ちゃりつーのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

千葉鴨川~館山ツーリング

千葉鴨川~館山ツーリング9月29日(土) これでもかっていうくらい上陸してくる今年の台風の多さを横目に見ながら不安な天気ではあったもののとても楽しいツーリングに行ってきました。

個人的には今年の千葉は4回目を数えると思います。

で、今回はいつもお誘い頂いているHula Hawaiiさん主催のツーリングです。
前回の富士に続き2回目の参加でした。

海ほたる合流7:30・・・・のつもりが到着したのは出発時刻を少し過ぎた7:52分(汗)
月末だからなのかわかりませんが思いのほか土曜の朝でも交通量が多く遅れてしまいました。(言い訳)
出だしから大失態。

ギリギリ皆さんが出発する前には到着できましたがトイレを我慢していたため「次の合流ポイントまで先に行ってください」と伝えてトイレに駆け込みました。

トイレに聞こえてくるものすごい爆音を残して出発していきました(笑)

久しぶりに最後尾、連なるお尻のセクシーショットをゲット!!

とにかく高くそびえたつ圧巻の羽オンパレード。
普段、高速走っていても中々お目にかからないはずのPorscheが集結して豪華絢爛。

このラバオレンジとても大好きなカラーの一つなんです、なので見ているだけで飯を三杯食べれます(?)

館山休暇村でランチを頂き皆さんと談笑の後、帰路へと。
日帰り温泉も入りたかったんだけど渋滞も考えて早めの撤収のはずがAW981さんとYossyさんと ちょっと寄り道。

私はよく理解していませんでしたが何やら皆さん撮影されているスポットのS字コーナーのようです。
なるほど、いい感じでクネッてます。

いつもは海沿いの道から千葉のお山クネクネで帰りますが路面も濡れているのでやっぱり安全を最優先して館山道で帰ることにしました。

ということで何故か無性に食べたくなったこれを。

Hula Hawaiiさん、大変お世話になりました!
いつも素晴らしい段取り、タイムマネジメント、ロードマップ作成と本当に脱帽です。
年内RS納車オフが間に合えば是非またお願いします。
今回ご参加の皆様、こんな私ですがありがとうございましまた&お世話になりました。
またお会いできるのを楽しみにしております。

By ちゃりつー

Posted at 2018/09/30 19:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月21日 イイね!

平成最後の夏休み 峠尽くし(笑)

平成最後の夏休み 峠尽くし(笑)夏は暑いに決まっている、そんな当たり前の話では済まされない程の殺人的な暑さがようやく過ぎ去った9月。そうですその9月もすでに後半へと突入するころいつもの遅い夏休みとなりました。3連休の最終日、917日(月)~19日(水)までで長野~群馬~栃木と峠尽くしの車旅に出かけてきました。毎度の話ですがおっさんのただただ走り中心の味もそっけもないブログですがお付き合いいただければと思います(汗)おっと!23日をまとめてしまったので長いです(笑)

前日にワンコを近くのペットホテルに預けて暫しのお別れ。済ませてあった荷物を朝4時出発に合わせて車のトランクへと放り込み集合場所である中央道釈迦堂パーキングへと向けて出発です(アゲアゲ)
集合場所?そうなんです今回初日はいつものお友達がご一緒下さりにぎやかなスタートとなりました。連鎖が起き最終的には12台のツーリングと相成りました()

東京方面から7台で第一目的地の美ヶ原高原 道の駅まで走ります。今回のコースは私の夏休みの設定なのであくまでも勝手気ままに自分本位で決めています。くどいようですが私は2泊3日の走り旅なので帰ることは考えていないので日帰りで帰る皆さんにはかなりの無理のある距離になっています()

この美ヶ原道の駅は日帰りコースならゴール地点ですがこの日は違います!

スタート地点です(滝汗)

美ヶ原高原からダウンヒル。上信越自動車道へ入り第2集合場所の道の駅 みょうぎで栃木・埼玉組の皆さんとも合流をしてしばし談笑。

先ほども申したように自分勝手本位な計画の裏には峠Projectのステッカーを購入することも大きく関係しているのでした。(いい年こいて)この旅で長野・群馬・栃木のCompleteを企てております。実はステッカーはあくまでも副産物であってこのような些細な目的をもつことで有数の峠道へ誘ってくれるということが一番の目的でもあるのです。スタンプラリーみたいなもんですね。()

で、この日の最初のゲット!(でも妙義山走っていませんが(汗))

