いよいよカローラスポーツが発表されました!
これまで様々な記事で「あのカローラがついに3ナンバーに!」と言われていましたが、私からするとカローラの名を借りたオーリスという認識だったので、これらの記事はかなり違和感を感じていました。
実際、欧州では3代目オーリスですし。
国内トヨタは恐らく、オーリスが売れないからカローラファミリーに入れて底上げを図る作戦なのでしょうが、これもかなり違和感を感じていました。
オーリスが売れないからカローラの仲間入り?
いやいや、そもそもオーリスを売る気がなかっただろう、と思っていました。
実際、2代目後期型が登場した時、テレビCMなんて一度も見たことがありませんでした。
これでオーリスが売れないと嘆くのはお門違いでは、と思ったほどでした。
閑話休題。
ついにカローラスポーツが正式発表されました。
仕事帰りに近くのカローラ店の脇を通ったところ、まさかの実車があったので、立ち寄ってみました。
おそらくオーリスオーナー最速の、カローラスポーツのレポートをしようと思います(笑)

店に立ち寄ったのが日没直前だったので、写真はあまり撮れませんでした。
まずはライト関係。
これはグレードによって若干変わるようです。
この展示車は、ハイブリッドの真ん中のグレード。
最上グレードは少し光り方が変わるそうです。
そしてウィンカーはフロント、リアともに全車LEDとのことですが、シーケンシャルはどのグレードにもないようです。
そしてエンブレムはカローラ専用のもの。
これは世界基準に合わせてトヨタエンブレムにして欲しかったなと。

続いてリア。
バックカメラはエンブレムの下に隠れるように設置しています。
リアドアの開け方は、エンブレムとナンバープレートの中間にある切れ込みの中に手を入れて開けます。
リアのランプの光り方は、180系後期型オーリスの面影を感じます。

続いて車内。もうこの時には日没を迎えていたので、写真はあまり撮れませんでした。
で、これはステアリング周り。
クルコンはレバー式からステアリング右側のボタンに。
クルコンはこれまで、40km/h以上でないと設定できませんでしたが、これは停止状態からでも設定できるそうです。
いわゆる新世代セーフティセンスの技術だそうです。
そしていいなと思ったのが、ハイブリッドであってもタコメーターがあったことです。
ちなみに最上グレードでは、速度計の部分も液晶表示になるそうです。

サイドブレーキは電気式になりました。
シフトレバーの右下にあるPのボタンです。
ディーラーの方の話では、シフトレバーをPレンジにするだけでも、自動的にサイドブレーキはかかり、Pレンジ以外のレンジにするだけでサイドブレーキは解除されるそうです。
ですのでサイドブレーキボタンはあまり必要ではないそうですが、手動でサイドブレーキをかける時にボタンを押すのに使うそうです。
ちなみに、隣のホールドボタンは、クリープ現象防止ボタンだそうです。
ホールドを押してブレーキレバーから足を放しても、そのままプレートがかかり続けるそうです。

カーナビの下にエアコンの風気口。
今回も左右独立式ですが、スイッチはダイヤル式。
そしてエンジンスイッチはステアリング左側に移設。
視線の移動を最小限に抑える配慮らしい。
この辺りで暗くなり、時間切れ。
カタログをもらって帰りました。
しばらくはカタログでご飯がいけそうです(笑)
とりあえずの最速レポート(笑)でした!
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2018/06/26 21:59:33