• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月14日

朝のおつとめ

朝のおつとめ 大峰山から下りた俺は、北に向かった。



いっもと違い、登山出発が遅かったので下山も日暮れ前であった。

そしてここに辿り着いた。

お寺の近くのお宿である。



最近、旅館が落ち着く。

ジジーになった証か?


お風呂に入って


いきなり食事だ〜



メインは大和地鶏のすき焼き
鶏すきだ〜


鶏のすき焼きも良いものだ〜


山芋そうめん


こんな風に食べるのは初めての経験である。







ごま豆腐と味噌ダレが合う。


鮎の味噌煮


入麺


ボリューミ〜だぞ


ご飯は、おひつにいっぱい入っていた。


俺の腹は妊娠したかの様に大きくなった。


客は俺一人の様だ



翌日の朝

おつとめに参加だ〜

勘違いするなよ夜のオツトメではないぞ~

総本山の長谷寺!

総本山でないが、総本家は迫力がある。


こちらはもっと迫力だ〜



階段を登る。


本堂に到着


朝7時前


いよいよ、朝のオツトメ

輪袈裟と経本が渡された。
何故か緊張する。


お経が始まる。

俺も正座した。

足が痛いので5分だけだが!


太鼓の音が響く~ 大迫力!

僧侶、約15名程で御経を唱える。

この雰囲気にのみこまれた。

約30分〜

背中と足がイテテテ〜

御経が終わると、立ってお坊さんと一緒に各方面に向き一礼する。

最後にお坊さんに「ありがとうございました」

身も心も清められた感じがした。




それが終わると特別拝観である。

十一面観音さまに触れられるのだ~
この十一面観音像は木造では日本最大級らしい!



仏を間近で見られる寺は少ない!



こんな経験はなかなか無い!

山で修行した俺は寺でも修行だ〜

次回に続く。
ブログ一覧
Posted at 2023/02/14 05:09:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

主菜無し極貧どケチ晩ご飯が今夜も続 ...
Cafe mocha - DEさん

鶏足寺の紅葉
96くろさん

〔隔週〕先週、今週の朝食(72)
wssb1tbさん

西国三十三所霊場巡り 始めました
dora1958さん

〔隔週〕先週、今週の朝食(78)
wssb1tbさん

タナカクン家でお昼ご飯😁
銀えりさん

この記事へのコメント

2023年2月14日 6:11
おはよう御座います。
長谷寺イイですね(^^)大好きなお寺です‼️門前のにゅうめんも、
美味しいです(^^)‼️
駐車場はまだ、離れた所ですか⁉️
コメントへの返答
2023年2月14日 6:17
おはようございます
お宿が寺の階段から下りてすぐの所だったので駐車場も近くでしたょ~
この宿は昼には食堂をされてますよ~
2023年2月14日 6:28
おはようございます。
おつとめご苦労様です。
確かに、凄い!
今日はイイ日になりそうかなぁー!
コメントへの返答
2023年2月14日 6:52
おはようございます
初めて体験は良い刺激になりましたよ~
若い頃、見向きもしなかったをやる歳になったのでしょう。
2023年2月14日 11:25
おはようございます

ブログを拝見しました
ダーティーな吾輩ですら
今回は
身も心も清められましたよ(笑)
コメントへの返答
2023年2月14日 12:46
こんにちは
全国旅行支援があったからこそ、こんな体験ができました。
この歳になっても初めての経験はドキドキしますょ~
2023年2月14日 22:37
バーバンさん、お疲れ様です!!

11面観音様にジッと見られているかの様な眼差しを感じますっ!!

バーバンさん、煩悩が多過ぎではありませんかっ!?
コメントへの返答
2023年2月14日 22:46
こんばんは
煩悩が多いのでしょう~
嫁と早く別れたい!
仕事の苦から逃れたい〜
でも定年後はどうすべきか?
母親がボケたらどうしょう?
猫を飼いたい!だが飼えば旅に出れない〜
色んな煩悩が渦巻いてますよ~

2023年2月14日 23:53
こんばんは😃
数年前に長谷寺の近くの旅館に泊まった事がありました。
懐かしくてGoogle Mapで調べたら画像の旅館より500m程離れた場所にある旅館でした。
チェックアウト時に女将から「長谷寺に行くのですか?」と尋ねられ、「行かないです」と答えたら驚かれました。
行っておけばよかった〜😖
コメントへの返答
2023年2月15日 4:29
おはようございます
この近辺に宿泊して長谷寺に行かなかったとはもったいない〜
でも、今度行く目標となったでしょう~
私は大和屋に泊まりました。
一番近い宿です。
朝のおつとめは是非〜

プロフィール

「@Sid H
お疲れ様でした。
しかし、今日は寒かったですねぇ〜
途中の大雨、みぞれ、温かいコーヒー、晴天と和洋折衷の様でした。
帰ってから風呂で温まり、更に酒と刺身で身体を温めました。
ブログを考えでます。
適当に脚色しますよ〜
楽しい一日お疲れ様でした〜」
何シテル?   11/18 20:07
 バーバンです。よろしくお願いします。 80年代を愛し、バイクと車が大好き。 特に80年代オーディオや洋楽に愛着あり。 今はオーディオ熱は冷めたが、車からバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

懐古主義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 04:49:57
蘭Metropole Museum 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 05:20:59
宮崎·大分1泊旅行(feat (?)相方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 02:30:10

愛車一覧

スズキ GSX250R スズキ GSX250R
2019年3月1日に納車
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
E52エルグランドからソリオバンディットに乗り換えました。 車格は全然違いますが、乗り換 ...
その他 FELT その他 FELT
2005年位に購入。当時、フルカーボンフレーム、シマノのアルテグラ装備で20万の格安ロー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスがやっと納車となりました。外観はRS仕様にしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation