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目玉やっきーのブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

2024年9月GT7開始(Youtube更新)



2024年9月、グランツーリスモ7 を始めました。
サーキット走行未経験ですが、素人なりにクルマの特性や物理的な運動性を考えながら、いろいろなクルマをバーチャル体験しています。

■鈴鹿サーキットと参考タイム
トヨタ86 スポーツタイヤ2分32秒788 レーシングタイヤ2分25秒908
マツダロードスター コンフォートタイヤ2分49秒306 スポーツタイヤ2分42秒810<
ホンダ 初代シビックタイプR 2分41秒838
初代インテグラタイプR 2分39秒466 / S660 3分3秒467
スズキ ジムニー3分19秒330 / スイフトスポーツ 2分41秒052
RUF CTR3 2分12秒894 / 125ccレーシングカート 2分27秒819
Posted at 2024/09/12 18:41:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

タフトの乗り心地(ダート走行性)

買い出しのため、タフトでドライブしました。
路面のうねりが緩やかな場合は車体が浮き上がっても沈んでも乗り心地は良好です。また、路面がザラザラしているときや小刻みに振動するときも軽自動車以上の快適性を感じました。(機動性はサイコー)

ところがなんです。


段差を通過した場合(タイヤが落ちたときを含め)、衝撃のような突き上げを感じます。この症状は納車直後から感じていました。特にタイヤ空気圧が低いときです。実はそっくりな症状を昔のクルマ(2000~3000cc)で感じたことありました。

もしかして初体験!? タフトで砂利道を走る。(画像はイメージ)

道路工事のため、やや荒れた砂利道でした。

大小様々な石が転がってザラザラ以上のゴツゴツ感があり、舗装路以上のうねり(アップダウン)あるけれどタイヤが垂直に落下または突き上げるものではない場合、意外な快適性と乗り心地の良さを感じました。このため、もっと長いダート区間を走りたい♪ もう少しスピードを出したいな♪ と思ったほどです。
(通過中の速度=たぶん40km/h?)
(オフロードタイヤなら噛みつきが違うはず!)

クルマに何を求めるか、どんな使い方・乗り方をしているのか?
この違いによって、クルマの評価は人それぞれだと思いました。
Posted at 2024/09/16 21:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月12日 イイね!

タフト プッシュスタートスイッチの不具合

いつものようにエンジンを始動するため、スタートスイッチを押しても反応しないことがありました。1ヶ月くらい前から症状が悪化し、とうとう警告灯まで点灯。スマートキーの位置を変えたり、何度かスイッチを押してエンジンを始動する。

電池を変えてもダメ。
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点検修理を依頼した工場で原因が判明。

令和6年07月18日
タント、タフト、ロッキー、トールのサービスキャンペーン
1.車両の現象(概要)
制御コンピュータの電流値設定が高いため、車内のシリコーン濃度によってはスイッチ内部で不導体(シリカ)が形成されることがあり、接点部で接触不良が発生。故障表示やキーフリー警告灯が点灯する。
※故障表示が出て始動できない場合、再度スタートスイッチを押すと始動可能。
2.改善の内容
全使用者に発生現象を周知し、該当する現象が発生した場合は対策品と交換。



シリコンに関する雑学調べ


ツヤを出し、滑りを良くするシリコンスプレーですが、使ってはいけないシーンとしては。。。
クルマの電装品(電気を通さない)
ブレーキ関連・タイヤ(摩擦力低下・滑る)
鍵穴など(油膜にゴミやホコリが付着)

※窓ガラス
撥水効果がある反面、ワイパービビリ音の発生や時間が経つと白っぽく曇るなどのデメリットあり。
Posted at 2024/09/12 08:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月05日 イイね!

エンジンブレーキ雑感(CVT)

ダイハツCVTにはエンジンブレーキが効くとされるBレンジ、Bより弱いけど、無いよりはマシかもしれないSレンジがありますが、Bレンジでさえ、その減速力は弱すぎるように感じています。
このため、減速はフットブレーキに頼ること多しです。

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Sレンジは2速のセカンドではなく、スポーツの「S」だろうと思いますが、Sレンジでスポーティな走行をするとハイギア感ばかり感じてしまい、Dレンジ+PWRの方がストレスを感じません。
またBもSも、それぞれの守備範囲内で無段変速。
シフトダウンするとレブマッチが作動。

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峠道を上るとき、Dレンジではキックダウンとシフトアップ、またキックダウンを繰り返すことがあり、このときにSレンジを使うようにしていました。使用頻度は年に1回あるか無いかです。

そんなBやSの頼りないエンジンブレーキ感ですが、季節が変わって雪道や凍結路の下り坂では印象が変わるんです。
ウソのようにエンジンブレーキが効き出す?
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路面とタイヤのグリップまたはスリップの具合いからBやSに求める期待値が無意識に変わるんだろうと推察します。
Posted at 2024/09/05 08:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月03日 イイね!

e:HEVステップアップシフトは必要なのか?

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e:HEVの場合、エンジンの役割は主に発電。殆どの走行は蓄電またはエンジン発電による電力供給を受けてモーター走行すると理解しています。数年前のe:HEV搭載モデルから図のようにエンジン回転を制御し、加速時のステップアップシフトを演出するようになりました。(試乗経験あり)
ステップアップシフトの気持ち良さはよ~く理解できますが、個人的にはエンジン音は聞えなくてもよいのでは?などと考えるときも。

・ステップアップシフト=心に火がつき、アクセル全開の機会が増える。
・静粛性を考えた場合、エンジン音は不要。
・エンジン廃止方向の中、模擬ステップアップシフトは一過性の存在?

図のCR-Vエンジン音(オレンジ線・イメージ)は高回転域に達していますが、モーター駆動に必要な電力があれば足り、発電上、エンジンの最高回転は必要ないのでは?


こんなブログを投稿しつつ、シビックRSに惹かれる私であった、
Posted at 2024/09/03 09:17:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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