• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@とーる@の愛車 [トヨタ ハイエースコミューター]

パーツレビュー

2024年11月29日

トヨタ(純正) リーフスプリング R-26A53-H 622  

評価:
3
トヨタ(純正) リーフスプリング R-26A53-H 622
20万キロ走行で経年劣化が考えられた事、ヘルパーリーフ逆付け加工の戻しが面倒だった事、車検対応する事、サーフポイントへのアクセス問題(2インチダウンによる不具合)解決で純正リーフを選択。

取付け後の乗り心地は低中速域ではヘルパーリーフ逆付けと大差無かったのが驚き。
・2インチダウンでリーフの曲がり減りシャックルが寝て可動域が減っていた?
・20万キロによる経年劣化?
・20万キロ16年使用でブッシュが経年劣化で動きが渋っていた?

高速域ではヘルパーリーフ逆付けよりストローク後収まりも早く、スタビリティーの向上を感じた。
ブレースバーをヘルパーリーフ逆付け時に追加しているのと、グランドエフェクターも追加装着しているので相乗効果もあるのか?
低速、高速域ともショックアブソーバーの減衰設定は変えずに試し。

リアスダビ追加車両に乗った事が無いので違いが分からないけど、浜名湖を跨ぐ浜名大橋を強風時に渡った時も安定感は感じられた。

結局はサスペンションは好みなんだけど。
入手ルート実店舗(その他)

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

トヨタ(純正) / モデリスタ ローダウンスプリング

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:43件

TANABE / tanabe GT FUNTORIDE SPRING

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:185件

SPOON / プログレッシブスプリング

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:464件

RS★R / DOWN SUSPENSION

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:4240件

TEIN / レーシングスプリング

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:130件

STI / コイルスプリング

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:1215件

関連レビューピックアップ

無し 黒ひげ

評価: ★★★

トヨタ モビリンク

評価: ★★★★

Dr. Prepare 100Ah LiFePO4 リン酸鉄リチウムイオンバッ ...

評価: ★★★★★

JET 路肩灯(ドッグライト)

評価: ★★★★★

矢崎化工 イレクターパイプ

評価: ★★★★★

トヨタハイエースDX純正 左側のサイドミラー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハイエースDXガソリンだけどメチャやかましい。
半ドアなのかと確認してしまった程。
以前乗っていたE24ホーミーバン思い出す。
エンジンはTD23.。
うるさ過ぎて後席同乗者との会話無理。」
何シテル?   03/28 11:08
@とーる@です。よろしくお願いします。 波乗り、バイクもやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MOONFACE アジャストプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 22:00:21
RISE UP LED コンバージョンキット RAYD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 15:33:01
トヨタ(純正) コインホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 16:45:34

愛車一覧

トヨタ ハイエースコミューター トヨタ ハイエースコミューター
トイファクトリー製GTです。  車中泊やサーフトリップに使ってます。 100系から ...
日産 モコ 日産 モコ
燃費、走り、ボディカラー、使い勝手すべてよし。 ダッシュ上のエアコン噴出し口により、エア ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
1998年3月登録。 初めての新車。 型式 KC-LH119V ハイエースバン ロング ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
日産モコ(MG33S)が事故により廃車になり乗り換え。 モコの時から次の候補にしていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation