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マ~くんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2016年1月17日

マツダ純正アルミペダル取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
①:
取付前です。 面白味の無いペダルです。

②:
純正アルミペダルセット♪
※MT用 アテンザGJ用です。

中古でゲット! 説明書付きなので、説明書の通りに作業してみます。
※整備手帳は大まかに説明しています。
 
2
③:
テンプレートをアクセルペダル外周に合わせて貼り合わせます。
赤鉛筆でマーキングを行います。
その後、テンプレートを取り外す。

④:
ドリル刃先端に写真のようにテープを巻きます。
※突き抜け防止に。

⑤:
ドリルは回転調整が可能な物が良い。
穴あけ:φ2.5 → φ8 に段階的に穴を開ける。
3
⑥:
開けた穴のバリ取りを行います。
自分はバリ取り工具を使用しました。

⑦:
ペダルをアクセルペダルに合わせます。
埋め込みナット2個を穴へ挿入します。

⑧:
ネジ2個を締め込みます。
※ネジ先端にネジロック剤を塗布しておきます。
締めたら完成♪
4
⑨:
ブレーキパッドとクラッチペダルのパッドを取り外します。
工具は使用せず、手で簡単に取り外せます。

⑩:
アルミペダルパッドを広げながらブレーキペダルの上側と左側へ被せます。
短いドライバーが必ず必要
ドライバーをゴム部とブレーキペダルへ差し込み、こねながら入れる。
・コツが必要です。作業しながらコツを知ること!
・冷静にゆっくりと考えながら作業を行うこと!
・めげない、挫けない、無心で作業すること!
・時々、挫けてお店へお願いしようかな?って気持ちになります。

⑪:
右側と下側を被せていきます。
・とにかく頑張ること!!
・鏡があると、裏側が見えて少し楽になります。
5
⑫:
取付後、鏡で裏側の確認をします。
・しっかりペダルに被さっているかどうかの確認です。

⑬:
クラッチペダルも引き続き頑張ってください・・・。
6
⑭:
サイドウォールの取り外しを行います。
・クリップ① フック② ガイド①にて固定されています。
・手前へ引っ張れば取れます。

⑮:
アルミフットレストを仮置きします。
・ネジ穴を利用して2か所に赤鉛筆でマーキングをします。

⑯:
ドリルは回転調整が可能な物が良い。
・穴あけ:φ2.5 → φ5 に段階的に穴を開ける。
・ドリル刃先端に写真(画像2-④)のようにテープを巻きます。
・※突き抜け防止に。
7
⑰:
ナットプレートを準備します。
・本来ネジにネジロックを塗布すが、締め込み時にカーペットに拭き取られる恐れがある為、ナットプレートのナットへ塗布しました。

⑱:
カーペットをめくってナットプレートを差し込み、アルミフットレフトとサンドイッチにした状態でネジを締め込みます。
・ナットプレートはV字の切り欠きが下になるようにする。

⑲:
カーペットを戻し、サイドウォールを取り付けて完成です!!
8
ドアを開けた瞬間に見る光景です♪

スポーティーな感じに仕上がりました!!

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