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イイね!
2018年09月29日

エンジョイ、整備など

エンジョイ、整備など いつものジムカーナです。

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普段はAM/PMでタイムを分けてくれるんだけども、この日はHSRの担当の方がいつもと違ったからか終日まとめたタイム表でした。

いい感じでAM晴れ、PM雨だったんですが、こうなってくるとベストラップはAMのドライのものが終日表示されてしまい、ウエットでの出来はどんなものなのかが周りとの比較ができないので、この日こそ分けて出してほしかった…残念。

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人それぞれだとは思うけれども、多分同じ気持ちの人も多かったのではないでしょうか?

まぁ雨で知り合い二人共に負けたんですけど(笑)
ぐぬぬ…雨の方が軽くて有利なんじゃないかと完全に自惚れてた。。






という訳で結果(リザルト紙紛失)


AM:晴れ
1分7秒9ぐらいで7月のタイムとほぼ同じ。タイヤ前後Z3を含め、その他条件もほとんど同じ。

さすがに今年皆勤でキレイな路面だけあって、タイムが揃ってきた感が。
現状、この辺が限界みたいです。



PM:雨
1分14秒後半だったような?知り合いとしか比較できませんでしたが、雨になってタイムの落ち幅は多分大きい方だと思います。練習せねば…!!











整備



バネ変えたり(フロント8キロ→6キロ)
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パッド変えたり(プロミューHC-CS)
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ここってこんな風に動くんですね。最近まで知らなかった。
前回変えた時はこれを知らなかったので、キャリパー丸ごと外してパッド抜いて、ピストン回して戻すのに固かったので再度キャリパー付けて固定して…とアホな事やってました。
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ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/29 03:58:50

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この記事へのコメント

2018年9月29日 10:14
整備あるある、
キャリパーで指ギロチン(涙)
コメントへの返答
2018年9月29日 10:51
怖い((( ;゚Д゚)))
しかし雨では見事にやられました。何でシルビア雨であんなタイム出るんですか(笑)
2018年9月29日 19:00
いつも参考にさせてもらってます。
バネレート、僕はF5キロ R12キロです。

リアを14キロに変えようとしてます。

ワイドドレッドの出し具合とデフの効き方とバネレートの関係性に悩んでます。

某エリーゼの方などは前後タイヤ外径が無茶苦茶違うセットで速かったりするので、MRって特殊ですよね。
コメントへの返答
2018年9月29日 20:12
こんばんは。

MRは回頭性いいって聞くのに、低速コーナーの進入~パーシャル辺りまでが遅いんですよね。。

前後でかなり差がありますね!
それぐらい差をつけるのが正解なのかもしれません。14キロ入れたら是非レビューお願いします。

ワイトレとデフに関しては、正直あんまり違いが分からないんですよね(汗) 1センチやそこら出したり1way→1.5wayに変えても、うーん?って感じで。。

特殊というか情報が少ないのが痛いところですね。あ、特殊だからすくないのか!(笑)
2018年9月29日 20:33
個人的な考えなんですが、
フロントが軽いのでフロントは225でも過重を掛けにくかったです。

フロントがネックで、基本アンダー、オーバーだと思ってます。

なのでフロントをしっかり入れる方向が良い気がします。
フロントのワイトレも小さいコースだと外に出さない方が曲がる気がします。

高速コースだと安定方向に振ってワイドだと思います。

ジムカーナしないのでなんとも言えないですが、フロントが全てな気がします。

コメントへの返答
2018年9月30日 0:11
なるほど。。考え方が似てる気がします。

低速では仰る通りフロントが逃げていっちゃうんです。
そのせいでボトムを落とさざるを得ず、そこで差がついちゃうような。。

フロントが軽くてホイールベースが長いせいだと思ってます。

なので早めのアクセルオンで向き変えるようにしてるんですけど、これがまたタイミング次第でアンダーになったりオーバーになったりと扱いずらくて。。

また、コースによっては道が悪かったり縁石カットを頻繁に使ったりするので、リヤバネの固さも悩んでました。

実は試しに225の16インチ買っちゃったんですが、そんな気もしてましたけどやはりそうなんですね。

非常に参考になりました。ありがとうございます。近かったらお話をお伺いたいぐらいです。
また是非コメントして下さい。

プロフィール

「来月クレソウ翌日エンジョイですね。。|д゚)チラッ」
何シテル?   09/21 14:32
最近はジムカーナにめっぽうハマってます。ドリフト、サーキット走行とかもたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報...
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