いつものことですが朝も早くから行動しているからお腹もペコペコ。道の駅からほど近いレトロな食堂へと一行は向かいました。ここはテレビでも放映されているらしくとても混み合うお店です。到着がお昼前ということで広い駐車場も空いており待ち時間なしで席に座ることができました。注文はこの店一押しの肉豆腐にもつ煮をセットにした定食。こういった素朴な定食が落ち着きます。とてもおいしく頂きました。ちなみにこのお店意外といっては失礼ですが開業が40数年とのこと。お店の外観からして半世紀以上経っているのかと思うくらいいい味出してます。一つ難点が・・・料理を運ぶ人がじいちゃんだけ?のようでとてもゆーっくりしています。これにしびれを切らせたレディースたちが手際のいいお手伝い。ありがとございました(伏)ここからはガソリンを入れる人次の目的地に向かう人離脱する人と別れて行動します。この時点で東京組は380キロほど走っています(汗)私は次のこれをゲットしにガソリン補給後は一時の単独行動。旧道のR18沿いには有名な眼鏡橋があります。混み合っているのは予想していましたがたまたまベスポジに停めることができたので念願の記念撮影もゲットできました(嬉)

浅間山のパーキングで本体と合流して万座ハイウエーからR292へ入りやまちゃん先導のもと次の目的地横手山ドライブインへ。気温は12度、濃霧ととても寒い!そしてここでもゲット。

この時点で解散となりましたが結局ステッカー購入に付き合わせてしまった感が否めないのは私だけではないはず(笑皆様、お付き合いありがとうございますって東京組はこの時点で500キロ近い走行距離(滝汗)志賀高原方面に下りながら温泉へ立ち寄り帰路へと就いたようです。が!帰宅して780キロを超えていたと聞いて日帰りの距離ではないよーって思いますよね。引っ張りまわしてしまいごめんね。

私はこの日の宿泊先である草津へと向かいましたがR292が今年の開通直後から白根山の火山ガスの影響で草津方面は通行止め。やむなく来た道の万座ハイウエーを1050円支払い戻ることに(涙)

翌朝は快晴の空。朝6時風呂につかり眠っていた脳みそに活力を注入したところでオープンドライブで最初の目的地、春名山へと向かいました。草津からはほど近く1時間ほどで到着します。この榛名山の峠道、話には聞いていましたが楽しいの一言。恥ずかしながら初めて走りましたが道もきれいで中速コーナーが連続するヒルクライムは気持ちよすぎて頭が完全にパーになります()平日なので対向車も先導者もいないのもよかったですね。また今度来たい場所です。

次の目的地に向かう途中にあるここにも立ち寄りました。周りの友達もいかれている方が多くいずれ来てみたいと思っておりました。もちろんプリンを買いに・・・。

なんと!

定休日やん

(なんで関西弁(笑))

なので記念写真だけ。(涙)

気を取り直して次の赤城山へとクライム。チャリダーの大会が開催されるとあってたくさんのチャリダーが練習に励んでました。しかし車で登り切るのもそこそこ時間(30分くらいかな?)かかりましたが  自転車でどのくらいの時間で登り切るのだろうか?凄すぎます。

走っているか写真を撮っているかしかないのに腹は減ります。赤城山から中禅寺湖へと向かう途中にある温泉とお蕎麦屋さんが併設されているところで昼食タイム。とても良心的なお値段!もり蕎麦の大盛を注文、で勇ましいこの量にびっくり。

小学校の修学旅行以来ですから40年以上前ですね。

あの時も水は流れました(笑)

この日もたくさんの子供たちが訪れていて下に降りるエレベーターが大混雑この子たちも何年か後に再訪するときはデートだったり、家族旅行だったり、おっさんと同じく峠走りだったりとそれぞれ違う目的で訪れるんでしょうね。

次の目的地に向かう途中の街道沿いにたくさん目につくチーズたまごの看板。何度も見ているうちに( ^ω^)・・・

食べちゃいました(笑)

うーんっチーズの餡が入った饅頭です。美味しく頂きました。

イートインスペースもあってコーヒーサービスってのも嬉しいですね。

一番遠くのシールをゲットしてこの日最後は戻りながら向かうはずの八方が原のお店がなんと営業時間を過ぎてしまってゲットできず。泣く泣く諦めてまたいずれ来ることに。

その時は元湯温泉にでも入りがてら誰かお付き合いしてくれませんか(笑)
途中コーナー出口で小鹿が横切るアクシデントに肝を冷やしながらガラガラのもみじラインをマイペースで走ります。
空いていてもこの道は1時間くらい走る距離なので結構走りごたえがあります

最終日、例幣使街道の杉並木を通り鹿沼の親せき宅へちょっと立ち寄り帰路へと就きました。

23日で1000キロちょっととは走っていないように思われるかもしれませんが実はこのうち800キロは峠道&一般道です。

なので高速道路は計200キロほど(笑)

総括して全く飽きなかったルートであったのは間違えない。なのにこの燃費はこれ如何に(爆)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた  (@^^)/~~~

Posted at 2018/09/21 19:50:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月08日 イイね!

