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@regolith_zc33sの"れごりす号" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2024年1月16日

ミノルインターナショナル クラッチカバー&ディスク  

評価:
5
ミノルインターナショナル クラッチカバー&ディスク
TMスクエア/クラッチ&ディスク交換です。
※UF-EVO/SK04H
※デフOHと併せて交換
2回目交換距離:46,726km
※個体差があると思いますが、
クラッチストッパーを交換してる方は、クラッチが新品になるとクラッチの踏みしろに微妙な変化が発生しますので、場合によってはゴムの厚み調整をした方が良いかと思います。
私の場合では、クラッチの切れ味に少し違和感を感じたので4mmくらいカットしました。
新車時すぐにストッパーを交換されても、切れ味に違和感がない方も入れば、ある方もいるようで、
ペダルの踏みしろの遊びが減る分=クラッチの来れる量も減る、のでご注意ください。

製品については、
TMスクエアとEXEDYのロゴが入っておりましたので、こちらはEXEDYのOEMかと思いますがどーなんでしょ?

価格につきましては、
TM/HPにて64,000円税込(レリーズ別)
EXEDY/HPにて58,080円税込(レリーズ別※ヤフオクにて41,817円税込 です。
※今回破格で購入出来たのでTMを買いました。

ディスクについては、
UF-EVOとSメタルを悩む方がいらっしゃいましたら、ECUのみ変更ならウルトラファイバーで良いかと思います。
タービン交換までされていたらSメタルで良いのでは?消耗はUFの1.5倍らしいです。

TMとEXEDYとの違いについて、
正直、私の体感では「変わらない」です。
TMの味付けがあるかもしれませんが、
素人なので、ご参考までに。

消耗具合については、
私は約35,000km使用しました。
この時点ではクラッチが滑る症状はありません。クラッチの切れも特に問題ありません。

クラッチカバー交換については、
定価だと3万円近く違いので、交換頻度が短い方は、2回に1回交換すれば良いのかなーと思います。後はクラッチのキレが悪いと思ったり、💰に余裕があればもちろん交換をオススメします。何しろ、FFは交換工賃が高いので、デフ交換、OH時にはクラッチ類交換はマストかと思います。

交換時の消耗品については割愛しますが、
レリーズベアリング、オイルシール関係、ハブロックナットは交換がマストかと思います。
  • 取付時の説明書が入ってました。
  • EXEDYとTMのロゴ入り
  • 同じく、EXEDYとTMのロゴ入り。
  • クラッチストッパーです。8mmくらい。130円くらいです。
  • カッターで4mmカット。薄い方の新品を買い直した場合は、少し薄すぎるかなーと思います。
  • 初めて交換される場合はこちらもセットで交換お勧めです。シフトフィーリングがかなり良くなります。
入手ルート実店舗(その他) ※リコーセイさんにて交換。

このレビューで紹介された商品

ミノルインターナショナル クラッチカバー&ディスク

4.79

ミノルインターナショナル クラッチカバー&ディスク

パーツレビュー件数:47件

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