• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸目君のブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

クムホタイヤの実力?!②【スタッドレス】

こんばんは、丸目です。

今日は銀箱号(社用車@軽自動車)についているスタッドレスについて個人の感想を述べます。
当然車種、地域、乗り方などにより色々と条件が変わるのであくまでも私評と思い見てください。

今年は日本製Y社のスタッドレスが減った為にクムホのスタッドレスに変更した銀箱号。
愛知県でも雪が降り仕事でもひどい目にあいましたが色々と性能チェックをする事も出来ました。
性能チェックの日時は下記の通りです。

A:1月12日 愛知県名古屋市から岐阜県高山市へ移動してそのまま下呂市へ(約200km走行)
B:1月13日 岐阜県下呂市から愛知県の自宅へ(約130km走行)
C:1月14日 愛知県の自宅から岐阜県下呂市へ(約130km走行)
D:1月16日 自宅付近の道をフラフラと(約10km走行)
E:1月17日 自宅から静岡県湖西市へ(約200km走行)


いい年をして高山市の山道で遭難しそうになったお馬鹿な丸目ですが・・・・・・。
やっぱり馬鹿なので下呂市に向かう途中でも色々と試してみます(笑)
高山市から下呂市へ向かう道は国道41号線を使います。
約50km程のドライブとなります。
途中の道は気温が低いせいもあってアイスバーン状態のところが沢山ありました。
そんな状況でもクムホタイヤはとりあえず滑りながらも頑張って走ります。
これって言う絶対な安心感が無いのがかえってワクワクするようなドキドキするような(笑)
軽い緊張感が逆に安全運転につながるような気がします。
50kmも走ってると大きい駐車場が何個かありました。
こんな天候なので車も少なく楽しく遊べそうな広さを持つ駐車場もチラホラ(笑)
その一つに入って定常円旋回を試してみる(笑)
丸目はドリフト出来ません、滑ると怖くなっちゃうへたれなんですが・・・・・・・・
雪の上は低速度で出来るので何とか真似事が出来ます(笑)
と、言う事で早速やってみます(爆)

















































上手く出来ません(汗)
腕が悪いのはわかっていますがなんか違うんです。
何がって言うと・・・・・。
そうです、フロントタイヤが逃げてっちゃってリアが上手く振り出せないのです。
手アンダーかと思い何度もやってみますが成功率は丸目の性交率と変わらないくらい低いんです(爆)
去年の3年目の国産Y社スタッドレスではちゃんと出来たのにクムホでは難しい。
フロントに加重を掛けると荷重がそのまま抜けてっちゃうんです。
って事で色々とやってみて楽しかったんですがちょっと不完全燃焼(笑)


アイスバーンでもちょっとグリップ感が頼りない??
ただ、これはエスティマの4WDとの比較感想なので差が出るのは当たり前か?(笑)
エスティマが履いていたスタッドレスはミシュランのタイヤでしたけどね!(但し9年前)


ところどころ滑りながら下呂市に着いて宿へ
なんだか緊張感がずっと張り詰めてて疲れたのかぐっすりと寝れました(笑)