ステアリングホイール交換

ステアリングホイール交換>alt

バックスキンのハンドルなので汚れが目立つのは覚悟しながら比較的気を使っていましたがやっぱり知らず知らずに黒ずんできて・・・・・。

パドルの操作性やクリック感は純正に比べるととてもいい感じでしたが汚れも気になってきたので純正ハンドルに戻すことにしました。

自分でできるか半信半疑でしたがバラしながら構造を確認しつつ純正ハンドル側も確認して作業を進めてみました。

6本のボルトを外すとスペーサーやパドルがバラバラになり配線が出てきます。

ボスも外したところでベースだけが残ります。
すると真ん中にトリプルスクエアボルトが見えます。
これを外せばベースも外れるのはわかりますが実はレンチを持っていない(滝汗)
ここでいつもの救世主GAHOOLEさんに電話(笑)

レンチサイズの確認をしたところでアストロへGO!

欲しいのはM12だけなのにご親切にM6~M12のセットしか見当たらない。
店員さんに尋ねるも単品はないと言われてしまう。
仕方なくこれを買うか・・・・とその前にもう一度自分の目で確認しに売り場へ戻る。
すると、

あるじゃん!

セット980円
単品540円

単品を購入しましたがあとからよく考えるとセットの方がお得でしたね(汗)

1/2サイズだったので3/8サイズへのアダプタをセットしてトルクレンチへ取り付け。
レンチが長いのでエクステンションは必要いですね。

ハンドルロックがかかっていなくて緩む前に回転してしまい難儀しました(汗)
緩み防止のロックタイトがボルトに付着しているのでムニュって感じでようやく緩みどんどん回します。

とっ!ここで事件が!

(置き去り事件ではないですよ(笑))

急に緩み勢いよくレンチが回転!
センターコンソールのサイドパネルへヒット(涙)
ちびっと剥がれてしまいました。補修できるかなぁぁ((;´д`)トホホ

ベースが外れると透明なメス側のコネクタが出てきます。(画像左)
画像右に見えるコネクタみたいなものは使用していませんので何も接続しません。

真ん中の奥のほうに見える赤いコネクタ(オス側)が透明なメス側と接続されます。
黄色と緑のコネクタはエアバックへ接続します。
金属の端子のメスはホーンボタン用で同じくエアバック裏側にあるオス側と接続。

↑これがエアバック裏側のコネクタ。

純正ハンドルを取り付けます。
先ほどの赤いコネクタと透明なコネクタを接続します。
赤丸のところにハンドルセンター位置を合わせるアイマークがあるので合わせて取り付ける。
そしてトリプルスクエアボルトを指定の50Nで締め付け。
ここでもロックタイトの影響でいつまでもムニュムニュと回転します。

エアバックは4つの爪が本体側と引っかかって固定されます。
なので爪がカチャっと引っかかるまで押し込むだけでOK
キーを回してON。すべての警告灯が点灯するのを確認した後

エンジンGO!

エアバックの警告灯もちゃんと消えることを確認。(ホッ)

ハンドルのセンターやパドルの操作などを確認して作業完了!
ただちょっとだけどこかがセっているようでハンドルを切るとシャリシャリと異音が。
そのうち調整することとしてまずは良しとしました!

久振りに純正を見ると色合いも同じだしなんといってもやっぱり豪華に見えますよね。
ただ最初の運転で思ったのは太い!でした。

以上!楽しいハンドル交換のお話でした。See you ( ´艸`)

Posted at 2018/09/08 18:15:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

「トルクフルな最高のNAエンジン http://cvw.jp/b/2597506/47014593/
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好き。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。

<< 2018/9 >>

1617181920 2122

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
自然吸気6気筒  左ハンドル 6速マニュアルミッション 自己満足の大三元、乗れてませんが ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Silver Caymanから乗り換えました。 初代Cayman白 2代目Cayman灰 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
White CaymanからSilverCaymanに乗り換えました!