4月10日に「頑張ろう福島」S660春のエビス走行会を開催しました。
ほぼ言い出しっぺなのに、ダァーさんに丸投げ(^_^;)
ホント、ダァーさん、コックピット福島の高橋店長様、色々とありがとうございます。
今回で5回目のエビス西サーキットですが、全員無傷で帰れた事が無いのがタマニキズ…
ベストモータリングやホットバージョンを創刊時から見ていた自分には初走行にも関わらず何度か走ったコースに思えましたが、プロのレーサーでもあるキャスター逹と同じ走りが出来る訳もなく、ツッコミ過ぎのアンダー出しまくりでした。
それでも最後には何とかまとめて
1‘19‘3で終われました。
ほぼノーマル仕様での基準となるタイムで、弄りの方向性が見えた日でした。
その後1‘17秒台、1‘16‘秒半ば、1‘16‘389ときて、今回は1‘15秒台はイケると根拠の無い自信を持って望みました(^_^;)
ところが、1コーナーの舗装が新しくなっていて、今まで目安にしていた目印が無くなってます(;・ω・)
それでも何周か走れば目印になるものを見つけられるだろうと、思っていました…最初は…
エビス西の1コーナーは変則複合コーナーになっていて、ストレートの後半で向きを変えてからフルブレーキングなのですが、向きが変わらず少し舵を当てたままでフルブレーキングする始末。
ターンインでもグリップせず、アンダーでタイムロス。

赤丸のところが1コーナーになります。
登りながらの3コーナーもクリップに着けず、XGista(じすた)さんやダァーさんが華麗な舞いを決めた裏のS字もアンダー(-_-;)
ピットに戻りエアーチェックしてみると、フロント2,5kpa。
ゼスティノ07RKはEXTRA LOAD規格だと思い込んでいたので、高過ぎって程では無いがS660はフロントが軽いので0,1kpa落とし、減衰もフロントのみ1段落とし、再びアタック。
しかし、アンダーは改善されず、走り方を変えてベストタイムは1‘16‘150と0,239秒更新!
まだ空気圧が高いので0,1kpa落としアタック。
しかし、タイムは上がらず…
フロントの減衰をもう1段落とし走ってみようと思い車に乗り込もうとしたらヨッピーさんがシケインが追いていけないので横に乗って勉強したいとの事なので、同乗で3周軽めにアタックしてみました。

なんと!同乗走行の写真までも撮ってもらっていました。(PEKE@JW5さんありがとうございます。)
本気で走ってないのにやっぱりアンダーでした。
そこで、もう0,1kpa落とし2,2kpaでアタックしようと思っていたのですが、色々イレギュラーがあり本日の走行は終了となりました。
自宅に戻り、過去の動画と見比べてみてもグリップしてないのが解ります。
ゼスティノのホームページを確認すると、ナント…

EXTRA LOAD規格は16,17インチだけでした( ̄□ ̄;)
自分のは165/55ZR15…
ナニやってんだ俺は…(-_-#)
ニュータイヤで15秒台イケるハズと思ってたのに、タイムはイマイチでタイヤの一番美味しい所を無駄遣いしてしまい、2日ばかり落ち込んでました(-_-;)
次回、適切な空気圧で走れれば0.4〜0.5秒は詰められる手応えは得られました。
ベストラップの動画をYouTubeにアップしました。
編集したのは画質が落ちてるのでノーカットのもアップしようと思います。
インラップ中にラインを譲ったダァーさんのシングルアクセルも撮れてました(笑)
https://youtu.be/fhTixnFgYBU
Posted at 2018/04/15 19:19:09 | |
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