たごのうらにのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

三島のウナギ(スカイウォークも)

三島のウナギ(スカイウォークも)ロンドンから来た知り合いが、ウナギが好物とのことで、三島に食べに行きました。
個人的には、浜松のウナギも美味しいのですが、三島の方がウナギの厚さや柔らかさでは軍配が上がります。目指すは、一番のお気に入りの桜家です。

今日は12/30。
帰省ラッシュを気になるので、早朝に出発です。
全く渋滞が無く、このままでは開店が11時に対し、9時前に着いてしまいそうなので、途中で箱根でもぶらつこうと提案しました。

が!!

ここで思いもよらぬ提案が・・・
箱根は泊まったこともあり、いろいろ行ったので、三島スカイウォークは?とのこと。

高いところが苦手な私は、とても行く気がしなく、いろいろと反対させて頂きましたが、
”楽しいよ!楽しいよ!!”とのことで、押し切られてしまった。しかも、場所が三島に行く途中の国道1号沿いなので、サクっと着いてしまった。反対する内容がなくなってしまい、腹をくくるしかありません。
駐車場は8時半にオープンに対し、5分前でしたが、ゲートを開けてもらい、2番乗りです。

看板を見ると、明らかに、渡る気が失せる内容です

入場料を払ってつり橋に近づいてみると、かなり大きく、がっしりした感じです
逆に、安定感が感じられ、全く怖くなさそうです

渡りだすと、知り合いは、サクサク歩みを進めます。
橋がグレーチングになって下が見えるとのことですが、頑丈すぎるグレーチングのため、ほとんど見えません。全く怖くないです。安心です!!

残念ながら、曇っていて富士山は見えません

でも海側の景色は良いです

思い切って、下をのぞくと、やっぱり、ちょっと怖いです

そろそろウナギ屋に向かいます
いつも混んでいるイメージがあるので、レクサスオーナーズデスクで、目的地設定をしてもらうと同時に、予約をお願いしてみました。

調べてもらって、掛かってきた電話からは、

”11時開店で、開店1時間前なのですが、現在250組の人が電話で予約希望しております。12時半頃に入店できるかもしれません。予約は時間指定して席を確保するものでなく、リストに名前を書いておくものなので、入店できる時間は少しズレると思われる”とのとです。

250組待ちと想像できない数に頭がパニックってますが、12時半という言葉を信じて、向かいます。
ただ、どう考えても1時間半くらい余裕があるので、三嶋大社に寄ります。

三島に三嶋大社と、なんでシマの漢字が違うか不思議ですが、どうやら、三島という場所に、三宅島から三嶋大社が移ってきたためのようです

テクテク、三嶋大社から桜家に向かって歩いていくと、オースチンが居ました。
三島プラザホテルで、今も送迎に使われているようです。乗ってみたいです

12時半にお店に着くと、うれしいことに、もう入れるとのこと!!!
お店の前には、着いたばかりの人が名前を書いていますが、大体2時間待ちみたです。
まだまだ混雑は続いているようです

クーポンでもらえたウナギの骨を頂きます

ウナギです!!!
いいです!!

ウナギを堪能したあと、近くメロンパン屋によります
これまた良かったです

渋滞もほとんどなく、快適な年末でした

みなさん 良いお年を!!
Posted at 2016/12/30 22:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 中部 | 日記
2016年12月04日 イイね!

8回目の紅葉狩り

8回目の紅葉狩りみなさんのブログをみていると・・・
まだ半年のぎゃくさす君(赤い彗星ならぬNX)が居ると・・・
紅葉狩りに出かけたくなり、性懲りもなく、知っている知識を総動員して、近場の名所と思われるところを(箱根が4回、鎌倉3回、大山1回)散策しておりました。昨年までは、紅葉狩り目的で、出掛けることはほとんどなかったのに・・・・

そうそう、普通の方は、同じところを何回も行かないと思うのですが、混雑や渋滞があまり好みでないものでして、朝出掛けて、昼には家に帰るパターンを続けているので、毎回行ける場所が限られてしまいます。まあ、お陰様で、箱根だろうが、鎌倉だろうが、大山だろうが、渋滞無し&駐車場待ち無しと、自分でも想像以上の紅葉狩りができております。
今日のアップは、大山と三回目の鎌倉(長谷寺)です。

◆11/29 大山(神奈川の”おおやま”です)
近親者が緊急入院&手術とのことで、休みを取って病院に行くことになりました。
でも、Doctorからの説明が昼からなので・・・・
それに間に合うように、大山に向かいます。
平日&9時前なので、駐車場はガラガラです(昼に戻ってきたときは、ほとんどの駐車場が満車でした◎◎;)。さっそく駐車場の近くでパシャっす

あまり時間の余裕がないので、ケーブルカーで阿夫利山の下社を目指します。

ところが、次のケーブルカーの出発が20分後っす。近くの看板を見ると、女坂を登ると15分で途中の大山寺に行けると書かれています。昔、阿夫利山神社の下社まで、男坂や女坂を登って、ヘロヘロになった記憶が走馬灯のように流れます。山頂は標高1252mだけど、下社は標高700m。大山寺は、その半分かな??なんとかなるかなということで、女坂を登ります。

色づいてますね

まだ色づいてますね。でも登らないと・・

まだ色づいてますね。でも登らないと・・・・・・

大山寺に到着です!!やった~!!
不動様なので、人の厄難を身代わりとなって頂けるようです。
手術がうまく行くようにお祈りです。身代わりのお守りも頂きました。

中は写真が撮っれないのですが、国の重要文化財の本尊鉄鋳不動明王および二童子像が拝観できました。

振り返れば、江の島まで見える、良い景色です(写真だと見えないです・・)。
一生懸命登っただけに、嬉しさ倍増!?
ここは、紅葉の期間、夜ライトアップされるそうです。

さ~て、目的の阿夫利山下社に向かおうと思いましたが、もう11時!!!
駐車場は9時前だったはず、歩いて15分だったはず、と記憶が混乱してます。
でも、下社まではあと15分登らないと・・・
う~ん、どう考えても、今は11時ということは、昼に病院に間に合わなくなる。
なので、早速、ケーブルカーを使って下山します。

お~っとケーブルカーが、新しくなってます。
パノラマルーフみたいに、すごい解放感のある良い眺めです。
あ!ぎゃくさす君は、パノラマルーフでなくムーンルーフなので、あくまでも想像の世界です

不動様のおかげか、無事手術は終わりました。
感謝です。

◆12/4 鎌倉(長谷寺)
鎌倉で紅葉が遅めに始まる長谷寺にようやく散策です。
近くの駐車場に停めます。

う!!20分500円だ!!
しまった、長谷寺の駐車場は30分300円のはず。
でも、停めてしまった・・・
40分以内で戻れば、1000円で済む。急げ~です。

いや~さすが、鎌倉で紅葉Top5に入る長谷寺です。

もう言葉はいりません。

長谷寺を後にして、昼ごはん用のシラスと干物を買うため、江の島に行きます。

時間が早いので、いつもは混んでいるタコせんべいは、並ばずに買えました。
今日は、初めてのエビせんべい。大きいです!!

Posted at 2016/12/04 18:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桜と紫陽花と紅葉 | 日記

「@Black-tsumiki さん、横浜中華街のこの名前のお店は美味しいですよ😊」
2021.3から、NXの第二ステージに突入しました みんカラは、初代赤のNX納車待ちの2016.3に登録。当時、待つのが耐え切れず、思わず登録^^ 同...

<< 2016/12 >>

18192021222324

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目
2024/02/28 06:12:23
頭文字D聖地巡礼2016(秋名)
2023/09/23 09:30:27
黒部ダムに行っちゃいました~♪
2022/05/17 21:36:10

レクサス NX NX2 (レクサス NX)
前期から後期の特別仕様車に、モデルチェンジまであと僅かな時にも関わらず乗換っす😂 今迄 ...
レクサス NX ぎゃくさす (レクサス NX)
2016年5月末に、3か月待ちで納車されました 修行中は、新車発表から2年近く経つためか ...