• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
technocompassの愛車 [シトロエン C4 ピカソ]
リアブレーキパッド交換(41,148km)
8
リアタイヤを外した際の恒例のおまじないである、エアサスベローズへのラバープロテクタント吹き。ブレーキホースなどにも。<br />
タイヤ装着、ジャッキダウンの後、フットブレーキに踏み応えがあることを確認し、イグニッションON。パーキングブレーキON。さらに長押しで、パーキングブレーキ最大締結、解除と繰り返し、動作を確認。<br />
ここまでやってから、もう片方の作業に移る。<br />
気の済むまで丁寧に組み上げられるのがDIYブレーキ整備の醍醐味である。特にこの車両はEGSにつきクリープがないため「ブレーキの引きずりが皆無」というコンディションは運転の快適性に大きく影響する。<br />
パッドの固着やグリスの硬化などを考えると、パッド交換が伴わない場合でも年1回程度の分解整備はやはり必要。12ヶ月点検をバカにしてはいけないということ。<br />
フロント、リアと観察してきた結論としては、C4ピカソのブレーキは乗りっぱなしにするのはまぁ無理でしょう。「激安車検」で済ます人も最低限ブレーキはディーラーで点検するべきですね。
リアタイヤを外した際の恒例のおまじないである、エアサスベローズへのラバープロテクタント吹き。ブレーキホースなどにも。
タイヤ装着、ジャッキダウンの後、フットブレーキに踏み応えがあることを確認し、イグニッションON。パーキングブレーキON。さらに長押しで、パーキングブレーキ最大締結、解除と繰り返し、動作を確認。
ここまでやってから、もう片方の作業に移る。
気の済むまで丁寧に組み上げられるのがDIYブレーキ整備の醍醐味である。特にこの車両はEGSにつきクリープがないため「ブレーキの引きずりが皆無」というコンディションは運転の快適性に大きく影響する。
パッドの固着やグリスの硬化などを考えると、パッド交換が伴わない場合でも年1回程度の分解整備はやはり必要。12ヶ月点検をバカにしてはいけないということ。
フロント、リアと観察してきた結論としては、C4ピカソのブレーキは乗りっぱなしにするのはまぁ無理でしょう。「激安車検」で済ます人も最低限ブレーキはディーラーで点検するべきですね。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月02日

プロフィール

「[整備] #アイ 足回り総合夏季仕様(63,619km) https://minkara.carview.co.jp/userid/260627/car/2467762/7730165/note.aspx
何シテル?   03/30 13:59
自分で整備できるところは自分でやりたい。ちょっとずつ調べながらそのクルマの構造に詳しくなっていくのだが、一通り理解した頃には箱替えがやってくるという。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボアクチュエーターのロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 00:06:06
エンジンマウント交換(33,090km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 00:18:55
[シトロエン C3] エアコン修理その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 14:53:32

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
ちびポルシェ2号。運転感覚は「4輪バイク」。
三菱 アイ 三菱 アイ
ちびポルシェ(笑) 白ナンバー!(ラグビーナンバー)
アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
ストレスによる全身発疹から救い出してくれたクルマ。マルチトロニック(CVT)の制御が完璧 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
巷間の評判よりずっと、EGSはスムーズに変速するではないですか。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation