• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miya1984の愛車 [スバル サンバートラック]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

オイル交換&EZバルブ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入後、5か月・遅効性エンジン洗浄剤投入後 1000kmになったのでオイル交換しました。交換後にEZバルブを取付しました。(こちらが一番の目的)
交換用のオイルはみんカラ投稿でよく眼にするモリグリーン5W-30を準備しました。
洗浄剤を使用したのでフィルターも交換、こちらはモノタロウブランド&オイル処理パックも同じくです。
2
M14のメガネでドレンプラグを緩めてオイル排出 思ったより汚れてませんね。
3
ある程度オイルが抜けたところで、フィルターを緩めます。サンバートラックのフィルターは横向きになっているので、緩めた時にドバドバとオイルが漏れてきます。オイル処理パックが横長なのでなんとか両方キャッチできました。
4
オイルが抜けきったところで、フィルターを装着してEZバルブを取付ます。
ゴムパッキンにオイルを薄く塗布してねじ込みます。
5
手で締め付けた後スパナで1/8回転くらい締め込んで完了です。
6
排出時はレバーを上に上げてひねると排出できます。
7
L型のアタッチメントを装着する事で下向きにオイルが排出できます。ホースの取付も可能です。
8
通常はこのキャップ(メクラ蓋)を取付ることで泥などの侵入を防止
9
こんな感じです。
10
オイルの規定値は2.4Lでフィルターまで交換なら2.6Lなので2.5L注入すると丁度マークの中間くらいでした。20分程度走行後、オイル漏れ等のチェックして完了
11
次回の交換は3〜4か月後に予定

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルトコマ飛び

難易度: ★★

タイミングベルトやら色々交換

難易度: ★★

シリンダーヘッド交換、続きの続き

難易度: ★★★

シリンダーヘッド交換の続き

難易度: ★★★

エンジン不調スパークプラグ交換

難易度:

シリンダーヘッド交換、仕上げ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「何シテル?は、ほぼ投稿しないのですが、今日は気分が良いので。
本日よく働いたご褒美に地酒をいただいています。
約2合の後、日向木挽のお湯割3杯、ボチボチ寝ます。
おやすみなさい。」
何シテル?   03/23 21:36
miya1984です。基本はノーマルで内装インテリアパーツ等の交換で、みなさんの投稿を参考にボチボチ弄ってます。よろしく、お願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTOBERT カー ドアダンパー Car Door Damper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 08:29:14
AUTOBACS AQ ティッシュのように使えるマイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:44:40
スバル(純正) オイルレベルゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 08:13:07

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
マークX130前期から代替です。少しずつパーツを移植していこうと思っています。よろしくお ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
スバルサンバートラック 令和5年11月18日納車になりました。 予定より1週間遅れました ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
トヨタ マークXに乗っています。
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
妻の車です。12年以上お世話になったタントエグゼから代替予定。4月2日契約(発注)で6月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation