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JO_EVO9の愛車 [三菱 エクリプス]

整備手帳

作業日:2011年10月29日

111029 テールランプのバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Myエクリプスのスモールが切れちゃったので交換です。

写真の左サイドが光っていません。
ダサい…。
2
まずはテールデートの化粧パネルを外します。
赤丸のクリップを外せば、簡単に取れます。
3
次に、ランプを固定しているボルトとクリップを外します。
4
ラゲッジルームのサービスホールを覗き込むと、隠しナットがあって固定されてます。
スパナが入りづらいですが、何とか緩めます。

で、サービスホールを見て気が付きましたが、配線を外に出している穴のグロメットがちゃんとはまってませんでした。
こんなところまでアメリカ品質なんですかね。
作業が雑すぎだな~って思いました。
5
ボルト・ナットを外すと、ランプボディーが簡単に取り出せます。

何だか安っぽい感じ…。
6
外したついでに、バックランプとウィンカーのバルブを確認してみました。

てっきり、T20のウェッジが付いてると思っていたのですが…。
何ですかこのバルブ……。

右側のウィンカーはダブルフィラメントでした。
球切れしたら、バルブ探すの大変そうだな…。
7
今回切れてしまったバルブです。

T10のウェッジに似てますが、すこし大きい感じがします。
でも、T10のウェッジが取り付けられたので、とりあえずOKとしましょう!
8
交換が終わったら、逆の手順で戻すだけ~。

これで元に戻りました。
やっぱり、この日本車に無い感じがいいですね~。

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