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siz1969の"KSR" [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2022年1月26日

リアディスクローター交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ガルファーのディスクが偏摩耗した後、純正に戻していましたが、社外ディスクの各部寸法を調べていたら、加工すれば使用できそうなのがありました。

BRAKING MB02FID
外径:180.0(純正は184.0)
内径:48.5(純正と同寸)
PCD:66.0(純正は64.0)
穴径:10.5(純正と同寸)

ディスク外径が小さくなるため、ブレーキパッドのあたり面がはみ出ることになりますが、純正ディスクでは1mmほど当たっていない面があるので、あまり影響はないと判断。
PCDが2mm広いので、各穴を1.0mm内側に削って、長孔加工することとしました。(ザグリがあるので少し面倒ですが)
2
加工の手順としては、
①ディスクローターの裏面に、取り付け穴の対角で中心線のケガキを入れ、その線を基準に中心へ1.0mmのところにM10用のワッシャーを使って、削りしろのケガキを入れる。
②径6mmくらいの円柱型の超硬刃のリューターで、けがいた削りしろを削る。
③削った穴にボルトをあて、ディスク表面のザグリとの干渉を確認。
④再度リューターで、ボルト頭と干渉しない程度までザグリを削る。
⑤角の面取りをする。
⑥ザグリ部を補修用塗料の黒でペイントする。
(ブレーキ部品への追加工なので、あくまで自己責任で行いましょう)
3
取り付けは、ボルトのザグリ穴の都合で表側が決まっているため、方向指定と逆となりますが、ステー部が短いので大きな影響はないでしょう。
(ボルトは以前から使用していた純正同形状の64チタンを使用)

ODO:36,298km

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