昨日から車検及び法定24ヵ月点検(以下面倒なんで車検(笑))に出していた車が戻ってきました。
結果から言うと……全て問題なしです( ・`ω・´)シャキーン!!!!
私の車は内部は殆ど手を加えてないのですが、外部をチョイチョイとやってます。
これから車検を受ける方の参考になればと思い、外装に何を付けているか抜粋します(そこまでいじってないですが(;^ω^))
◼️外装パーツ抜粋
【STIバンパーカナード】
D型以降用で、C型までのバンパーに若干形が合いませんが車検OK
【STIフロントリップスポイラー】
当然車検OK
【エキゾーストフィニッシャー】
スバル純正なんで当然車検OK
【リアアンダーディフューザー】
海外製の物ですが、車検OK(私の車はノーマルの車高です。)
【バックフォグ】バックランプが付いていたり、ブレーキ連動でフォグの灯体が光る機能がありますが、これはNGなのでゴニョゴニョしてこれらの機能を抹殺(笑)して車検対応にしました。
これです↓
フォグの光り方で車検NGと思われるかもしれませんが、これが大丈夫なんですよね~。
フォグの光り方の規定に関しては以前調べたり聞いたりしたのですが、かなり緩かった記憶が…。
このパーツは一応Eマーク取得品です。
【ボルテックスジェネレータ】
海外スバルの物ですが車検OK
「ボルテックスジェネレータ」ってどんな意味なの?
【AXISパーツ シーケンシャルウインカー付きブルーサイドミラー】
車検OK
ウインカーが沢山あるのはNGな気がしますが、大丈夫です。
詳細は以前調べたのですが…忘れました( *´艸`)
ASP対応品です。
【リベラル ウェルカムライティングキット】
サイドミラーの端に白のイルミネーションが付きますが車検OK
写真は面倒なので過去のものです(*・ω・)
【リベラル シーケンシャルウインカー付きLEDテールランプ隼】
Eマーク取得品につき車検OK
流れるウインカー(フローアクションウインカー)で車検に出しましたが、問題ありません。
一時期、テールレンズ内側に水滴が付く現象が起きてましたが、現在はその現象はなくなりました。
何だったのだろう。
【シャイニングスピード フォグカバー】
車検OK
…このパーツはシャイニングスピードさんもかなり研究して開発されていると思われます。
複雑な造形ですが、純正のウインカー灯体もキチンと横から目視できるようになってますし、
後述します同社のシーケンシャルライナーと純正のウインカー灯体も1.5センチ以内の距離にあり、法にある「ひとつのウインカー灯体」として機能するような設計です。
地上からの高さも定められた35センチよりも上にある36センチとなっています。
なお、車高を落とされている方はシーケンシャルライナーの高さが35センチ未満になる恐れがあるので気をつけて下さい。
【シャイニングスピード シーケンシャルライナー】
車検OK
私はシーケンシャルライナーの1番、ライナーは常時強点灯にしてフローアクションウインカー状態で車検に出しましたがこれも問題ありませんでした。
「デイライト(昼間走行灯)」と、「その他の灯火類」の区分けがややこしいのですが、私の考えどおり、やはり大丈夫でしたね。
興味がある方は、ブログ「シャイニングスピードフォグカバー&シーケンシャルライナー取り付け完了」をご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2608329/blog/42245022/
このパーツはレヴォーグだと車検NGの方も見受けられましたが、私は大丈夫でした。
なのでこれから車検って方は私を踏み台にしてみて下さい。
因みに車検は「認定工場」ではなく、より厳しい「指定工場」のディーラーで直接やってもらってますから確実だと思います。(というかディーラーは指定工場が殆どです。)
…以上となります。
内部に関してはエンジンルーム内にゼロスポーツのベルトプロテクターとクールエアインテーク、クールラジエターを付けてますが大丈夫でした。
あれ、クールラジエターがまだついてない(笑)
…しかし、結構心配だった車検が無事に終わって一安心です。
車を引き取りにいった帰りにディーラーで車のヘッドレストに取り付ける用のティッシュボックスケースをいただいてきました。
…しかし、ディーラーの担当さんとも話したんですが、シートにヘッドレストがないから装着できません(*・ω・)v
◇おまけ◇
愛猫と初の公園デビュー!!
太陽がポカポカして気持ち良さげでした(^∇^)
しかし、臆病なのでケージから踏み出せませんでした( *´艸`)
次回はリベンジ!
Posted at 2018/12/13 19:16:35 | |
トラックバック(0)