睡眠薬が要らないクムホタイヤでした(笑)







~~~~ つづく ~~~~












Posted at 2011/01/18 20:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 銀箱号 | 日記
2011年01月18日 イイね!

クムホタイヤの実力?!①【スタッドレス】

こんばんは、丸目です。

今日は銀箱号(社用車@軽自動車)についているスタッドレスについて個人の感想を述べます。
当然車種、地域、乗り方などにより色々と条件が変わるのであくまでも私評と思い見てください。

今年は日本製Y社のスタッドレスが減った為にクムホのスタッドレスに変更した銀箱号。
愛知県でも雪が降り仕事でもひどい目にあいましたが色々と性能チェックをする事も出来ました。
性能チェックの日時は下記の通りです。

A:1月12日 愛知県名古屋市から岐阜県高山市へ移動してそのまま下呂市へ(約200km走行)
B:1月13日 岐阜県下呂市から愛知県の自宅へ(約130km走行)
C:1月14日 愛知県の自宅から岐阜県下呂市へ(約130km走行)
D:1月16日 自宅付近の道をフラフラと(約10km走行)
E:1月17日 自宅から静岡県湖西市へ(約200km走行)

Aでは東海北陸自動車道を使い豪雪地帯の飛騨清見を通りました。
初めて履いたクムホタイヤの実力を少しずつ確かめながら手探り足探りで走ってみると・・・・・
走ってる間は特に違和感も感じず国産タイヤと比べても問題ないような気がしました。
但しブレーキ踏んでみると若干早目にABSが働くような気がします。
もちろん条件が違うので確実な事はいえませんが制動時のグリップは若干低いのか??
まぁ、今年初めての雪なので慣れもあるし感覚も違うので気のせいかも知れない??(笑)
現場に着き仕事を終えて左に帰れば良いのに山方面の右側に車を進めます(笑)
もちろんタイヤのテストの為で雪ドリを楽しむ為なんかでは有りませんから!!
しかしこの馬鹿な考えが恐ろしいことになるとは・・・・・・・(汗)


靴も替えて車を山の峠道の方へ進め僅か3分後の事なんですが・・・・・・・。
積雪状況は約10cm程の新雪で緩い上り坂を登って行くと銀箱号が止まってしまいました。
山に向かう道なので左側は山斜面でしたが右側は小川が流れている状況。
もちろん雪が降り積もり水の姿は見えませんでしたが明らかに段差があり落ちれば大変な事に。
道の先を目を凝らし見つめてから再度発進してみると銀箱号はゆっくり動き出しました♪
しか~し、3mも進むとまた止まってしまいました。
丸目はもう一度発進を目指しアクセルを踏むも銀箱号はお尻フリフリ(^^;
駄目だと思いブレーキを踏むと・・・・・・・。
丸目の意思とは反対に銀箱号がスルスルと山を降りていきます(汗)
それも斜めになり小川をめがけて突き進みます(涙)
5m程バックのまま滑り落ちて行くと雪の塊?雪の小山?に引っ掛かり何とか止まりました(冷汗)
もう2mも滑り落ちていたら銀箱号は小川の中に落ちていたでしょう・・・・・・。
ってか、安心するのはまだ早い!!
どうしようか車を降りて悩んでみる。
とりあえず道はまっすぐなのでバックする事は可能であるが坂を滑り落ちて行くのは絶対にまずい。
ただ車は斜めになって落ちてきたので一度上に上り車の向きを変える必要がある。
恐る恐るアクセルを踏んでみるととりあえず銀箱号が坂を上っていく。
少し上ったところでブレーキを踏み一旦止まって気を静めながらバックしてみる。
とりあえずニュートラルでバックしてみようと試してみるが新雪に阻まれ無理だった(笑)
これならと思いギアをバックに入れて下がってみると銀箱号はゆっくりとバックし始めた。
これならイケルかもと思いながらゆっくりとバックしながら方向を変えブレーキを踏むと・・・・。
また滑り落ちていくではありませんか~~~~(><)/
ハンドルを切ってもベクトルは小川の方向へ(爆)
またもや雪の塊に助けられ胸をホッと撫で下ろす(笑)
それでも少しは進んだみたいで曲がり角までは後10m程になった。
運が良かったのか曲がり角の所には駐車場があるために多少のオーバーランは大丈夫そう(笑)
その駐車場には幸いな事に誰の車も無くまた勾配も上りとなっている為に滅茶苦茶安心できます(笑)
もう一度上りその後は一気に駐車場へ突っ込みます(爆)
その場で何とか方向転換が出来て元来た道を涙ぐみながら戻ります(笑)
危うく遭難するところでしたのでちょっとだけうれしい気分に♪
下り坂でブレーキを踏みながらタイヤの感触を確かめるとやはりブレーキでは滑るような気がする。
その後は大人しく?下呂の宿へ向かいます。




~~~~ つづく ~~~~









Posted at 2011/01/18 20:03:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 銀箱号 | 日記

プロフィール

「風邪ひいたか???」
何シテル?   01/05 17:30
最近めっきり体力が落ちてきました。 運動不足でダラダラ過ごしているのも原因かも。 お気軽に誘ってくださいね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

リンク・クリップ

予約なしで買えました・・・(*^_^*)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 00:14:27
合成では無いですよ~プロ撮影画像!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 04:28:21
G'sのサスペンションを付けてもらった!( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 12:57:25

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
色んな車を乗り継ぎインプレッサにたどり着きました。シビックを事故で無くしてしまったのが切 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
昨年の8月に丸目の不注意で事故に・・・・ 復活させようと思ってたけどある理由で出来なかっ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2011年3月に新車購入 アイドリングストップ機能が売りだったのに何故かレス仕様を購入( ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
家用の車です。出かける時はこれに乗ります。AT楽チンです(笑) 【追記】 2011年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation