• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

europapaのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

ハリアーでドライブ

1300km程 3泊4日でドライブしました
FF 2.0L NA CVT。4人乗車では非力感あり、ハンドルもアクセルも重い感満載。
挙句はヨーの動きも重いので舵角の量タイミングに気を使います
近年流行の柔らかいバネでのセッティングは、ゆっくり走る分にはいいけれど
ハイペースで走ると破綻します

 さすがの最新エンジンとCVT。高速燃費は 18km/L、郊外では16km/Lくらい。
車重と4人という条件にしては優秀
 人気の車種だけれども、自分には不向きな車でした
(過去に ベンツCクラスやBMW3にも乗ったけれど、一番はFord Focusが合ってます)

帰宅してマイカーに乗ると、あまりの軽快さにビックリしました
そんな軽々しいカローラがハイペースでも破綻しないのはバネを
固めたお陰なので、ノーマルの人は車と対話しながら無理のない走りが
必要です
Posted at 2022/10/27 13:55:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

ヘッドライト研磨

奥さんの車のライトが黄色く曇ってきました
2年半前に研磨したのが思いの外長持ちしました
今日は、#600で黄色い砥汁が白くなったら#1200で
傷消し研磨して、仕上げは“ピカール”で研磨。
最後に表面コートにwakosハードコート塗布
85%程の回復だが1時間作業ならこんなもの
(更に#1600やれば完璧だったかも)
あと2年くらいは持ちそうです

Posted at 2022/10/10 19:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月05日 イイね!

ホンダHV(旧i-DCD)

先週末、箱根 大涌谷に行った際 上り坂で30分程渋滞
途中、老夫婦が運転のホンダHVが立ち往生しました
話を聞くと、トランスミッション過熱異常の警告出たとのこと

自分が以前乗ってたFord Focus DCTの取説にも同じ警告の記載ありました
乾式単板クラッチの過熱検知でアクセルが効かなくなり、停止して冷やす
しかありません。(無視して走るとクラッチバーストとか悲惨)

アクセル操作が拙くて半クラッチ多用によるのでしょうが、クラッチ摩耗も
滑り過多で過熱の原因になります
冷やせば復活する旨をアドバイスしましたが、奥さんが怖がって
レッカー呼んで代車手配などされたようです

やはり、乾式単板クラッチDCTは日本市場では色々気遣いが必要ですね
Posted at 2022/10/05 15:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

本日 600㎞走行

以前なら1日400㌔で疲れ切ってましたが
前輪のスプリング換えて、今日600㌔走っても
疲労度が明らかに少ない!
無駄なロールが無いので操舵が楽に速くできます
当然 若干の突上げあるも硬すぎず適度のレートと
思う26Nm
とりあえず乗り続ける気になりました
(それでもアクセルペダルフィールはダメですが
重さ、ストローク、スムーズさ=✕)
Posted at 2022/10/02 23:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月01日 イイね!

高速燃費がねェ

オイル交換して気分よくドライブしたのだが
高速を110㌔位で流すと(120制限区間)
概ね 20-21くらいの燃費。
今時のガソリン車でもそれ近くでます
低中速では25-26でるのが救いだが、何か残念。
信頼性は別として、ルノーのeTechに興味津々です
Posted at 2022/10/01 12:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「いい車ではあるが http://cvw.jp/b/2607678/48470729/
何シテル?   06/06 08:50
europapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
234 5678
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
整備記録で、バッテリーやEGR系が交換済。とりあえずエンジンオイルだけ交換しました。 ボ ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド カロリン (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
悪い車ではないが良い車とまでは言えない 車にさほど興味なく、こだわりなければ良い選択肢 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ベンツW203からフォードに替えました
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ Cクラス セダンに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation