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カ ワ サ キのブログ一覧

2023年09月10日 イイね!

御岳ヒルクライム~もっと上手くなりたい!!~

御岳ヒルクライム~もっと上手くなりたい!!~こんにちは、カワサキです。
昨日御岳ヒルクライムに参加してきました。
結果をクラス16台中8位、総合50台中13位で終えました。

昨年は下から3番目でしたし、タイムも昨年と比べたら20秒更新できました。
この前、このブログで群サイでの走行合宿で電流流れるという話をしましたが(笑)、今回のヒルクライムでもその成果は出せたと思います。
まず林道に対する恐怖感は感じなくなりましたし、スピードを上げていく怖さも克服できているのがスピードアップした要因かなと思います。

前回より劇的な大幅タイムアップでしたが、かなりの悔しさを残したのも事実。
最初のSSで順位は6位と入賞圏内に位置しており、次のSSでプッシュ出来れば5位もイケそうでした。

ですがメンタル的にも、守りにはいってしまい次のSSでタイムを落としてしまいました。
これが敗因となり、2台抜かれてしまい初入賞を逃してしまいました。

まさに天国と地獄を同時に味わったようなもので、最後の結果発表で自分のクラスが6位まで表彰されているのを見て、拍手も送れず、ホントに悔しすぎて死にそうでした。

もう今すぐにでも御岳山から飛び降りて死にたい、とすら思えるくらい悔しかったし、帰り道中タイヤ交換しようと寄った道の駅で一人で少し泣きました。

あの時最後のSSを守らずプッシュしていれば、、、。
得意の峠セクションでもっと攻めてれば、、、。
そればかりが頭を支配して、帰り250キロを悔しさと後悔ばかりが頭をずっと支配していました。

話が変わりますが、僕はアニメが好きでして、
響け!ユーフォニアム
という吹奏楽部が奮闘する青春アニメが好きなんですよ。

そのアニメで冒頭1話で、高校入る前に主人公の同僚である女の子が中学校の吹奏楽部のコンテストで金賞取れなくて号泣してるシーンがあるんですよね。
でその女の子は
「悔しい、、、!悔しすぎて死にそう、、、!」
と嗚咽交じりに漏らすシーンがあるのですが、今初めてアニメのヒロインと同じ気分を味わったと思います。

次からはもう守りには入らず攻めの姿勢で、タイヤをしばき壊して走ります。
シバタイヤのフレーズで
『貴方はもうシバタイヤをシバいたか?』
なんてありますが、シバくんじゃなしに、タイヤをシバき倒して壊してやりますよ。
ああ、シバタイヤ一切使ってないけどね(笑)

悔しい。今思い出してもホントに悔しいです。
上手くなりたい!
もっと上手くなりたい!
もっともっと上手くなって、その先の景色を見てみたい!!

僕が好きな曲にこんなフレーズがあります。
『奇跡が努力の先にあるなら 限界はあたしが決める!』
『才能とか器量だとか そんなので決めつけないで
ダサくても 何度でも 泣きながら 立ち上がる それが私だから』
というフレーズ。
このフレーズ見覚えがある、知ってる人はいるかもだけど、この曲のフレーズを胸に刻んで、もっと努力して上手くなって、来年表彰されるように頑張ろう!

そう強く思ったヒルクライムチャレンジでした。
Posted at 2023/09/10 10:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月31日 イイね!

タイヤを真剣に考えるときがきたのかも

ども、カワサキです
実は土曜日、モーターランド鈴鹿で走りに行ってきました。
灼熱地獄の中、タイヤに厳しい状況のなか、やはり53秒台あたり、、、(o;ω;o)
言い訳になりますが、僕より速い上のクラスも最速タイムは48秒台あたりなので、タイヤには厳しい環境だったと思います。

サーキット走行はマジで3年ぶりなので、緊張しました。
最初の枠はVSCカットするのを忘れる失態(笑)

ただ走って直ぐはタイヤのグリップ感があり、イケる?と思いましたが、10分ほど走らせると明らかにする縦のトラクションがかからず、ブレーキも厳しい。

熱だれです。
走る前から空気圧もかなり上がっていたので、サーキット走行するまえにすでにタイヤは温まってるような状態でした。モーターランド鈴鹿も初めてだし、サーキット走行すらペーパーな自分からしたらそんなタイヤを労れる技量もなく数周してオーバーヒートさせてしまいました。
その後は空気圧を調整したりしましたが、グリップは戻らず消化不良気味、、、。


この原因はある程度特定はできています。
ひとつはやはり天候。
世界的に今厳しい猛暑のなか、舗装路面もかなり高く、実際60度はあるくらいアチアチ!
タイヤを縦に酷使するミニサーキットでは辛いと思われます。
そして二つ目は柔らかいバネを使ってること。
バネが柔らかければ、旋回モーメントも増えますしその分の負担はタイヤにかかってきます。
サーキット走行でなぜ足回りを固めるのかが、この走行会で初めて理解できました。

しかしバネは林道走行での全開走行を想定をして、わざと柔らかいバネを使い、スタビリティーを落としています。サーキット走行に耐えうるスタビリティーにセットすると、86は曲がらなくなり、さっさと向きを変えて走りたい林道走行ではそれは不向きな要素となります。

僕がサーキット走行に行かなくなったのは、ヒルクライムで走る際のサスペンションの動かし方、ドライビングがサーキット走行と全く違うとなんとなく感じたからです。
限界走行でのスライドコントロールや全力ブレーキかけるのとか、得られるスキルももちろんあるのですが、タイヤの初期のグリップの立ち上がりを重要視する走り方と、タイヤのグリップをクリップでピークとするように立ち上がらせるサーキット走行とでは違うのは仕方のない事のような気はします。

サーキット走行で感触を得ても、ヒルクライムでは曲がらないアンダーステアマシンとなり、またショックも動かなくなるのでハネがヒドく怖くて踏めないという失敗を感じたからでした。

話は戻しますが、タイヤのグリップレスポンスを遅らせる動きにするのがセオリーですが、このとき僕はまた迷走したくないですし、減衰も一切弄ることなく走りきりましたが、逆に弄らないことで原因を推察できたのでよかったなと今にして思います。

最後はタイヤのキャパ不足です。
僕は純正サイズに拘り、205という頼りないタイヤ幅で走ってきましたが、群サイ終わってからタイヤの発熱に変化を感じていました。
少しペースを上げるとあっという間にアチアチ!
群サイで友だちとなった友人と夜ドライブするときもあるのですが、友人はスイスポで215サイズを選んでおり、やはり発熱が友人のタイヤの方が大人しい印象。

実際、友人とこの土曜日サーキット走行したのですが、熱だれよりもブレーキがギブアップしてましたので、それほど違うのか?!と驚きました😣

僕も205サイズを卒業して幅広なタイヤを選ぶ時期に来ているのかなと思ったり、、、

あと走行会でおもったのですが、今このタイヤを使っても技量も向上する余地が少なく感じるので、ここらで強力なタイヤを選ぶ必要性が出てきたのかなぁと感じました。

ここからはコスパではなく、走行性能を出し切れる高性能なタイヤが必要になってきている気がしています。

ベストは17インチに変更して235、245を履けたらベスト。
しかしホイールがヤフオクとかで売ってない!!
8.5Jはなかなか希少価値があるようで、、、😭

とりあえず今年実験をしたいので正直言うと予算オーバーですが、225/50R16を新規で購入、投入して発熱を見て判断したいなと思います。
感触がよければ、235/40R17とかでナンカン CR-Sが手に入るのでそちらで本気仕様できたらなと思います。

今よりもっとハイスピードになれば、その分技量も向上できます。ホント上手くなりたい、特別になりたい!
と思うのならハンパなタイヤは買うべきではないですよねぇ。
まぁとにかく課題も多いのは相変わらずですが、ぼちぼちやっていこうと思います。
来年は4月から御嶽山でやるからね。
それまでにタイヤはしっかり用意しとかなきゃ😩
Posted at 2023/07/31 01:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月08日 イイね!

車高調オーバーホール完了

86につけていた車高調をオーバーホールしました(*'ω'*)

オーバーホールはLUCKさんのところでとなります。ありがとうございました。
結果としましては、リアのロッドに傷が見受けれるため新品交換とのこと。
やはり距離が嵩むと厳しいようで・・・。次回は3万or2年スパンでオーバーホールを行うようにします。

仕様変更はしていません。ストローク長や減衰に不満は特になかったからです。

ただスプリングは変更。ベステックスからHALスプリング 低反発仕様に変更。
このスプリングは縮みは速く、伸びるのがゆっくり伸びるというのが特徴。

前回の群サイでの課題というか宿題として師匠から挙げられた、走破性、コントロール性の向上のためバネレートも落としてセット。
フロント 5キロ リア 6キロとなり純正バネレート+αのレートです。
前後10キロ入れていましたし、結構フニャフニャかもなぁと思っていましたが、乗り始めてみると結構ゴツゴツしてる?
(あれ?なんか固めに感じる?)
と思っていましたが、10キロであったような突き上げは一切なくなってはいますが、ベステックス使っていた時とバネの特性が全然違うのでビックリ。

慣らし運転で速度は出せないですが、凹凸が多い事故の名所でもある、名阪国道を帰り走るとボディーが揺れない!なんか高級車のような乗り心地(笑)乗ったことないけどw

カーブで曲がってるときにあるキツいギャップも怖くない!

それにウェットも怖くない!!スプリング10キロの時よりロールをするためタイヤに面圧を掛けれる。トラクションもかかるし、、、、。
これは凄いな。低反発スプリングとロングストロークのダンパーの相性は抜群でした。

アライメントも結構考えました。
オーバーホール前はリアのトーは0°で実際デフの安定感はあるけれど、リアのグリップがまだ強すぎて振り回したいときにブレイクできないので回答性がイマイチでした。
従ってリアのトーをインではなくアウトでトータル0.1°にして、僅かに開いている状態にしてみました。これが結構イイ感じ。
デフのプッシュ感はなくトルセンよりほんの少しロックが効いてる感触なんだけど、トラクションはしっかりとかかっている。

昔やみくもに好奇心でトーアウトで調整をしたことがあり、オーバーステアに当然なりましたが、今回は理由あってのトーアウトで狙えた挙動が出てきていますので、そこらへんが昔と比べてセットアップの経験がついてきたのかなぁ・・・と思ったり(;'∀')

前回の反省を活かせる、良いセットアップになったのではと思ったりしています。
7月のヒルクライム、9月の群サイが楽しみです。

Posted at 2023/05/08 14:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

群サイ走行会に行ってみて2

前回の総括の続きとなります。

3)成長を実感する。
その後2分のインターバルでひたすら走り込み、全部で20本以上は走り込み、ただあのとき感じた福永氏の走り方や荷重移動を真似して走る。
すると昼の終盤あたりからニュータイプみたいな⚡︎が脳内に降る(笑)
旋回モーメントを、積極的にヨーモーメントを出して頭の向きを変える。これをやってみると最初は怖かったけど、だんだんと分かってきて意図的にオーバーステアを出せたりして楽しめるように。
走行ペースも朝の時と段違いで速くなった。
気がつくと、立体交差の区間で5速にたたき込めるまでペースを上げていた。初めてネクセンのグリップの強さを感じました。
そしてその時に思ったのです。
バネを硬くすればタイヤの摩擦円を使える時間が少なく、逆に柔らかくすればタイヤに意図的に押しつける時間も増え摩擦円をコントロールできるトレードオフの関係なのでは?と。

だからバネが硬くなればピーキーになる。跳ねるし、タイヤの使える摩擦円のスポットが小さいからだなんだろうな。
理論として知っていた事を、現象としてあらためて実感しました。

だからこそ今僕に出来ることは、またバネレートを下げてみる事。
スプリングが柔らかければブレーキコントロールも楽だし、タイヤの使い方ももっと広がるかも知れない。ネクセンの性能をもっと出すことが出来ると考え、今新しいバネも買い、ゴールデンウィークに足回り変更をするつもりです。

ますます楽しくなってきた!86はまだまだ速くなれる!!出来ます!!

とりあえず変えてからまたフィーリングをブログに書いてみよう思います。

群サイ楽しかった!
サーキットよりかなり楽しい場所でした(´V`)♪
Posted at 2023/05/01 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月01日 イイね!

群サイ走行会に行ってみて1

どうも。カワサキです。

昨週の群馬サイクルスポーツセンター 通称群サイでのターマック走行会についての総括となります。主催者はオサムファクトリーさんです。いつもありがとうございます。

1)群サイはどうだった?
群サイはホットバージョンの峠最強伝説で有名な所です。
動画で予習してはきましたが、あまりいい感触は観じず、、、。まぁいつも通りです(笑)

ただ最初走ったときはペースを落として走りましたが、身構えていたような恐ろしさはなく、、、。
以前某所で林道走行の練習会がありましたが、その道よりはるかに走りやすい!
舗装の質も一般道に似ているし。跳ねるところも予測がしやすい。さらに思ったのが道幅が広いということ。
意外と身構えるような恐ろしさはなかった印象です。

2)福永氏の運転
全日本ラリー選手権のトップランカーでもある福永氏が自ら僕の86を運転していただき、走行ラインやテクニックも助手席から感じ取り、そのあと2.3質問。あと自分の86の仕上がりはどうか?も聞いてみたりした。せっかくプロが自分の86乗ってくれるんだ、フィードバック聞かなきゃ損だろ!と思い聞きました。
フィーリングとしてはバネが硬い。
跳ねるからタイヤ一個分ラインがずれてしまう。
もっと走破性を意識してサスを組んだ方が走れる。
タイヤと車体の完成度は高いと思う。抑えめで走ったけどまだ先が見える感じ。
とのこと。
以前ジムカーナで少し話したときに、
86は走破性を意識していかないと~って言っていたなと思い出す。限界付近で走るとき、跳ねたときのグリップの急激な変動はシンドイ。
跳ねるところをいなして、しなやかに動かすセッティングがやはりいいのかももしれないと感じました。

次に続きます。
Posted at 2023/05/01 22:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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