クランク角センサー交換
1
前回に引き続き原因不明のエンジン不動を治したいと思います。
現在の状態
・燃圧はしっかりかかっているがインジェクターから燃料噴射しない。
・イグニッションコイルは電源きているがプラグから火花飛ばない。
・ヒューズやリレーは切れていない。
・電圧正常
との事から燃料噴射+点火信号を出してるクランク角センサー(通称:クラセン)が経年劣化で壊れやすいらしいので新品で購入したので交換したいと思います。
ちなみに税込6万ちょい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2
今回ヘッド周りのオイル滲みもあったのでヘッドカバーのパッキンも交換したいと思います。
更についでに純正赤ヘッドカバー+nismoロッカーアームストッパーを取り付ける予定です。
3
まずはクラセン交換から入りたいと思います。
まずはヘッド周りの余計な物を外して行きます。
・赤丸のクラセンのカプラ+配線固定のステを外します。
・次に緑丸のインタークーラーのホース、ヘッド周りのホース類を取っ払います。
*この時に車体側のホースの中に異物が無いようにテープで塞いでおきます。
・青丸のエンジンヘッドカバーのボルトを全て外したらいよいよ心臓の中を拝めます!!
中々の力で引っ張らないと外れないので気をつけて下さい!!
4
いざ取り外すとこんな感じです。
以外に中は綺麗でした。
前のオーナーさんしっかりオイル交換してくれてたみたいでカーボンやオイルの酸化した後は見当たりませんでし(*´꒳`*)♡
感心してる場合じゃないですね(笑)
さて外したらクラセンの摘出したいと思います。
まずはクランクシャフトのボルトを回して点火時期を見ます。
だいたいでいいので見ているとちょうど合いマークがA点で見える筈です!!
5
合いマークがAで点火時期がピッタリなのはこれでわかります。
適正点火時期は確か15°Cだったのでこの位置で抜けばいいと思われる方がいると思います。
*それは大変な大間違いです!!
実際な所B点で差し込むとA点まで回るという事は刺さっているクラセンをB点に合わせて抜けばA点で止まるという事です。
に従ってB点に合わせて抜けば、新しいクラセンをA点で差し込むとB点で取り付くと言う事です。
6
話がこんがらがってくる方に簡単に順番で説明致します。
1.車体側に付いてるクラセンの合いマークをB点に合わせる。
2.クラセンの左右にエンジンに対して付いてるボルト(12mm)2本緩めて外す。
3.もう一度B点と合いマークを合わせたのを確認して抜く。するとA点と合いマークが合っているのを確認する。
4.新しいクラセンをA点で合いマークと合わせてズレないように気を付けて差し込む。
5.すると不思議とB点と合いマークがピッタリで取り付く。
以外に単純明解な物です。
*悪魔で筆者の個人的なやり方ですので万が一の場合責任は取れませんので自己判断でよろしくお願いします。
因みにこれで自分は点火時期バッチリでした。
7
新しいのはやはり綺麗ですね(*´꒳`*)
取り外したのはオイルで滲んでましたから色が全然違い過ぎて気持ちがいい( ^ω^ )
ただこれで終わりではありません。
点火時期を微調整で合わせないとエンジンかかりません。
ボルトの取り付け部分に調節するための遊びがあるので、クラセンをクランキングしながらゆっくり回して適正点火時期を微調整で合わせる必要があります。
今回は取り付けだけですので、合わせは点火仕掛けてから合わせます。
8
これで治ると思われたが、相変わらず燃料噴射+プラグから火花が飛ばない。
症状改善ならず。゚(゚´ω`゚)゚。
原因は他にある事が考えられる。
・ECUの故障。
・点火系のハーネスの断線。
・メインハーネスの断線。
が考えられます。
こればかりは診断機も持ってませんし、古過ぎてエンジンチェックランプも付いていないので自己判断も見方がわかりません(泣)
残された道は一個一個しらみつぶしで試していくしかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
次の記事は続きのロッカーアームストッパーとヘッドカバーの取り付けです投稿までしばしお待ちを(^_^;)
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク