• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃりつーのブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

東北ロングドライブに行ってきました。

東北ロングドライブに行ってきました。2年振りになりますがロングドライブに行ってきました。
今回は東北地方を巡る2.5泊3日の旅です。
alt
alt
alt
5月1日、この日は連休の谷間の平日なので仕事というやむを得ない事情(笑)のため夜の出発で計画しました。
夕方、仕事を少しだけ早めに切り上げさせてもらいそそくさと帰宅。
いつもはボディカバーが居座っているフロントトランクに身支度を済ませたバッグを放り込み18:30、神奈川の自宅を出発します。
念のためGoogle mapで渋滞状況を確認するも予想通り渋滞は皆無。
よしよしヾ(・ω・`)。
少し長めに下道を走り圏央道へとINします。
「ロングドライブへ行ってきます」ブログへのたくさんのコメントへの返信と夕食を済ませるため関越道高坂SAへとなだれ込みました。
自宅から持ってきたおにぎりを頬張りながらコメントへの返信に勤しみほどなく再出発。夜間走行はとても気を使うのでできれば避けたいのですがこれも時間を有効に使うための手段だと諦め安全第一で今夜の目的地新潟へと舵を切ります。
alt
alt
alt
alt
alt
alt(ホームページより引用)
 途中トイレ休憩に一度パーキングに立ちより北陸自動車道を新潟西ICでOUTします。
ほど近い今夜の宿?はホンマ健康ランド。
23:00過ぎに到着して安全そうな場所を探してBoxsterを駐車しますが
多くのライダーも利用しているようで遠方ナンバーのバイクが目につきます。
リーズナブルで温泉にもは入れるし皆さん考えは同じなんですね。
何より足を伸ばして眠れるのはありがたい。
早速チェックインして温泉へと急ぎます。ゆっくりと疲れを癒しビールを一本空けたところで就寝・・・・の予定が先に越されてお休みの方のイビキがうるさくて寝付けない有様。そうだ、アイマスクと耳栓を持ってきたのを思い出し装着し寝落ちするのでありました(汗)
alt
alt
朝6時の出発に合わせて起床するも少々早く目が覚めてしまい朝風呂でまだ眠っている脳みそに元気注入し出発。
壮大な田んぼにサラウンドされ朝霧に覆われた北陸自動車道からところどころ無料区間の日本海東北自動車道をひた走り経由地である秋田へと向けてアクセルを踏み込みます。
時折視界200メーターの濃霧に襲われビビりながら走りを進めるもペースダウンは余儀なくされた。
alt
alt






たまたま目にしたオドメーターでちょっと微妙なキリ番をゲットしながら30分ほど早めに到着した秋田のおっちゃんの家。
「すんっげー車だぁなぁーー↑」秋田訛りを文字では表現できません!(笑)
久しぶりの元気な姿に安堵し短い滞在でしたが本日の目的地下北半島の突端にある大間へと向かいます。
秋田からは隣の県とは言えど凡そ350キロ、約5時間の道のりなので先を急ぐ。
alt
alt
alt

alt
alt

alt
alt
alt
秋田と青森の県境に差し掛かるあたりで空腹に襲われ食事処がある道の駅へとBoxsterを滑り込ませる。
名物と銘打った馬肉ラーメンをオーダー。
見てびっくりの真っ黒クロスケ?麺が見えんし(汗)
箸で持ち上げてみると旨そうなちぢれ面が顔を出す。
スープは普段なじみのある家系や魚介系とは違い醤油のうまみと馬肉ダシでコンプリートされた濃い目のうまみあふれるお味でそれがちぢれ面に絡み口へと運ばれる。
いやー癖になるわこれ。
自宅を出発するときにゼロセットしておいたトリップメーターが大間到着寸前にちょうど1000キロを指していましたがこれは単なる折り返し地点と考えると・・・・(汗)
ほどなく本日のお宿へと到着、大間周辺はホテルがほとんどなく唯一あったここにしました。
チェックイン間もなくシャワーを浴びてビールをグビグビっといただき渇いた喉を潤した。
そしてここは大間です、言わずと知れたマグロの町です!
いやーこれがもううまいのなんのって文字では表現できない旨さです!
普通は淡白な赤身のマグロなんですがとても深い味わいでトロのように口の中でとろける触感と東北ならではの濃い目の醤油とのコラボレーションが絶妙でその旨さを引き立ててくれます。





alt
alt
alt
alt

alt


翌朝、予報通りの雨に見舞われる、それにしても寒い!!
まだまだ折り返し地点、是非また訪れたいと思わせるマグロの味に魅せられて大間を後にして南下開始。
しかしまぁ、そうそうこれる距離ではないな。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt



スタンドのあるむつ市街に着いたところで2度目の給を済ませてはまなすベイライン大湊線を走り下北半島の付け根あたりまで南下します。しかし無料区間の自動車専用道路が多いのはほんとありがたいのですがこれがまた対面通行ばかりで常に先導者に阻まれる。時折出現する短い追い越し車線では毎回毎回ごぼう抜き!(もちろん制限速度内ですよ) 意外とこの繰り返しがしんどくて(汗)途中農道の悪路を走行中に出たエラーメッセージ。大事には至らなそうな感じではあったがイグニッションオフして再始動後は再現せず事なきを得たが一応ラインで画像を送りPCに調査依頼。どうやらヘッドライトのセンサー系らしいがわかったのはそこまで。連続して距離を走るロングドライブでは前のCaymanの時もわけのわからない警告が出現したりしていたのでそんなものかと半ば気にもしていませんが。今回のツーリングでは予想通りの悪天候でほとんどオープンにできないのが残念でした。ところどころの晴れ間と幌の乾き具合を見ながら開け放たれるルーフも再び振り出す雨に襲われ数十分後にはクローズ。やれやれ(;^_^




alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

R4号線からR102線を通り奥入瀬渓流脇を通り十和田湖へと向かいます。夜のうちに相当な大雨だったと駐車場のおばちゃんが言っていましたがせっかくの渓流が濁流になっていたのがとても残念でしたが差し引き、遅咲きの枝垂れ桜と雨に濡れた新緑を見ながらゆっくりと走れたのは実に気持ちのいいドライブでした。それにしても寒い(しつこい?笑)十和田湖畔を走りR103号線東北道へと向かうがこれがまたクネクネのワインディング、今回のツーリングで唯一の峠道を存分に楽しみました。
alt
alt
alt


東北道に入り本場の盛岡冷麺を食べたさ一心にBoXsterを走らせます。まだまだ気温が上がってこない岩手山を望むパーキングへ到着。本来なら高速を降りてもっと本格的な冷麺のお店とかに行きたかったのですが時間の関係上諦めました。これもマネジメント(?)まだ雪がたっぷり残っている岩手山をバックに寒さをこらえながらいただくソフトクリームもまた格別なものです(滝汗)

※スイカではなくパイナップル?(ふかひれにも見える(笑))

この先迎えるであろうと予想していたことが近づいてきた。冷静に考えるとどうでもいいことですがこの数字には個人的な思い入れもあったので。


それではカウントダウン
alt
alt
alt
alt

alt



alt

そしてこれが2年前のCaymanのロングドライブでゲットしたキリ番
alt




今夜のお宿は南三陸町。



alt
alt
alt
alt
alt


木のぬくもりに癒されるお宿でどこか学校の雰囲気が味わえる佇まい。

食事もとてもヘルシーで健康的。

三陸の山の幸、海の幸を頂き、21:00就寝(早!)

南三陸はまだ復興途上でもありあの時の震災の傷跡がまだ多く残されていたのを目の当たりにして感慨深いものがございました。


alt


alt
alt
alt

alt
alt
alt
alt


松島より少々混雑していた仙台の街中を抜けて30分ほどで仙台駅へ到着。
早速リサーチしていた牛タンのお店へと向かうも開店1時間経過ですでに順番待ち。20分ほどで店内に案内されて肉厚の牛タンとテールスープを頂く。
どちらも柔らかく肉厚で見た目以上のボリュームがあり120%の満足

総走行距離は2,021キロ
燃費13.1
またいずれ出かけたいと思います、今度はどこにするかなぁー。

長々と読んでいただきありがとうございました(伏)
Posted at 2018/05/06 11:24:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月01日 イイね!

ロングドライブに出かけてきまーす!

ロングドライブに出かけてきまーす!
実に2年ぶりになりますがロングドライブにまさに今から出発します。
今回は新潟経由しての東北方面を攻めます。
2.5泊3日(0.5泊はスーパー銭湯での仮眠(笑))
安全運転第一で楽しんできます!
なんてったっておとといの免許更新でゴールドですから(8年ぶりか?)
alt
こんなやつ見かけたらどうぞお声がけくださいね(笑)
では出発しまーっす!!
alt
Posted at 2018/05/01 17:45:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月22日 イイね!

赤ふんどしな八ヶ岳周遊ツーリング 

赤ふんどしな八ヶ岳周遊ツーリング 八ヶ岳ツーリングを予定している前日に赤フンドシをそそくさと施工しました。
alt
ebayで注文をして手元に届くのはツーリングのあとだなあーと諦めていましたが直前に届くとは(汗)
慌ててやっても失敗するしと思いつつもやっぱり気が済まないので仕事を早めにトンずらして作業開始。
alt
余っていたラッピングシートを使いカッターテープでボンネットのカーブに沿って型取り開始。
alt
切り取った型のシートを段ボールへ貼り付けて。
alt
カッターで輪郭にカットして型取り完成。
alt
購入した赤フンドシに型を貼り付けます。
ご覧のようにあらかじめカットされているR形状とは全く違いますのでそのままでは貼り付けることが出来ません。
alt
このカット作業が一番緊張します。
息を止めて一気に切り落とします((笑))
alt
いよいよ貼り付け開始。
上の方に見える緑色の細いテープがカッターテープ。
Rのカーブも大きいので型を取る必要はないと判断して張り付けた後に直接カットします。
alt
カッターテープのアップ。
輪郭ギリギリに貼り付けることが可能なのできわどい位置でカットすることが出来る優れもの!!
alt
まっすぐに張り付けるためには目安になる直線が必要でした。
ボンネットのど真ん中に目検討でまっすぐにテープを張り付けて定規で赤フンドシの位置を測りながら合わせていきます。
完成しました。
alt
画像間違えた!(爆)    いつものzeroさんにやられた画像でした(汗)
























完成写真

alt
alt

だいぶ前置きが長くなっちゃいましたが八ヶ岳周遊ツーリングへ行ってきました。
alt
朝5時いつもの下道。
朝日を浴びて西へ西へと向かいます。
気温も丁度良くとても気持ちのいい朝です。天気予報では日中は夏日で快晴とのこと気持ちも高まります。
alt
予報通りの快晴でカラフルなポルシェ達+4Cは八ヶ岳をそれぞれのペースで疾走します。
今回は中部組の皆さんとも合流、14台のツーリング。
alt
イヤー実に気持ちのいい天気です。
高原の美味しい空気を吸って水平対向の6気筒たちは官能的なエキゾーストを響かせてワインディングライドにいそしみました。
(注記;4Cの方も1台おいででしたので+4気筒(伏))
alt
alt
zero号との2Shot!  天気と景色がいいと撮影枚数がどんどん増えてしまいます。(汗)
alt
いつもいい写真とベストロケーションを教えていただき感謝です。
撮影の後はお待ちかねのランチ
alt
ボリューム満点の黒毛和牛A5ランクのハンバーグとても美味しく頂きました。

alt
alt
食後は言わずと知れた清泉寮のソフトクリーム。
この後はほど近いパノラマの湯でヌルヌルの温泉にゆっくりと浸かりあっという間のツーリングを〆ることが出来ました。

alt

(AW981さんより拝借画像)
帰り道、中央道の渋滞が始まっており少しだけ回り道して峠道のおかわりをして帰路へと就きました。
alt
半分熱中症になりかけながらオープンライドを満喫した休日でした。
ご一緒頂いた皆様、いつもながらありがとうございました。
事故なく怪我なく違反なく終えられたことが一番の喜びです。
(釘が1件((笑))


そういえば・・・・・・



























alt
みん友さんにSpyder乗りはいませんでしたが(謎)

















Posted at 2018/04/22 15:46:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2018年03月12日 イイね!

CCJ 巨大伊豆ツーリングに参加しました(笑)

CCJ 巨大伊豆ツーリングに参加しました(笑)1月の参加募集から待つこと2カ月。
春一番も吹いた直後に楽しみにしていたCCJ伊豆ツーリングに参加しました。
朝5時前、第一駐車場で待ち合せて次の第二駐車場に向かいます。
一番近いのに一番遅い到着と言う社長出勤をさせていただきました(汗)


alt
そこからトレイン走行をして全体待ち合わせのらららサンビーチに7時5分3番手で到着。
でも同着10台以上でしたが(笑)
40台以上の巨大ツーリング。
こんな感じでビーチ貸し切り。凄すぎ!
alt
受付と駐車代、ゲーム参加費の600円を集めています。
その後ゲームの説明がMizpea事務局長からありました。
この時までどんなゲームかは事務局以外知りません。
みんなワクワクドキドキ。
かと思いきやちゃんと説明聞いてるひとーーー。(笑)
ゲームはCayman(Boxsterその他含む)パシュート!
簡単に言うと伊豆半島宝探し?
私はTeamDの10台パシュート。
alt
こんなとこ走ったりーーー前が見えません!!(西伊豆スカイライン)
でもエキゾーストはめちゃ爆音なんですが・・・GT4(後ろについて後悔)
ここで初体験、意外とバックフォグってこんな時活躍するんですね。
alt
ゲームはまだまだ続く。
alt
あっちいったりこっちいったりの伊豆半島。
すれ違いざまに同時撮影した写真なんです。
ちょっと私が撮ったzeroさんのショット小さかったなーー、すんません!(汗)
4つ目の指令は馬に芸術的に乗って撮影をする。
その100点の映像がこれ↓↓(モデルbyMizpeaさん)
alt
そして我らがTeam Dの作品↓↓
alt
100点いただきました!!
因みにモデルはSakママ。(ここ最近超能力を発揮してます)なのでSakさんは悪いことできません(笑)

さてゲームも終わりお疲れモードと空腹に襲われる11:00.
ランチ会場の加山雄三ミュージアムへ移動します。
alt
流石に40台以上はカメラのフレームに入りきりませんがこんな感じでPorscheが勢揃い。
alt

通り過ぎたことは何度もありましたがいつも混雑していて立ち寄ったことがありませんでした。
今回初めて加山雄三ミュージアムに立ち寄り美味しくランチをいただきました。
alt
Mizpeaさんのこの後の説明を聞いて
食後の北海道ソフトクリーム。
alt
ランチを食べた人は50円引き。
しかも伊豆にいながら北海道ソフトとはこれいかに?
でも味はここ最近では上位にランクイン(個人ランクですが)
さてメインのところへ移動しましょう。
alt
河津桜が終わってましたがオープンライドのループ僑。
そこからほど近温泉へと。
alt
普通じゃない温泉で一同馬鹿笑い!アンド寒いーーー!
alt
でも混浴ですよーーーー(いいでしょ(笑))
安心してください、履いてますよ(海パンを)
実はこのお湯に入っていればいるほど寒くなるってマジで?
alt
しゃーない!滝の裏にあるらしい洞窟温泉に先陣を切りました。
その後を追うように寒さに耐えられない皆さんが。
この洞窟は温泉の蒸気も影響してすごくいい感じで温まることが出来ました。
スチームサウナ状態です。
alt

今度はゆっくりと宿泊で来てみたいですね。
さてそろそろ最終の集合場所へと思っていたらなんと・・・・
今回のツーリングコースは
A  温泉
B  スイーツ
2つのコースでしたがまだ少し時間があるとのことでAコースだった私たちはスイーツにまで行っちゃいました。
そうです、その場でCコースを設定&実行しちゃってフルコースを堪能しちゃいました。(笑)
alt
alt

最高のイチゴパフェをいただき夕日が落ちる前に最終集合場所へ向かい
何とかギリギリ間に合って
alt
伊豆スカイライン 滝知山園地Pにて夕日と富士のシルエット。
ご参加のみなさまお疲れ様でした!
何より、縁あって(抽選)Team D の方々ありがとうございました!
最強のチームワークでCCJ初のパシュートで優勝を飾ることが出来ましたね。
次回もTeamD?あるのかな?
alt
CCJ&TeamD最高!!
今回のツーリング企画いただいたCCJ事務局の皆様、本当にありがとうございました!お世話になりました。


Posted at 2018/03/12 21:00:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

Before & After

Before & After
2月11日の夜明け前、暗闇の大黒Pで不覚にも縁石にスリスリしてしまい負傷したサイドステップ。
ようやく修理が完了しました。
黒ボディーで反射してうまく撮影できませんでしたがBeforeとAfter画像になります。
Before
alt
ご覧のように無残にも穴と擦り傷。唯一ホイールが逝ってなかっただけ不幸中の幸いでした。
After
alt
コンクリートのひび割れが写り込んでしまいましたがボディーはツルぴかに仕上がりました。
パネル交換はしたくなかったので板金屋さんに相談したところ「補修できるよ」とのことでそれでお願いしますた。補修したところを手でなぞっても変な段差も全くわかりません。
どうやらバンパーと同じ素材らしく周辺を溶かしたり同じ材料を溶かしたりして整形したようです。技術の進歩は進んでますね。
塗装はパネル全体を塗りなおしたので飛び石痕もきれいに治りました。
塗装のつなぎ目はドアーを開けたステップのところにしたんですがこれも磨きこんで素人目では全くわからず指で触っても同じく段差は皆無。素晴らしい仕上がりです。



続いて・・・・。
折角なのでいつものヌリヌリをお願いしました。


Before

alt












そして














After
alt
やりすぎたかな~~~~~?((笑))
パール少々、メタリック少々入れて内装に合わせてもらったつもりがグロス塗装なのでどうしても合いませんでしたが仕上がりは大満足。
ショップはいつものところ。オートサロンなどデモカーの製作もちょいちょいやっていて腕はぴか一。
http://beat-works.net











因みに歴代のインナーもここで塗ってもらいました!
Remindということで
Cayman 1号
alt

Cayman 2号
alt
さてお次は。
Before
alt
alt
After
alt
alt
カーボン柄のイージーリップをebayで購入。
以前のラバー製とは違いとても固くてバンパーの輪郭に沿って張り付けることが出来ず苦戦しました。途中やめちゃおうかとも思いましたがヒートガンで温めてフニャフニャにしてみたらうまくできたー!
熱が冷めるとバンパーの形状に固まって張り付いています。


そして最後は
Before
alt
After
alt
ずーっとやりたかったUS仕様のオレンジサイドマーカー。
こちらもebayで購入。
2月17日に発注して到着が3月7日
実に3週間ほどかかりましたが無事装着完了。11日のCCJツーリングに何とか間に合いました(汗)








おまけ

何故か昔からこのオレンジマーカーが大好きでクリヤーが流行っていた当時でも以前乗っていた‘94年式後期型 E500も交換していました。
(因みに前期型 500Eは元々オレンジです)
alt
alt

コストのかからないいじいじを少しずつ(笑)

Posted at 2018/03/10 12:39:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@AW981 さん、あれ?まさかのお休みですか?
いいなぁ笑」
何シテル?   06/22 07:39
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好物。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

miho@青珠さんのポルシェ ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 07:14:32
千葉南房総温泉ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 21:53:29
袖1GP Rd.5 に参加してきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 07:29:03

お友達

車は好きです、でもそれほどマニアックでもありませんがよろしくお願いします。

97 人のお友達がいます
TTCsTTCs * ポンコツオヤジポンコツオヤジ *
CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認 Sam@V&amp;PSam@V&P *
AW981AW981 * saku@981saku@981 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Silver Caymanから乗り換えました。 初代Cayman白 2代目Cayman灰 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初めてのPorscheです、2015秋に納車され毎週末ツーリングを楽しんでいます。どうぞ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
速いセダンでした。ゴルフ、ドライブ、3年間の単身赴任のお供にと付き合ってくれた車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる