• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月05日

高遠・大鹿方面の桜 と MTL板山露頭

高遠・大鹿方面の桜 と MTL板山露頭 木~日曜日は天気が芳しくないらしく、関東甲信越の桜は今日が最後のチャンス。
昨日同様、以前のドライブで目星を付けていた桜並木とみん友さんのブログ情報を合わせ、今日は南信方面に向かいました。

高速の深夜割引を使いたかったけど昨日の疲れで起きられず出発は5時過ぎ。
今日は CX-60 の中距離テストも兼ねています。


巷で話題になっているように、低速ではトルコンレス8ATのダイレクト感がギクシャク感となりますし、音もゴロゴロと大きな音がします。

クリープ + トルコンならブレーキを緩めるだけで静かに前に出るので、ゴーストップの多い都内や高速の渋滞では十人中十人が気になるでしょう。
うちのはモーターなしのディーゼル。

ただ、MTロードスターをメインにしているごく一部の人間には気にならないかも。
自分もその一人。


あと、MRCC(マツダ レーダークルーズコントロール)に関して。
例えば 走行車線を走行中に遅い車両に追くと車間を保って自動的に減速します。
追い越し車線に出ると自動的に加速を始めますが、加速を始めた後に突然 数km/hの減速があり、とても戸惑います。

たぶん、車間を広く設定していたから車線が異なっていても「同一車線にいる前の車」と認識したみたいで、車間を狭く設定するとこの現象は目立ちませんでした。

それでも、車速でしか(それも 102km/hが上限)設定できないデミオや まったく支援のないロードスターS と比べれば高速道の長距離移動はずいぶん助かります。


諏訪インターでおり、杖突峠へ向かう途中の宮川土手。



まだ人通りも少なく桜も満開。


いざ、60km/hで走れる杖突峠。
道志みちより広くて速い峠をSPORTモードで試します。
と思ったらペースカーあり。

それでも 軽量FRのロードスターとも前が重いFFデミオとも違うハンドリングを味わえました。
今までに RR、FR、MR、横置きFFベースAWD、FFの経験はありましたが 縦置きFRベースAWDは初めて。

CX-60 のステアリングは太くて重いです。
自分はステアリングカバーを付けたから良いものの、スルスル滑る革ステであの重さ、みなさん大丈夫なのでしょうか。
もっとアシスト量を増やせないのかな。


R152 を約30分で高遠に到着。
ハイドラ画面上では 城址公園近くの道路はすでに赤線表示。
遠いけど無料で R152からすぐに入れる 第21駐車場に入れました。
花の丘ループ橋のすぐ西です。


駐車場からループ橋


まだ時間的に早く、公園から遠いのでがらがら。


公園までは10分


でも この傾斜

明神山に比べればたいしたことない。

少し登って振り返ると

ちなみにこの距離でもキーの電波は届きました。

公園に近いところは有料。


公園の南口

満開の桜と遠くに中央アルプス。

到着です



桜の維持にはコストがかかります。





この辺はほとんど散り始めていません

でも青空が欲しかった。


南口を出て糖分補給と土産購入。

もちろんサクラのソフト。
店の方と楽しい話をいろいろと。

交通規制・駐車場案内については関連情報URLを参照。



次は高遠城址公園から8分ほどの 三峰川沿いの桜並木。







15分ぐらい移動して六道堤の桜。

すぐ脇の駐車場は6台分ぐらい。
100mほどのところにある 笠原ふれあい交流センター に駐められます。


伊那インターから松川インターへ移動したところで

1,000kmに到達。


リニア工事に関わる大型車両が多い K59 を35分ぐらいで 大鹿村の大西公園へ。
大型車両はとても安全運転で、しかも普通車が後に付くと先に行かせてくれたり、こちらが対向に譲れば必ず挨拶してくれます。
とてもジェントル。


入口


駐車場


まだ満開


赤石岳?


さすが平日


公園に観音像


その理由


公園の由来


いま崩れたらアウト


平日だしアクセスが大変だから


満開の桜が3,000本でも人は少ない。


ところどころに

歴代さくらプリンセス・さくらの女王が植樹した若木があります。

2023年4月15日(土)には、大鹿桜祭りが開催されます。
さくらは終わっているでしょうが最新のプリンセスや女王に会えるかも。


公園見学が終わったあたりでちょうどお昼。
すぐ隣の道の駅 歌舞伎の里大鹿 には2軒入っていますが今日は1軒が定休。
朝からソフトクリームだけだったので


テラス席で大西公園と崩落跡を見ながら


最後は焼肉のたれをカレーにトッピングして

完食。


松川からいったん高遠に戻り、R152沿いにある人福祉センター北の 公園 で

桜並木と水仙。


R152 を少し戻ってMTL中央構造線の板山露頭。








ここです

いや、普通 分からないです。


小仏の渋滞は10分ほどで通過。


冷間で2.5Barだったはず。
燃費は良い。




[ハイタッチ!drive] 桜【高遠・大鹿方面】と MTL板山露頭 
2023年04月05日 05:20 - 18:17、512.51 Km 12 時間 52 分、5ハイタッチ
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2024/09/16 16:53:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高遠城址公園
麻友友さん

朝ドラ 道志みちのサクラ3 と火入 ...
ちゃむとさん

高遠からの帰り道
ライトバン59さん

桜と桃と富士山と
ちゃむとさん

埼玉桜巡り(熊谷桜堤)
zrx164さん

行き止まり国道 南信編
ちゃむとさん

この記事へのコメント

2023年4月6日 7:14
コメント失礼致します。

「高遠の桜」拝見いたしました。

私「高遠の紅葉」しか見にいったことなく、道が狭く大混雑の記憶しかありません、「高遠の桜」気になっていましたが、平日とその駐車場なら、たどり着けそうですね。
足が動くうちにいって見たいと思います。
コメントへの返答
2023年4月6日 8:57
昨日の滞在は8~9時。
平日でもそこそこの人出でした。
最盛期は6時開門、ライトアップは18~21時。
公園から遠い第21駐車場でも出発時には半分ぐらい埋まっていました。
交通規制・駐車場案内を関連情報URLに追加しておきました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] KH 工業技術博物館
2025年05月31日 06:23 - 13:23、
152.10 Km 7 時間 0 分、実走行 4h 00m、
4ハイタッチ、燃費計 21.0 km/L」
何シテル?   05/31 16:11
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ CX-60]BRIDGESTONE ALENZA LX100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 08:44:11
[マツダ CX-60]TOYO TIRES PROXES Comfort IIs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 18:43:24
[マツダ CX-60]BOSCH Hightec Premium HTP-Q-85/115D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 18:23:46

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティング ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(2代目) (マツダ ロードスター)
テレスコピックと安全装備の充実に惹かれました。 BSMと後方ソナーは重宝しています。 シ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation