• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月27日

2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目

 2024 冬の北海道車中泊の旅 4日目 2月9日(金) 4日目です。

4:00頃 目覚めてみるとまだ雪が降っていて天の川撮影は断念😩

日の出時間まで2度寝です💤





6:00頃に目覚めてみると雪も止んで除雪車が走り回っていました。。

私も車両メンテ😁
アイススクレーパーでタイヤハウスに溜まった雪を取り除きます。。
雪の塊がゴソッと取れ落ちる瞬間は快感です🤭


alt



この日の天気予報は曇予報☁。。

雲が多めでしたが薄日が差していたので前夜に行ったトトロ峠の猫バスに行ってみる事に・・・

既に脇道も除雪もされていました。。


alt



昨夜、、除雪前の新雪を走った愛車のフロントにはラッセル車状態で走った時の残雪がゴッソリと残ってますけどね😅


alt



猫バスから朝日が顔を出したところでパチリ📸

パープルに染まる綺麗な朝焼けが見れましたよ~🤭



alt



反対の西側の空はピンク色に染まりとても綺麗でした(^^♪


alt


alt



トトロ峠から留萌に向かう233号は超濃霧で対向車は寸前まで見えません💦💦


alt



秩父別ICから無料高速道の深川留萌自動車道に乗る予定でしたがあまりにも見通しが悪いので一旦、、道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつに避難😅


alt


alt



暫し霧が薄れるのを待ってから出発!!🚙

深川留萌自動車道は山中を走り抜けるのでアップダウンが多い高速道路です。

見晴らしは良いのですが真っ白な道の下り高速カーブはメチャドキドキです😅



alt



道の駅 るもいに到着したのは9:00頃。。


alt



すぐ横にある留萌駅に2022.6に訪れた時はまだ運行されていましたがこの間に廃線になっていました。。。


alt
※2022.06.21撮影


alt



留萌からは239号 日本海オロロンラインを北上!!

思っていたよりも天気も良く冬の北海道らしいドライブを満喫です🤭



alt



道の駅 おびら鰊番屋に到着したのは10:00過ぎ。。


alt



暫し休憩して更に北上していきます!!

が、、、苫前町で交通事故でオロロンライン通行止め。。

かなりの回り道をさせられました😅



alt



グルリと回り道をさせられてオロロンラインに戻り気を取り直して快走!!



alt



豊岬にある金比羅神宮に立ち寄ってみましたが除雪されていなくて近づけず・・😅


alt



海岸に建つ鳥居までは約100m程。。
雪をかき分け行ってやろうかと思いましたが多分想像以上に大変そうなので断念。。
すぐそこに鳥居が見えているだけに残念です😩



alt



金比羅神宮の丘の上には道の駅 ロマン街道しょさんべつがあるので向かってみると前回訪問した時には気が付かなかったしょさんべつ温泉 ホテル 岬の湯を発見!!


alt


alt



時刻は12:00を廻ったところ。。

フグ料理が売りらしいのでひとっ風呂浴びた後に食事にすることに・・・

岬の湯は内風呂3ヵ所、サウナ、露天風呂もありシャンプーなどのアメニティも揃っていて500円はコスパ👍

温泉は貸切状態でしたので人が来る前にパチリ📸

泉質は刺激の強いナトリウム塩化物泉 。。
入浴すると肌がピリピリして痒くなってきます😅
個人的にはこういう刺激の強い個性的な温泉が好きですね(^^♪


alt



露天風呂がある外気は-4℃
露天風呂の手摺りに掛けたタオルはあっという間に凍り付きますwww
晴れていれば
利尻島が見えるのですがこの日は雲に覆われていて見れませんでしたが-4℃での露天風呂は熱くなったら温泉から出てクールダウン、、、
寒くなったら温泉に浸かりマッタリと、、、、何時まででも入っていられます。。

最高に気持ち良かったですよ~🤭


alt




風呂から出た後はレストランでフグ料理。。


alt



まふぐ天ざる蕎麦を注文。。

まふぐは意識して食べたことが無かったのですが天婦羅にしてしまえばトラフグでも釣って食べてるヒガンフグでも同じような食感味でしたねww



alt



温泉に入ってリラックスも出来、、お腹も満たされ睡魔と闘いながら更に北上!!


alt



オトンルイ風力発電所に到着したのは15:30過ぎ。。


alt


alt



風車の近くまで行ける道が除雪されていたので行ってみたのですが風車の下は爆風で地吹雪が舞っていました😱


alt


alt



体感温度は爆風の影響でノコノコとしていられない極寒🥶
一気に眠気も吹っ飛びましたよwww


サロベツ原野駐車場からは利尻島の裾野が見えてきました🤭


alt



夕焼けとアザラシが見られる稚咲内漁港に立ち寄ってみましたがアザラシは確認できず😭

夕焼け時まではまだ時間があるので次の利尻島とアザラシが見られる
抜海漁港に移動!!

夕焼けに染まりだした抜海漁港では利尻島は裾野だけ。。

テトラポットを見渡してもアザラシの姿がありません😩



alt




薄っすらと利尻島も見えてきたので雲が抜けるのを期待してこの日は抜海漁港で夕焼け狙いと決めて堤防で待機。。



待機中、、、何となく海を眺めていると、、、んんん?🤔

遠くの方で何かが浮かんでる。。。

良く見えないので400mmで撮って確認すると・・・



alt



おおおおおお~アザラシ君ではないか!!


alt


alt



よく見てみるとゴマちゃん(ゴマフアザラシ)です!!!

数秒顔を出しては潜りの繰り返し。。

残念な事にドンドン遠くに行ってしまい回りも暗くなってきたところで撮影終了でした。。



alt



抜海漁港を出るころには薄暗くなっていました。。

保食神社



alt




今回見たかった野良アザラシも観れて満足した後は稚内に向かいます!!


稚内港北防波堤ドームに到着したのは18:00頃。。

北の日没は早いので既に暗くなっています。。


alt



夕食を取り稚内港北防波堤ドーム下で車中泊をしようかと思いましたがよくよく考えてみたら稚内港北防波堤ドーム下は車が立ち入れない💦


まだ時間も早いので稚内港北防波堤ドームから30kmほど離れた
宗谷岬まで移動することに!!


宗谷港にある
てっぺんドームは普段車の乗り入れが出来るのですがココも除雪されていなくて断念。。


alt
※2022.09.03撮影


alt



てっぺんドームで車中泊をしようと思っていたのですが断念して宗谷岬で車中泊をすることに・・・


alt


alt




20:00過ぎでしたが宗谷岬駐車場は貸切でした😅


alt



夕食は稚内~宗谷岬に向かう途中、、、稚内市内を通るので外食かスーパーで買い出しをしようと思っていたのですが立ち寄るところが無く宗谷岬まで来てしまったのでこの日の夕食は非常食の出番です😅

風も強かったので除雪した雪の山を掘って風よけしながら湯を沸かしてカップ麺とおにぎり🍙がこの日の夕食でした😋


alt



夕食後はTVを見ながらつまみとビール🍺で晩酌😁

この日の移動は約300km。。
既に朝6:00からお昼寝無しで17時間以上活動していて何かと疲れていたのでTVでニュースをチェックして早めの23:00頃に就寝でした💤



5日目(宗谷岬~女満別)に続く・・・


alt
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/27 11:32:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道 旭川〜稚内 20230819
レンたろうさん

オロロンラインと最北の水田 202 ...
kitamitiさん

稚内ドライブ②
n-takeさん

日本一周 PHVと北海道ツーリング ...
accord7さん

プジョー308で北海道ドライブ そ ...
デロさん

稚内ドライブ
n-takeさん

この記事へのコメント

2024年2月27日 18:56
zero!様...今晩は(^^)v

レクサス NXは冬季の北海道を果敢に走り、頼もしい相棒ですネ。
我が愛機・B7嬢には無い世界観です。

オッー、日本海オロロンラインだ。
今春にB7嬢で走るぞぉー、北海道らしいドライブとは違いますがネ。
あちゃ~の、交通事故でオロロンライン通行止めとは・・・
まぁー、良しとされた事でしょう。

しょさんべつ温泉 ホテル 岬の湯は、zero!様好みでコスパ良くホッコリされたと存じます。
寒い時は温泉ですネ。
湯の温もりが体の芯までしみていく…。
のんびりと温泉につかる幸せ。
私達が、一番日本人である事を感じる一時かもしれません。

次の宗谷岬~女満別も、楽しみにしております。

では又 by ☆アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2024年2月28日 9:24
おはよーございます☀️

折角のSUVですからね♫
AWDの性能も含めて楽しまないと宝の持ち腐れになっちゃいます😁

オロロンラインはシーサイドラインになるので天気が良ければ気持ち良く走れると思いますよ‼️

今回は5ヶ所の温泉♨️を楽しんできました😁
その中でしょさんべつ温泉は私の中で3位ってところですネ😊
他の温泉はまた追々と・・・

次のblogもお付き合い宜しくお願いします😃
2024年2月28日 6:14
おはようございます😃
ラッセルNXかっこいい😎冬の北海道にいつかは行きたくなる、いつもながらの素敵な写真ばかり☺️
コメントへの返答
2024年2月28日 9:34
おはよーございます☀️

冬の北海道良いですよ〜♬
冬の北海道周遊は敬遠されがちですがNXなら大丈夫‼️
思い切って行っちゃいましょう😄
2024年2月28日 21:31
雪に包まれるオトンルイの風車群も
なかなか良いですね
でも真冬の稚内方面は相当な風だろうなぁ
宗谷岬で車中泊できましたか?
コメントへの返答
2024年2月29日 9:21
オトンルイ風車の真下は爆風でした🥶
日本海沿いのオロロンラインは地吹雪地帯の看板が出ていたりシェルターがあったりと地吹雪エリアですね。
この日もそこそこ吹いていたので所々地吹雪が舞っていましたよ😅

宗谷岬で車中泊してきました。
朝まで誰も来なかった〜😂


プロフィール

zero!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 1819 20
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:16:52

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation