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とおる軍曹(・∀・)の"愛機5号" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2008年1月4日

18クラウン キノコエアクリ&スロットル掃除

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
BLITZ SONIC POWER エアクリーナ。
5月に装着して1万kmノーメンテ(-_-;;

クリーナKIT買ってきて洗浄します。
(4500円もすんだねボトル2本で)
2
外すと・・・汚い(当たり前です、ムキ出しだから)
3
ヤカンの内側も結構汚れてる。

グリルから家庭用排水ダクトでエア入れてるから、埃や塵も一緒に入るのかな。フキフキ。
4
スプレーで泡状の液を拭きつけ水で洗います。
その後完全に乾いてから専用オイル染み込ませ。
綺麗になったようです。

このオイル塗布が難しいですねぇ~まんべんなくやろうとしたら量が多めに。
2時間くらい放置してましたが、3日後に外して見ると少しオイルが中で散ってました。
5
次はスロットル。
フチが黒い・・・。

以前インテークパイプ交換の際に煤が気になってたので、「KURE エンジンコンディショナー」1,050円買ってきました。
6
ほーら、裏も汚い・・・(@_@;;
7
エンジンコンディショナーをシューって。(画像無いです)
泡状なので飛び散り少なく良い感じです。

説明にはエンジンをかけたまま・・となってますが、この状態でゼロクラはアイドリングできませんでした。かけたらすぐにエンスト。直噴エンジンだし、エアフロ外したからでしょう。

仕方ないのでそのまま奥にも多めにシューして組み上げ。
8
垂れてきた液をフキフキ。

組み上げてエンジンかけるとアイドリングが高い。
(1500回転から落ちない)
これをやった後はバッテリー端子外してECUリセットが必要(と、始祖鳥博士の整備手帳に有った)を思い出し、リセットしたら戻りました。

効果は・・・?ですが気分は良くなりました♪

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この記事へのコメント

2008年1月4日 17:24
明けましておめでとうです!
昨年は、いろいろお世話になりましたm(__)m
今年も無理言います^^

削るの大変だった・・・(T_T)
素直に入らん・・俺のがデカ過ぎ・・^^

配線入れてくれてたのであってると思うよ。
ちゃんと表示通りになるよ^^
コメントへの返答
2008年1月5日 1:20
おめでとうです!
あのーっ。今日本家の触ったら、今までのやり直そうか?と思うほどの完成度でしたわ(〇o〇;)
春にまた送ってください。

削るのは裏側を思い切り良く。
あ、言うの忘れてたけど、下側のポッチ穴が小さいから広げると少し外に逃げます。
後は皮にカタ付くまで乗ったまま放置プレイす(´▽`)
2008年1月4日 18:29
あけおめ!ことよろ(^^)
へぇ~、こうやってやんのね?
オイラも本音はキノコタイプ欲しいけど
TOM'Sがスーチャー付きは純正交換
タイプじゃなきゃダメ!って言うから…

今、軽にこの手のヤツで良さげなのが
出てるから、付けようかなぁと思案中(笑)
コメントへの返答
2008年1月5日 1:25
オメッ!エーカ? エーカ? エーノンカ? サイコーカ?
(〇o〇;)ハァハァ
キノコでも問題無いと思うけど、責任持てんから先に数値見ましょうね~。
エアも燃料もいっぱい吸ってが基本です。

小さいのはヤメといた方がいいです。
純正交換タイプで十分かと。
なぜなら・・・また来週♪
2008年1月4日 18:52
ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ

エアクリのオイル過多注意でっせ♪
薄っすらとオイルが付く位でOKです。
付けすぎは良く無い感じです。
少佐の会社のエアーガンで吹けば、余分なオイルが
飛ぶと思います。オイラも以前の車で失敗してタイヤガーデンで
エアー吹いて余分なオイル飛ばしました。
キャブクリーナーオイラもボルボの時しました。
懐かしいなぁ~確かクレのキャブクリーナーかスロットル何とかを使った様な記憶が・・・。
オイラもして欲しいですチンコ少佐よろチンコ。
コメントへの返答
2008年1月5日 1:35
(_´Д`) あい~ん

そうそう、書いてないけどエアーで吹いたよん。床に細かく飛び散って誤魔化すのに苦労した(^-^;;

昔はエンジンかけっぱでやったよね。
プラグ外してシリンダー内にブシューとか。

次はエアフロ洗浄するからねん。
今度持ってくから自分でしぃ~よ。
(=ΦwΦ=)
2008年1月4日 20:27
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします♪

オイラは走行距離が多いのでもう3回お掃除しましたです(´ー`)フゥー
でもスロットルはやってません・・・
次にやります(´-ω-`;)ゞポリポリ

コメントへの返答
2008年1月5日 1:37
今年も宜しくお願い致します♪
(=^-^=)

そうそう、前に見ましたよ。
アレ見て洗浄剤は買ってたんですが、なかなか・・。
スロットルは気分で良いと思いますョ。
エアフロの方が汚れが気になります。
次にやります(^-^
2008年1月4日 20:40
Egに水が入ってないようですねぇぇ
ε-(*´ω`*) ホッ
春になったらオラも!(゚ー゚*)

スロットル掃除なんかしないで
・⌒ヾ(*´_`)ポイ して
BIGでお願いします。。。でしょ!!
コメントへの返答
2008年1月5日 1:41
あははは(笑
最初に言われてましたよねぇ~。
水滴も内部には見られないのでダイジョーブデース!
キノコにしなくても純正交換タイプで十分だと思いますよ。キノコは燃調イジらないと低速「スカッ」とするかもです。
BIGでお願いしたいけど・・・高いしそれまでにヤル事は有るので(^-^;;
2008年1月4日 20:55
私も今日スロットル洗浄しました~。
マイアルの汚れ具合といい勝負ですね。

アイドル不安定の症状が出てなかったの
なら体感はできないでしょうが、まあ
これもゼロクラのためと言うことで・・・
次はエアフロ洗浄いきましょう~。
コメントへの返答
2008年1月5日 1:44
やられましたか(^-^
正直、アノ整備手帳見てなかったらアイドルアップは壊れた??と思ちゃいそうでした(^-^;
助かりました。

実はエアフロの方が気になってます。
見た感じ大丈夫そうですけど、キノコだしフィルターのオイルが飛んでないかと・・・アレ明日買おうと思います。
2008年1月4日 21:50
僕のスロットルは戦国無双。2回しか打ったこと無いけど・・・
2回とも勝ってます。。
えぇーっと、少佐さん明日またメールします。。
コメントへの返答
2008年1月5日 1:46
自慢か~!ヽ(`□´)ノ
昨日2万負けたわ~!くそーっ!

えぇーっと、メールって戦国無双の無限戦国ラッシュ持続打法?
マッテマース!
2008年1月4日 23:10
このキノコは、①毒キノコ②エロキノコ③まじめなキノコ??

ええんですかねーー(^^ゞ・・・
オラッチノハ、ナメコグライデスケド・・キャハハ
コメントへの返答
2008年1月5日 1:50
このキノコは触るとファイヤー出したり、巨大になったり出来ます。このキノコが無いとクリアできないステージが有りそうです(´▽`)

音フェチか、燃調触る人で無いとオススメしません。キッパリと( ̄▽ ̄)
2008年1月5日 0:07
エンジンコンディショナーの噴射後は
エンジン始動で煙モクモクですね。
コメントへの返答
2008年1月5日 1:51
それがエンジンかけながら出来なかったので、案外少量しか流せてません。
だから煙が見れなくて残念~!(?)

えむあいさんはまだ新車だから必要無いっすよね~(-^v^-)
2008年1月5日 18:08
まいどどうもです。
うちのもクリーニングタイプですが、フィルタだけだし面倒なので買い換えるかもです(笑
スロットル洗浄はDでもやってくれるんでしょうかね?
コメントへの返答
2008年1月6日 13:17
まいど~。
買い換える時は、またください(笑
湿式は微妙なオイル加減が難しい。

洗浄、特に頼めばやるでしょうね。
今度会ったらやりましょうか?E/GカバーとTバー外す方がメンドクサイですよ~。
僕ので3年目だから、BAさんはまだ気を使わないでもいいかもしれません。
2008年1月6日 16:17
少佐は皮被ってるんやね(^^;
オイラのキノコも掃除してきました(*^^*)
何が?それは内緒です~
コメントへの返答
2008年1月6日 20:18
皮というか貞操帯?
どこで掃除"してもらった"の?
余計に汚れてたりして・・・( ̄▽ ̄)

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