2017年04月26日
長文になってしまったので、急いでいる方は閉じて貰った方が良いと思います(^_^;)
去年の10月、ダァーさんに誘われたコックピット福島の走行会がサーキットフリー走行のデビューでした。
エビス西コースはアップダウンがあり、とても面白いコースでしたが、一緒に走っていた車がRX-7、インテR、インプ、エリーゼ等しかもほとんどの車がサーキット仕様(^_^;)
ほぼノーマルの自分達(S660の
2台)は走るパイロンと化していました(笑)
コースにも慣れてきた最後にクリアラップが取れ、1:19秒前半のタイムで終われました。
帰り道二本松IC近くのファミレスでダァーさんとエビス西でS660だけの走行会をやりたいね、と話して別れました。
その後ダァーさんにコックピット福島の高橋店長さんに頼んでもらい、今回の走行会が実現する事になりました。
色々走り回ってくれたダァーさんに、高橋店長さんに感謝です。
ありがとうございました。
で、日程が決まっても台数が揃わないと開催出来ません。
個別にメッセージを入れ参加台数が確保出来るまでは気が気ではありませんでした。
最低台数の10台に参加表明してくれた方々にも感謝しています。
ありがとうございました。
今回は貸し切り走行会にある、前払いにはしませんでした。ある意味賭けでしたが、参加台数が増えるにしたがって心配は無用になりました。
上限20台としていましたが、21台に見学者まで来て頂き本当に苦労が報われた気がしました。
今回の走行会はN走行会となっていて、高橋店長さんの走行会の呼び名で、N=ヌルイとの事(笑)最低限のルールとマナー以外は自由に走れる様にとの意味だそうです。
エビスサーキットは福島の原発事故以後、閉鎖の危機にあり、なんとか頑張ってほしい気持ちから走行会を企画してきたとの話を伺いこれだけの台数を集められて良かったとつくづく思いました。
次回からは「頑張ろう福島S660N走行会」ではどうでしょうか?
さて自分の事ですが、前回の仕様はほぼノーマルで、アンダー対策でクスコのパワーブレースフロントと吸気温度対策でサイドインテークからファンネルとエアーダクトで外気を吸わせる様にしてあるだけでした。
今回はホイールをCE28スカラシップ前後15インチで軽量化、タイヤはナンカンNS-2Rの165/55-15にトーヨーR1Rの205/50-15
エンジン関係はHKSのFE phase2を吊るしのままですがリミッターカットが目的です(ノーマルでも1コーナー手前でリミッターに当たる為)
オイルをカストロのエッジ0w-40からサムサーラの0w-30へ変更。
脚はBLITZのZZ-Rを2日前にぶぅ様に手を借り自分で組んだばかりで、アライメント未調整ながらBLITZ出荷時の車高からフロント5mmリヤ15mmダウンさせてみました。
トーがどうなっているのか解らずキャンバーはそのままでした。
ブレーキはフロントだけですが、DIXCELのZtypeのパッドにFStypeのローター。
以上が前回からの変更点です。
目標タイムは最低2秒、出来れば3秒短縮したい!と意気込み過ぎない様に望みます。
走ってみるとNS-2Rはタレが早く、アウトラップから3周が勝負です。
サスの減衰も試しながら硬めていき、空気圧も少しずつ落としながら最終的には1:17"065まできました。
1コーナーがアンダー気味なので
キャンバーをもう少しネガに振るだけで17秒は切れそうです。
ビージーさんが早速YouTubeに動画をアップしてるので見比べてみたら1コーナーの進入速度は-1kmしか変わらなかったので、まだまだ手を入れる余地のある自分の車の伸び代が見えた気がします。
ウデももう少し伸び代があれば…
で自分の動画もアップしました。
タイムアタックに入り3周目にベストが出ています。「4/25 S660エビス西ベスト更新」で検索すれば出てくると思います。
エビス西は2kmのコースにアップダウンがあり怖い所もありますが、面白いコースです。
これに味を占めて年に1〜2回は開催出来たらと思っています。
開催は火曜日限定(お店の定休日)になりますが、次回(10月頃)日程が決まったら参加お待ちしています。
Posted at 2017/04/27 09:25:40 | |
トラックバック(0)