GTK三種の神器
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
GTK脚周り三種の神器。ショップの言う猫脚って言うやつです。基本セット以外に色々施工しているので今回はリヤだけの紹介です。先ずはバーサスアシストです。ただコイルに被せるだけの 物なのですが、これがスグレ物でしてバネの動きが格段に良くなります。商用車だけにバネが硬いと言うか突っ張るだけのコイルが路面からの衝撃を吸収するようになるんです。
2
上の写真のコイルに青いのと黒いのがそうなんですが、コイル被せてインシュロックで留めるだけの物です。基本セットはコイル1本につき2個を付ける様になっているのですが、自分は3個着けました。基本セットだとリヤの固さが抜けなくて、前に乗っていた車から外した物を追加しました。
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上の写真は三種の神器の1つでスタビクリップと言うと物です。これはスタビエンドに被せてインシュロックで留めるだけでローリングが抑えられると言うと物です。
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この赤いのはピークリップと言う物です。これは基本セットには入っていなくて前に乗っていた車から外した物を着けました。これをリンクやロットのブッシュ付近に取付けると動きが良くなって路面からの衝撃が柔らかく感じるようになります
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この写真はボディーとリヤデフを繋いでいるアームにGTKⅢ NEXTと言うシールを半分に切ってボディー側とデフ側のブッシュ付近に両面から挟むような感じで貼り付けました。こうすることによって更に脚の動きが良くなります
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番外編ですが、車体が写真の様にリヤの片側だけ縁石等々上がっている状態の時にリヤゲートを閉めると、車体がねじれるのか閉まりが悪くなってしまう方も多いのではないでしょうか
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車載工具が入っている所と反対側のボックスを外して左右対称に大体こんな位置にGTKⅢST(ジャッキの下のに見える長方形のシール)を1枚貼り
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リヤゲート所のピラーにもGTKⅢSTを写真の様に貼ると閉まりやすくなります。不思議なことに(゜ロ゜) 。。。。 以上ウソみたいなホントの話でした
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