e:HEVの場合、エンジンの役割は主に発電。殆どの走行は蓄電またはエンジン発電による電力供給を受けてモーター走行すると理解しています。数年前のe:HEV搭載モデルから図のようにエンジン回転を制御し、加速時のステップアップシフトを演出するようになりました。(試乗経験あり)
ステップアップシフトの気持ち良さはよ~く理解できますが、個人的にはエンジン音は聞えなくてもよいのでは?などと考えるときも。
・ステップアップシフト=心に火がつき、アクセル全開の機会が増える。
・静粛性を考えた場合、エンジン音は不要。
・エンジン廃止方向の中、模擬ステップアップシフトは一過性の存在?
図のCR-Vエンジン音(オレンジ線・イメージ)は高回転域に達していますが、モーター駆動に必要な電力があれば足り、発電上、エンジンの最高回転は必要ないのでは?
こんなブログを投稿しつつ、シビックRSに惹かれる私であった、
Posted at 2024/09/03 09:17:41 | |
トラックバック(0) | 日記