• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月12日

これまでのいきさつ(笑)

これまでのいきさつ(笑)
コロナ蔓延や長期赴任中でも時折帰ってきては走りに入っていたものの以前ほど乗る機会がめっきり減ってしまっていたBoxster。
それでも売るつもりは全くなかったのに中古市場価格高騰の恩恵を受けて2022年5月についに見切りをつけて売却をしてしまいました。
alt

リセール90%という驚異的な買い取り額であったことが追い風となり思い切りました。
と、いうことでゆ~~っくりと次に何を乗るか考えようと腹をくくりました。

alt

カーボンだらけの超軽量A110Rが発表されてとても気になりこれを試乗したり

alt

こんなのを試乗しに行ったりしながら次に乗る車はMTで左ハンドルが
いいなと迷走していました。
A110は左設定はあるもののMTがなくDCTのみ、M2はMTはあるが左Hの設定がない。
M4は左H MT設定はあるものの車体の大きさがちょっとでかい、ヘビーウエイトということとあまり市場に球数が少ないことで断念。

 そもそも赴任も解除されていないことを考えて今すぐは欲しいとも思っていなかったのでこれにて車探しは停滞と相成りました。。。。。。





alt

そんな折、何故か無性に気になりだして思わず2023年モデルを2022年5月に
カワサキプラザでオーダーをして並ぶことにしました。
20人ほど前に並んでいましたが9月発売なので気長に待つことに。
バイクも希少性の高いモデルは中古も高騰しておりもし新車が買えればラッキーです。
狭い部屋に観賞用に飾っておこうかなと変な気になっていた時期です。(笑)

そんなことをやりながら平凡な日々が過ぎていったとある日、いつものように自宅でパソコンとにらめっこしているPorsche浪人男にかみさんが後方から一言、
「もう一度Porscheのオープンに乗りたい!」
とまさかの追い打ち(;^_^A
ほとんど車購入の気持ちが薄れていたときでしたが再燃焼。。というか大炎上(爆)

じゃーってことでBoxsterGTSの売却から3か月が経った2022年7月末、
718Boxster Tとかだったら左MTあったなーと何気に思いつき某PCの営業とお付き合いのある弾丸パパさんにお願いして注文の可否を聞いてもらうことにしました。

ついでと言っては何ですが一応ダメもとでオーダーストップしていた
718Spyderも注文できるのか聞いてもらうことにしました。

冒頭にも書きましたが中古車が高騰しており下手をすれば新車よりも高いご時世なので
待ち時間さえ我慢できるなら自分のPorscheが欲しいとの思いがこみ上げてきて
新車のほうがいいなーと思っていました。



でその答えが・・・・・・(ケンケンの笑)



Boxster Tが納車1年半以上待ちでオーダー受付できるとのこと、
でSpyderは?

生産枠が取れる可能性は極めて低いがオーダー受付再開しているとの事。
この時で「5人ほど前に並んでいますがもしの話ですよ」と営業から念を押された上で
生産枠が取れたらとしたらなんと1年かからないくらいで納車ができると。

なぬー!

ス、スSpyderがオーダー受付できる~~!

しかもBoxster Tより納車が早い!
(しつこいですがあくまでも生産枠が取れればの話)
ならば最後にNA6発の左H/MT6速が手に入るかどうかということを考えれば行くしかないでしょう~~
718Spyderに(ここは力強く)
alt

手続きはいたって簡単で手付金不要、正式注文書の取り交わしだけ。
お金が動くのはあくまでも生産枠が決まってからの話だそうです。

なんか注文はできたけど買える感がまったくゼロ。
こんなやり取りが20022年8月にあって適当にコンフィギをやりながら過ごしていましたが

ある日、問題が発生。
かみさんとのやり取りで
ちゃ「これってオープン手動なんだよなー」
alt

妻「え~~~、なんで!Boxsterより高いのに」 ちゃ「そうーなんだよ」
ここに娘も参戦
娘「ありえない、絶対自動オープンでしょ」

ちゃ「まーそのー、あれがこーでそれがこーなってなんか知らんけどこーだあーだ」
苦し紛れに ちゃ「練習して15秒でできるようになるから」
とまったくわけのわからん説得力のない話で何とか事を丸め込んだという話。

時は3か月が過ぎ2022年11月にPC湘南の新装オープンイベントがありそこで担当営業と
会って何気なく 

ちゃ「どんな感じ~」 
営「ちょっと調べますね」と。
しばらくして 
営「ちゃりつーさん何故か前に7人並んでいます」
ちゃ「はっ?2人増えてんじゃん(汗)」 
営「そうなんですよね~何故かはわかりませんが」
理由はよくわかりませんがそんなもんかとあきらめレベルが98%まで上昇(汗)

と、その後1週間ほど経ちスマホにチーンとPC営業からSMSの着信。

なんと2023年1月の生産枠が取れたとの吉報が。

何がどうなってそうなったのかわかりませんが営業曰く「ごにょごにょとしました。」
よくわからんが結果オーライなのか(笑)

こーなるとこれまでずーっと静かだった営業が豹変し仕様決めの催促の嵐が(笑)
ある程度は決めていましたがロックがかかる期限があるといわれると結構焦ります。
何度かやり取りがあって2022年12月に仕様クローズ。

そんなこんなで
2023年1月3日から生産が始まり30日に車が完成したらしい。
alt

alt

alt

その後シュトッツガルトの工場を出荷しドイツの港で日本に向けて出港を待っているようです。

alt

MY PORSCHEのステータスのアップデートが遅いようなのでリアルタイムな
状況ではないと思いますがおそらく4月末~5月あたりに納車になるのではと思います。
なので当初の話の通りオーダーから1年かからずの納車となりそうです。
ちなみに営業曰く色々なタイミングがラッキーでしたと。

納車の報告は改めてしたいと思います。

紆余曲折ありましたがこんな近況になっております。
(2022年8月注文、10月注文締切、11月生産枠決定、2023年4~5月納車予定)

あっそう言えばZ900RSは半年ほど待って

カワサキ営業からの着電
「順番が来ましたので納車手続きをさせて下さい、納車は1週間後です」

ちゃ「やっぱりやめます(汗)」 

カワサキ営業「ありがとうございます!」

なんのこっちゃ。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/02/12 15:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

納車、運良く晴れ日
mckenpapaさん

【マカンT生産枠決定!】
nikkoiwanaさん

祝・みんカラ歴5年!
phillipe_89さん

911がぁ
【むくろ】さん

そうだ、ポルシェ認定中古車フェアに ...
ペッキーさん

992.2は、3年待ち、718系は ...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2023年2月12日 16:05
おーーーーーつ
早期の割当が取れてんですね。
おめでとう㊗️㊗️ございます。
spyderでLHD、MT間違いの無い1台ですね
将来のリセールもバッチリ付きますし
来るの楽しみですね♫
コメントへの返答
2023年2月12日 21:59
フラさん、こんばんは。
先日の大黒でゲロしちゃいましたがこんな感じになってます。
ハイ、納車がとても楽しみなんですが30年振りのMTでしかも左ハンドルが運転出来るのか心配で夜も眠れません笑
と、言う事でタイミングが合えば是非ツーリングご一緒させてください。
2023年2月12日 17:03
PC湘南オープニングでバッタリ会ってニコニコしてたのには理由がありましたね〜😎

それにしても早い展開でスパイダーが完成にいたりましたね

何色かな〜って思ってたら
🟦シャークブルー🟦なのかな…😊

黒のイメージしかないから青に乗ってるチャリさんがまだ想像できませんが楽しみにしてますね〜😊

おめでとう㊗️ございます
コメントへの返答
2023年2月12日 21:58
ヨッシーさん、
そうなんですよねー、とても早い展開で正直焦りました💦
だって買えないはずがこうなっちゃうんだから家中の小銭集めに追われてます笑

同じ青同士これからも仲良くしてね。
2023年2月12日 19:18
あれ~?? こっそり黄色にオーダー変更してたのに!!!
いつの間に青になったの??笑

納車楽しみですね~
コメントへの返答
2023年2月12日 22:04
パパさんと営業にはやられました。
まさか生産ライン間違えて黄色になってしまったとか有り得ないメールには焦りました笑

残念ながら無事青で完成したようです。
もしかしたら開演GTと納車一緒かも。
2023年2月12日 22:17
大変ご無沙汰しております。
このたびはスパイダー🕷確定納車おめでとう㊗️㊗️
ございます!
ボクスターを売却した風の噂を聞いていたので、
復活はいつになるのかとずーっと思ってました!
シャークブルーのスパイダーは珍しいですね!
是非今度ツーリングご一緒しましょうね!
宜しくお願いします🤲
コメントへの返答
2023年2月13日 7:08
湘南さん、
こちらこそ大分ご無沙汰をしておりました。
確かにboxster売却は風の噂レベルでしたがこんな感じになっちゃってました笑
正直、2年ぐらいは車いらないかなと思っていましたけど全てはタイミングの転がりに任せた結果ってところですかね。

納車したら是非、また遊んで下さいね。
2023年2月15日 12:56
お待ちしておりました‼️
スパイダー納車確定とのこと、おめでとうございます‼️
ボクスターを売却されてからしばらくご一緒する事はありませんでしたが、またちゃりつーさんとツーリングできるんですね。楽しみです‼️
お披露目の日が決まりましたら是非連絡お願いします。
奈良から馳せ参じます🫡
コメントへの返答
2023年2月15日 22:42
ケースポさん、
大変ご無沙汰しています。
お久しぶりのコメントがなんか懐かしく思います。やっぱり我慢出来ませんでしたよ。
 納車が決まったら真っ先に一報しますね。

もちろん見せびらかしツーリングも企画するのでまた一緒に楽しく走りましょう。
2023年2月28日 14:22
またGTS乗りの方が減ったのね😅

私もボクスターに乗る機会が減っているので手放すことも何度も考えましたが他に欲しい車も今は無いし今売っちゃうと後悔しそうなのでコレクション的な扱いでキープしてます😓

スパイダー納車楽しみですね♫
納車された頃GTSが恋しくなったら交換してあげるので何の心配も要らないですよ😎
コメントへの返答
2023年2月28日 22:04
zeroさん、こんばんは🫡
GTSは最高な車だし恋しいですよ。
だからコレクションの秘蔵車両にするにはありです。

スパイダーとか言ってても時代の流れには逆らえないようで騒音規制とか退屈な機能が付いているとかで残念なところがあるようです。

あっ!値上げ前ギリで70200予約して一昨日入荷連絡がありました。
半年待ちって言われたのに💦
伊丹の夜撮が楽しみ〜。
いずれご一緒しましょ^_^


プロフィール

「トルクフルな最高のNAエンジン http://cvw.jp/b/2597506/47014593/
何シテル?   06/10 16:47
ちゃりつーです、よろしくお願いします。 週末ドライブ&温泉がマイブームです。ドイツ車が大好き。 同じ車好きな皆さんと走る・しゃべる・笑う・食べる・撮る。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2017年3月25日(土)納車しました。 登録済の新車ですが未登録新車より20万ほど安く ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
自然吸気6気筒  左ハンドル 6速マニュアルミッション 自己満足の大三元、乗れてませんが ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Silver Caymanから乗り換えました。 初代Cayman白 2代目Cayman灰 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
White CaymanからSilverCaymanに乗り換えました!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation