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セレ@空風鈴のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

【北米トヨタ】新型シエナを見てきた!インテリア+α編

前回の続き

前回では新型シエナのエクステリアを見ていきましたが、今回はインテリア+αを見ていきます。
展示されていたシエナは車内に乗り込むことができませんでした。
しかし窓は開いており、そこから手を入れて撮影は大丈夫とのことでしたので、バシバシ撮ってきました。
早速見ていきましょう。



運転席です。
左ハンドルのところが輸入車らしいですね。
そしてインパネやステアリングにあるオレンジのステッチがいいアクセントになっています。


ステアリングを拡大。
クルコン、LDA、全車追従、オーディオ、Bluetoothのスイッチが装備されています。
これは日本のトヨタ車と同じ装備です。


センターパネル部。
サイドブレーキはボタン式。
そしてEVモードとドライブモードのスイッチ付き。ドライブモードの中にはスポーツモードもあるのかも?
そしてヘアラインのシフトパネル周りがかっこいいですが、何よりもシフトパネルの幅が大きい!
さすが2メートルに迫る車幅だけあります。


ドアパネル周辺。
ここもヘアラインがいい味出しています。
そしてシエナの刺繍がされたフロアマットもいいですね!
そして見にくいですが、シートの位置調整は電動式、いわゆるパワーシートでした。


バックミラー上部のスイッチ周り。
スライドドアのオートオープン、クローズは国内のミニバンと同じくスイッチひとつの操作です。
その他バックドア、ムーンルーフ、緊急通話の各スイッチもあります。
緊急通話のボタンを押したらアメリカのオペレーターまで繋がるのでしょうか??


運転席の裏側。
2列目に座った人向けにドリンクホルダーとHDMI、電源があります。


2列目と3列目。
アルファードよりも長い全長ですから、3列目も広々しています。


特に2列目は3列目の場所まで下げられます。
これはかなり広々使えます。


さて、インテリアの写真はここまで。
シエナについて気になっていたことをスタッフの方に色々と聞いてきました。


Q、ここ(展示場)までどうやって来たのか。
A、自走で来た。東名を走ってきた。

Q、自走ということは登録できたということだが、そもそも国内で販売されていないアメリカのハイブリッド車は登録ができない、と多くのネット記事で書かれている。なぜ登録できたのか。
A、そもそもシエナが登録できないのは、アメリカ基準のハイブリッドシステムだからと言われている。ハイブリッドシステムについて、日本はヨーロッパ基準を採用しているが(※UN/ECEの協定規則を採用する58協定のことか)、シエナはアメリカ基準のハイブリッドシステムを採用している。そのため基準違いで国内登録できないとされてきた。
しかし最近シエナは台湾でも販売を開始したが、この台湾はヨーロッパ基準を採用している。台湾で販売できたということは、同じヨーロッパ基準を採用している日本でも登録が可能ということで、今回登録できたという仕組みである。
(※要約するとこのようなことだが、裏付けは見つけられなかった。真相はよく分からない。)

車庫証明ステッカーが登録された証。
(画像は一部加工済)

Q、このシエナにはサイドマーカーが付いている。アメリカのシエナにはサイドマーカーが付いていないが、これは?
A、このサイドマーカーは国内法規に対応するための改造のひとつである。ドアミラーウィンカーが付いていれば改造不用だったが、ドアミラーウィンカーは一部グレードにしか装備されていないため、他車のサイドマーカーを流用して取り付けた。

国内法規に対応するため取り付けたサイドマーカー。
ドアミラーウィンカーが装備されていれば不要とのこと。

Q、シエナのプロモーションをしているということは、今後国内展開するということか。
A、国内展開する予定はない。あくまでも特別展示になる。

Q、少なくともシエナの登録ができたということは、登録のノウハウがあるということである。正規販売はできなくても、並行輸入代行を展開する予定はあるか。
A、予定はない。

Q、カーナビは国内対応しているか。
A、していない。カーナビの画面上ではずっと海の中を走っているので使い物にならない。かろうじてオーディオが使えるくらい。

Q、左ハンドルの運転心地は?
A、慣れないと運転しにくいw


こんな感じでした。
これをきっかけにシエナ国内導入という話になれば面白いなと思いましたが、なかなか難しいようです。
個人的にはアルベルやノアヴォクよりもシエナの方が圧倒的に好みなので、誰か並行輸入しないかなーと思いつつ記事を締めたいと思います。
Posted at 2022/06/25 19:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

【北米トヨタ】新型シエナを見てきた!エクステリア編

過日、日本ではまずお目にかかれないとても珍しい車が限定で展示されているのを知り、実車を見てきました。
早速見てみましょう!

どーん!



どどーん!

…新型ハリアー?

SIENNA

…シエンタ?

……シエナ?

………シエナ!?

シエナ!

そう、シエナ!
知らない方が多いのも無理はありません。

シエナとは、北米トヨタが北米・中国・韓国などで販売しているミニバンです。
日本では販売されていない、国内では非常に珍しいトヨタ車です。
かつてエスティマがプレビアの名前でアメリカで販売されていましたが、その後継車として販売されているのがこのシエナです。

このシエナは2021年にフルモデルチェンジされた4代目のモデルになっています。

初代〜3代目のシエナも当然国内販売されていませんでした。
そこで並行輸入という形で輸入され日本でも3代目がごく僅かに見られましたが、この4代目シエナは「とある理由」から国内で登録ができないモデルとされていました。
そのため国内で見ることはないと思われていましたが、まさか実車を見られるとは…!
国内で登録できない理由は後述するとして、まずは写真を見ていきましょう。

初めに基本スペックから。

グレード:XSE
→全グレードの中で最もスポーティなグレードです。

全長:5,184mm
→ハイラックスより少し短いくらいです。

全幅:1,993mm
→アルファードの1,850mmよりもさらに大きい幅です。

全高:1,770mm
→これちょっとイメージできない人は、近所にいるタイセイヨウマダライルカ、タイセイヨウマダライルカを頑張って捕まえて立てる。
すると、だいたい一緒です(某車系youtuber風w

排気量:全車2.5リッター直4+ハイブリッド
→先代はV6の3.5リッターでしたが、ここでダウンサイジングしてハイブリッドでパワーを補う方式に変更されました。



正面から見ていきましょう。
新型ハリアーを思わせるフロントフェイスです。
上部のグリルはピアノブラック。
ロアグリルはハニカム構造のメッシュ状でスポーティな雰囲気を演出しています。
ちなみに、メッシュ状のグリルを採用しているのはこのXSEのグレードだけ!
そしてフォグランプ上部のエアインテークを思わせるグリルがあるのもXSEだけ!


横に回ってきました。
SUVとミニバンを合わせたような、日本にはない滑らかなボディラインです。
実はこのボディライン、日本の新幹線をイメージして設計されたのだとか。


リアに回ってきました。
どことなくシエンタに似ていますが、シエナですw


XSEのエンブレム。
そしてその下にはハイブリッドのエンブレム。
続いて細かなところを見ていきましょう。


まずはタイヤから。
20インチで大きなタイヤですが、注目すべき点はホイール。
拡大してよく見ると、部分的にカーボン柄になっています。
これはカーボン柄のホイールキャップをはめ込んでいるのだそう。
そしてホイールと見事に一体化され、ホイールキャップとは気付かれないくらいの完成度です。
ちいさなところでおしゃれ!


ドアミラーの下にはカメラが付いています。
これによって、運転席からの死角を無くしているということです。
もちろん反対側にもカメラがあります。


ヘッドライトです。
展示車のため点灯していませんでした。
しかしセキュリティが偶然作動し、一部の灯火類が点灯していたのでそれを報告します。
デイライトは下部の白いライン状の部分。
もちろんLED。
ウィンカーもLED式。
LEDの素子が見えないように配置してあります。
カローラスポーツと同じだね。


リアにカメラは2つ付いています。
おそらく1つはリバース時のバックモニター、もう1つはバックミラー用のリアビューモニター用と思われます。


リアの灯火類です。
リアのウィンカーはまさかのバルブでした。
リバースランプもバルブかも?


マフラーは右側に目立たないように配置されています。
ハイブリッド車はマフラーを隠すような配置が多いトヨタですが、それは北米トヨタでも共通のようです。


後部座席への乗り降りはスライドドアです。
アルファードやエスティマのように、窓枠に隠すようにレールが配置されています。
個人的にはノアヴォクなどで採用されているような、ボディの中に配置されているようなレールよりもこのような配置の方が好きです。
そしてレールをよく見ると…!


中にワイヤーが張ってあります。
オートオープン、オートクローズ機能があるものと思われます。


ドアハンドルにはガーニッシュ付き。
これは標準装備のようです。


ルーフレール。
これは恐らくオプション装備品ですが、アンテナのブラックカラーは標準。
さりげないツートンカラーを採用です。


ドアミラー付近にはフィンが付いています。
近年のトヨタ車で多く採用されている空力がシエナでも採用されています。


テールライトにもフィンが付いています。
多くのトヨタ車で採用されている空力が、ここにも採用されています。

さて、手当たり次第撮影してきたシエナですが、エクステリア編はこれで終了。
次はインテリア編です!
Posted at 2021/11/13 15:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月30日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5月31日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シートヒーター
ドリンクホルダーイルミ
シートカバー
LEDウィンカー

いちばん付けてよかったのはシートヒーターかな。
これは本当に重宝しています✨
その次はドリンクホルダーイルミ!
気が向いたらこのイルミはプチ更新するかも😁

■この1年でこんな整備をしました!
ピアノブラックの傷消し

■愛車のイイね!数(2020年05月30日時点)
411イイね!

■これからいじりたいところは・・・
構想は色々とあるのでゆっくりまったり進めて行きますよー!

■愛車に一言
登録車最後の180系オーリスになるまで乗り続けてみせるからこれからも末長〜くよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/07/11 13:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月06日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!4月2日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

2ヶ月遅れでの報告ですみませんw
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2020/06/13 10:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

実は前々から気になっていた商品

この記事は、☆プレゼント企画のご案内☆について書いています。

・乗っている車両情報
初年度登録年月:平成27年
車種:トヨタ オーリス
型式:ZRE186H
   
・現在お使いのナビゲーション(メーカー・品番):クラリオン・MAX775W

・現在お使いのバックカメラ(メーカー・品番):トヨタ純正バックカメラ

・ドライブレコーダーの装着状況(1つお選びください):前方のみ

・差し支えなければ使っているメーカー名:ユピテル

・車両の使用頻度:毎日

・SRリアビューカメラレコーダーをご存知でしたか?:知っていた


・当選に向けて熱い意気込みPRをお願いします。
実は1年以上も前、カーパーツの雑誌に掲載させていたのを見て一目惚れ状態でした。
この商品はクラリオンのカーナビとの接続は不可という点で購入をためらっていましたが、変換ケーブルを使用すれば解決できる見込みが出てきた矢先のこのキャンペーン!
人柱覚悟で、これはぜひとも取り付けしたい!
Posted at 2019/10/10 07:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりの晴れなので壊れたパーツを交換しようと思います🚙」
何シテル?   02/24 14:13
おはようございます、またはこんにちは。もしくはこんばんは。 車を見ることも、運転することも、いじることも好きです(*・ω・*) ただ、いじる技術があまり...
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