競技車両だと買った背景がありました。
ゆえに自分の全てを注ぎこみました。金も情熱もすべて、です。
全日本ラリーで戦える車を作り、車の性能のせいにしない、自分に言い訳ができない状況に追い込んでいきました。
上手くなりたい。
特別になりたい。
みんなが見ているその上の景色を見てみたい。

その思いでひたすら86を走り、そして何度も打ちのめされて、苦渋を舐めてきた過去が今でも頭に甦ってきます。

ですが・・・それが楽しかったの?といえば言葉を濁してしまう自分がいるのもまた事実でして・・・。

86に乗るときは必ず100%集中力を求められ、86自身に自分が試されているかのような錯覚を感じていたのです。

どうした?
もっと踏め!
俺はこんなものじゃないぞ!!」

と86は自分に訴えるかのように走る。

これが楽しいのかといわれると、本当に厳しいし辛い。

実際86が衝突したとき、壊れたラジエーターからの水蒸気が上がるのを感じた時、強烈な安堵感を感じたことがその裏返しでした。
壊す最後まで、僕は86に乗るのがすごく苦行であり、修行のような辛さを伴っていた事をこの時強烈に自覚したのでした。

自分は86に乗っていたこの5年間、楽しさというものが見出すことができなかったです。
もちろんモータースポーツというにはスポーツと謳う分には楽しさもあると思うのですよ。

ですが自分は完全にドツボにはまってしまい、86で楽しむということを放棄していた事が今となって悔やまれています。
FRでコントロールする楽しみ、頭がスッと入っていき、トラクションがシートから伝わる。

今にして思えば86は本当に素晴らしい車でした。

でも辛かった。

しんどかった。

これ以上の性能を出すことができるのかという苦悩と恐れ。

それこそが自分が乗ってきた86の全てでした。

もう辞めようか・・・。自分は86を壊したし、もう向いていないのではないのか・・・。
そんな腐った思いがチラホラと芽生えたこともありました。

ですがそれを止めてくれたのが、友人でした。
彼に辞めようか悩んでいることを伝えたとき帰ってきた言葉、
「全損ではなかったのですね!!
以下中略
レッカー代は僕が出します!少しでも次につなげていただければ嬉しいです。
ともに切磋琢磨し、夢と速さを追いかけた車がなくなった今、僕が払うレッカー代なんて買う予定をしていたタイヤをあと送りにすれば済む話です。
なのでレッカー代は僕が払います!あと86バラシも一緒に行きます!
ヤフオクで売れるものは全て売りに行きましょう!!」
とLINEで返事が来たとき、荒んでいた心が熱く燃え、目頭を熱くさせたのを今でも覚えています。

やろう!!
今度こそやろう!!
楽しみを見つけるために、嬉しさを感じれるように!
86とともに走った8万キロが決して無駄ではなかったと証明するために!

辞めてなるものか!!
「やめない勇気こそ強さ」
まさにこの言葉通りだった。

そうと決まれば迷いはなかった。
次の日に中古車サイトを仕事中ですら徹底的に見回った。

86もバラせるところはバラシて、知り合いやオークションで可能な限り売却、車体スッカラカンにして売却を募り、無事引き取ってくれた。
オサムファクトリーの社長でもある福永さんからも励ましの言葉もいただいた。
そうだ、自分はここから始めるんだ、と心からそう思えた。

お金はアレだけど、程度のいいベース車両を見つけることができた。
僕は静岡県御殿場まで足を運び、車体の状態も確認してきた。
いい車だ!!
これなら戦える!!
そう感じた。そしてこの車なら自分は楽しさを見出すことができるかもしれないという不思議な感覚も味わった。
買え!!
とこの車が叫んでいる。そう感じた。
その車を契約して、今週末にようやくやってくる。
車検も構造変更を行い、競技車両に仕上げていくつもりだ。
また1からのスタート。でも不思議とワクワクする。
これは86を買ったとき以上のものだ。

自分は辞めない。

辞めたくない。諦めたくない。

もっと上手くなりたい!!


その思いを思い出させてくれたかけがえのない友人Kさんに感謝。

ポエムみたいになりましたがこれで。長文失礼いたしました。

Posted at 2024/04/22 19:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の活動 http://cvw.jp/b/2594670/48190756/
何シテル?   01/05 22:14
カ ワ サ キです。よろしくお願いします。 コンビニなし、スーパーなしの滋賀県の僻地に住んでおりクルマはなくてはならない存在です ただ琵琶湖がありますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

T.M.WORKS 鹿ソニック RK-001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:09
T.M.WORKS 鹿よけ笛 RK-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 22:02:01
Castrol EDGE RS 10W-50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 21:07:00

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
86が無くなったので、急遽手に入れました。 最初からシートがフルバケ、JAF戦対応のロー ...
トヨタ 86 ハチロク (トヨタ 86)
はじめてのスバル車です なかなか刺激的な走りで楽しいです 今は走り方を勉強中、、、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット フィアット500に乗っています。 初めての外車で悩みましたが覚悟して判 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバンになにひとつ興味がないので、ソリオっていう名前なのも最近知りました(笑) 貨物 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation