たごのうらにのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

桜満開 建長寺 鎌倉八幡宮 源氏山公園

桜満開 建長寺 鎌倉八幡宮 源氏山公園今年は、桜の開花が早くなり、早く散ってしまうという話もあり、いろいろな場所をめぐるのが難しくなりそうで、残念です

でも、休日に満開の日が重なり、しかも、天気は良く温かく、絶好の桜日和となりましたね

といことで、”いざ鎌倉!!”

”鎌倉” ”桜”で検索すると、鎌倉八幡宮、源氏山公園、建長寺とランキングが続いていたので、一気に桜を見るルートを考察します。
道路渋滞を考えると、開門の8時半に建長寺、9時半に鎌倉八幡宮へ、源氏山は、そのまま散策。
休日の鎌倉は、駐車料金の上限があるところが少ないので、ある程度の出費は覚悟です^^;

建長寺
建長寺は、山門前の桜が一番有名
開門と同時に中に入ります

知っている人は、最前列から、無人の山門と桜のコラボの写真を撮っています
なるほどなるほどです

桜越しの山門は、鎌倉時代にトリップする感覚を受けます

山門側から見てもOKです

当然、方丈の間、5つの爪を持った雲龍図、天園ハイキングコース入り口付近の半僧坊大権現も巡りましたが、写真が多くなるので割愛^^;

ジャスト1時間で、駐車料金600円^^

鎌倉八幡宮
実は、ここが今回の最大の目玉でした
ぼたん園から見る桜がステキなんです。知らなかった・・・
ぼたん園は八幡様に向かって右側の源氏池(島が3つあり、源氏の発展を願う”産”)の周りにあります。ちなみに反対側の平家池は4つの島(滅亡の”死”)ですね。

ボタンもきれいです

いや~桜も負けていません

桜をバックにボタン

そういえば、八幡宮の八の字は、二匹の向かい合う鳩だそうです
(トルメキアの国章が、互いに争う二匹の蛇なのは知ってましたが・・・)
旗上弁財天には、白い鳩がいます。八幡宮の白い鳩、なんかステキです

北鎌倉方面から来ているので、順番が逆になりましたが、参道の段葛(だんかずら)へ向かいます。
あまりに多くの人が、段葛を使って八幡宮の方に向かってきているので、小町通りを使って、鎌倉駅まで行き、段葛で八幡宮を目指します
そうそう、小町通りの鎌倉茶々のお抹茶ジェラートは最高です!!
特に5段階ある味の抹茶マックスは、抹茶そのものの味

整備され、桜が植樹されてます

桜と遠くに見える八幡様

桜越しの八幡様

源氏山公園
再び小町通りに入り、源氏山を目指します
残念なことに源氏山公園は、葉桜になりつつありました

頼朝像

でも、源氏山へ行く道の切通は、相変わらずドキドキです
標高差はありませんが、ちょっとした山道登山ですよね

八幡宮の駐車場に停めてから、約4時間近く探索しました
なので、ここの駐車料金は2400円ナリ

Posted at 2018/04/01 11:08:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月23日 イイね!

雪の榛名山、伊香保温泉、梅園、イニシャルd

雪の榛名山、伊香保温泉、梅園、イニシャルdみんカラ登録二年目の記念日もあり、雪が降りそうな予報もあり、皆様のブログで気になっていたところへ独りドライブ(๑>◡<๑)

朝飯も食べずに出発したので、目的地最寄りのSAへ

とちおとめメロンパンと、テレビでも有名な富良野メロンパンを食させて頂きます
一度は経験することお勧めですよ

とりあえず、雪のありそうな榛名山を目指していましたが、平地でも雪が降ってきたので、群馬三大梅園らしい、箕郷梅園に最初に寄ることにしました
大雪になったら、来れないかもしれませんので

ちなみに、今見頃らしいです

どこまで行っても、梅、梅、梅です
梅エリアが広すぎです
寒いためか、祝日にもかかわらず、観光客がほとんど居ません
なので、ちょっと車を止めて、記念撮影^_^

ここから、大型車侵入禁止の細い山道を登って、榛名山へ向かいます

標高800mを過ぎた辺りから、路面は雪で覆われるくらい、バンバン雪が降って来ました

すれ違う車もいなければ、前後にも車がおらず、バージンスノーのドライブを堪能です

坂道発進も、完璧にグリップします
本当に、車とタイヤの性能が、進歩してることを実感
(*^o^*)

気温はマイナス4度で、車も凍り付く感じ
登ってきた道も、雪で路面が見えません

榛名湖に到着しました
が、景色は雪だらけ

駐車場は貸し切り状態!榛名山は、、、ちゃんと見えない

でもなんとなく、気に入った写真は撮れました

榛名湖から渋川方面へ、イニシャルdで有名なダウンヒルへ

えーえーえー、道が上下にウネウネして、気持ち悪くなりそうな道
これでは、ドライブを楽しめないですね
やはり、ここも交通量が少ないので、ちょっと止まって、ウネウネ部の写真を

事故防止なんだろうけど、
なんとかして欲しいな

あ!雪と言えば温泉なので、伊香保へ

目の前に階段があれば、登らない訳はありませね

無事365段制覇
真田昌幸が階段を整備したんですね
歴史あるんですね

お土産はもちろん

さてさて肝心の温泉はこちら

湯船は屋内の湯船が一つだけですが、ともかく安いです

それにしても伊香保良いですね

ちなみに石段の湯の専用無料駐車場があります

山道と言えばイニシャルd
あ!私、漫画読んだことなかった(゚∀゚)
でも、みんカラブログで、耳年増な私は、イニシャルdで有名なお店へ

カッコイイ車が並んでます

免許証もあります

記念にプリン

機会があれば漫画読んでみたいです

このまま帰ろうと思いましたが、雪の梅園が気になって、再度梅園へ

雪と梅園もいいですね

良い記念日になりました(*^o^*)

Posted at 2018/03/24 00:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!3月21日でみんカラを始めて2年が経ちます!
記念に、榛名山までドライブして、プリン買って来ました

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/03/21 18:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月10日 イイね!

三浦半島の河津桜は終わってた

三浦半島の河津桜は終わってた先週、FBの知り合いから、三浦半島の河津桜が綺麗だと聞いて、
それから、みんカラさんのブログで、三崎のお船が楽しいと聞いたので、早速、お出かけ(^○^)

河津桜は、三浦海岸辺りと聞いていたので、とりあえず駅前へ

桜祭りの駐車場の看板があり、前に走っているAMGも明らかに、同じ目的地のようなので、密かに後をつけていきます

駅の脇に大きな駐車場がある

が、
が、
止まってる車は一台だけ

AMGは颯爽と駐車場に入っていきますが、なんか嫌な予感がして、素通りして、駅前ロータリーへ

へ?
へ⁇
三浦海岸駅前は、
模擬店がたくさん出ておりますが、肝心の桜🌸様が見当たりません
よーく見ると、
完璧に葉桜です
葉っぱの脇から、申し訳なさそうにちょっとだけ、桜が見えます

このままでは、諦めきれないので、一番有名な線路脇に向かいます

でも、やっぱり葉桜でした
道もガラガラなので、瞬間だけ止まって、車内からパシッ

菜の花は素敵です
あと一週間早かったら、結構河津桜とのコラボ素敵かもしれません

ポスターを見ると、シーズンは二月なんですね
知らなかった
二月なんて、真冬の時期ではないですか!
茅ケ崎の河津桜は、今が旬だった⁇

ということで、このまま三崎口に向かいます
桜散策で3時間くらい覚悟をしていたので、9時にはついてしまった
駐車場はガラガラ
お船の見える位置にとめます

さて、第2の目的のお船へ

昔、横浜ドリームランドという遊園地がありました。今は、閉園して、マンションになってしまいましたが、ヘイヘイおじさんが、好き勝手に動かす乗り物や、無茶苦茶揺れる観覧車が、有名でした。かなり、ローカルっす
(๑>◡<๑)
そこにイエローサブマリンという乗り物があって、池の中を潜って、ガラス越しにお魚が見えるとのことでしたが、
見えるのは、藻ばっかり
お魚はまったく見えない

という苦い経験から、この手の乗り物は、パスしておりました

約40分のコースで、高速の領主書の割引で、1000円
ちょっと高いかな?って思いましたが、みんカラさんのブログを信用して購入

にじいろさかな号のオリジナルソングで、寒い中テンションを上げて出発(^○^)

カモメさん達が、にじいろさかな号についてきます
すごい(^○^)

至近距離でお互いが止まってるいる感じ^_^

餌は、
安いし(^○^)良心的

船に乗っている皆様、ほとんどお買い上げ(^○^)

餌食べるとこの写真なんて、初めて撮れました

にじいろさかな号が停泊し、お魚が見えるという、地下船室に向かいます

え!
マジ!
本当にお魚さん見えます

むちゃ楽しいっす

あっという間に、時間が過ぎていきます
楽しいっす

皆様ありがとうございます

お昼は、前からちょっと気になっていたお店へ

三崎だと、せっかくきたのだから、コースっぽいマグロ尽くしが多いのですが、ここはドンブリ

いろんな部位が食べれる訳ではないのですが、ドンブリとしては、秀逸なマグロのお味でした

お土産は、刺し、尻尾の輪切り、漬け、ネギトロ等マグロ一式と、干物に、早春野菜(^○^)
今日明日は、三浦半島食三昧になります(๑>◡<๑)

Posted at 2018/03/10 21:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月11日 イイね!

江ノ島イルミネーション湘南の宝石

江ノ島イルミネーション湘南の宝石またまた、皆さまのブログに感化されて、行って来ました(^O^)/あざっすです(^O^)/

冬の間だけ、江ノ島シーキャンドルがイルミネーションされているそうです。ネットで見ると、関東で三本の指に入ってるとのこと。しかも、2/18の終了に向け、フィナーレ開催中

これは行くしかありません(^○^)
カメラの夜間ポートレート機能も試してみたいし

江ノ島は、我が人生においては、50回程行ってるのですが、夕方から行くのは初めてです
普段は、五時には店がほとんど閉まって閑散な江ノ島ですが、意外と明るく、六時過ぎなのに賑わってます

ふと、かの有名な、エスカー乗り場を見ると、行列が出来ています!オドロキ
エスカーは、知る人ぞ知る単なるエスカレーターで、小学校低学年時に、一度だけ乗った事があります
寒いし、夜は景色が見えず、真っ暗な中で階段登るの面倒だし、シーキャンドルに行くならセット券を販売してるので、人生2度目のエスカーに乗りました
(о´∀`о)ラクチン
シーキャンドルの展望台エレベーターは30分待ちとの事なので、コッキング苑のお庭まで

まず、銭洗いして、気分を高めます

この辺りから、イルミネーションが始まります
へー、へー、へー、と意味なく、声が出てきます

エスカーの乗り継ぎ、コッキング苑前のイルミネーション
今度は、ふぇー、ふぇー、ふぇーって、意味ない言葉が出てきます

桜が🌸咲いてました
テンションかなりアップ

これだけでも満足できます
ここまでなら、階段登れば、無料で来れますね

でもね、でもね、コッキング苑の中は、もっと良いですよ

あ!そうそう、私にしては、意外と綺麗に写真撮れてると思いませんか?
これは、夜間ポートレート機能のおかげです
コンデジを買って四年経ちましたが、シャッターボタンしか押すことしか、しない私が(*´∇`*)
月の撮り方を教えて下さった方が、シーンに合わせた撮影機能って、意外と上手く撮れるよとの一言で、上達致しました(^-^)v
難点は、シャッターを押した後、カメラが10秒くらい考えているので、連写が出来ないこと

あ!そうそう、高そうな一眼レフで、パシャパシャパシャパシャって、撮影している方が散見されました。ありゃどんな綺麗な写真なのか、気になってしょうがありません

そんなことより、

1番のお気に入りは、船の形に見えるイルミネーション

これはイルミネーションのトンネルの中にあります
この入り口付近は、カップル様のベスト撮影ポイントのようです

このトンネルと、シーキャンドルのコラボも見れます

やっぱり、江ノ島愛好家?としては、シーキャンドルのアップ

ちょっと引いて

他にも、色々ありました

湘南の宝石
オススメです
あと、数日です

お腹が空いてきたので、なんか美味しいものないかな?と思いましたが、好みの店は閉まってるし、開いている店は混んでるし

とのことで、葉山マリーナへ
四時に取れたアジがあるとのことで、美味しくいただきました

それにしても、ハイドラって、ロストすることが多い
なんか、対応策ないのでしょうか?

Posted at 2018/02/11 11:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0)

「@ともゆか さん

これって館山なんですか?どの辺りでしょうか?
テレビの格付けで、崇拝し始めた不届きものですが、教えてください(#^.^#)」
赤のNX納車待ちになり、待つのが耐え切れず、思わずみんカラに登録した初心者です。 振り返ってみれば、最初が赤、次にシルバー、深緑、赤、深紫、そして赤と、人...

<< 2018/4 >>

ぽこりん、レクサスに行く!
2017/12/30 17:48:15
大きい画像を載せよう
2017/01/26 06:36:49

レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...