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siz1969の"KSR" [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2020年10月3日

経年劣化対策(その1)ブレーキフルード交換ついでの取り回し変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ブレーキホースをマスターシリンダーからストレートに繋いでおり、メーターが隠れてしまうので、矢印部のブレーキホースクランプをやや手前に曲げて調整していたのですが、
2
フォークが摺動する際、トップブリッジのフォークをクランプしているボルトに干渉していた様で、先代KSRから引き継いで使用して経年劣化で硬化が進んでいたこともあって、ブレーキホースのアウターカバーが矢印のところで折れてしまいました。
3
ブレーキホースそのものに問題はないので、曲げて使用していたクランプ(品番:92173-0233)を、アンダーブラケットに付いているガイド(品番:13070-0715)と同じものに交換し、クランプボルトとの干渉を避け、短くなったブレーキホースのアウターカバーに対応しました。
4
とは言え、アウターカバーが80mmほど短くなっていたので、交換したガイドとホースのアウターがかかるように、アウターカバーをやや上にずらして調整しました。

ついでに、硬化気味のアウター保護のため、Fフォークのガードを止めているバンドについていたホースクランプ(品番:92173-0263)も外しました。
5
以上の仕様変更は、クランプ類の穴にブレーキホースが通っているため、ブレーキホースを外さないと付け外しできません。
ちょうどフルードを交換する頃合いだったので、対応しました。

ブレーキホースを戻す際は、バンジョーガスケットは新品を使用し、しっかりエア抜きしたのは、言うまでもありません。

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