• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月07日

虹を追いかけて

虹を追いかけて 予報によれば朝だけ雨で日中は晴れて暑くなると。
天気図からは寒冷前線の通過が読み取れる。

ということは、明け方に強い雨から急激に天気が回復するのでビッグチャンス!
各種天気予報、雨雲レーダー、SCWを駆使して出発時間を検討。



もちろん、暴風雨なのに真っ暗な道志みちに突っ込むのは避けます。


6:50 西橋本。
雲のすき間に青空が見えます。

青野原では前車がハザードを点けて減速し、大きく対向車線へ。

自販機の空き缶入れがど真ん中に。
仕方なくお片付け。


青野原西野々。

ここは神奈川県相模原市ですが、道志村の R413は 2021年7月20日から累計雨量による通行規制がなくなっています。
道志村のサイトに載っていました。
ただし K24都留道志線の規制は残っているようです。


青野原~月夜野

いろいろ飛んでます。

パノラマ台に到着。

風で車が揺れています。


待つこと50分。

虹ゲット。



うっすら副虹も。


全体。




ここにも一瞬、陽が射した。





陽が西に高くなるにしたがって虹は東に低くなり、やがて消えました。
見えていた時間は約8分間でした。


富士山は諦めます。



ここの紅葉も今シーズンは見納め。



いつものカフェでスティックベイクドチーズケーキのマロン。



今日は狙い通りに虹を捉えられたので満足でした。
でも広角レンズが欲しくなったぞ。



[ハイタッチ!drive] 往路
2023年11月07日 06:43 - 08:21、
61.60 Km 1 時間 37 分

[ハイタッチ!drive] 復路
2023年11月07日 09:46 - 11:52、
62.64 Km 2 時間 5 分(休憩、買い物込み)
通算燃費(燃費計)18.8km/L
ブログ一覧 | 山中湖 | 旅行/地域
Posted at 2024/09/16 15:46:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダブルヘッダー
ちゃむとさん

梅雨明け間近
ちゃむとさん

朝ドラ 山中湖
ちゃむとさん

朝ドラ そして明神山
ちゃむとさん

朝ドラ(曇)
ちゃむとさん

梅雨明け朝ドラ
ちゃむとさん

この記事へのコメント

2023年11月7日 18:36
狙い通り🌈虹をゲットとは。。。
おそれいりました!
コメントへの返答
2023年11月7日 18:55
昔NHKで放映していた「MIT白熱教室 」シリーズが面白く、その中の『完璧な虹を見る方法』を参考に、気象情報も毎日チェックしてました。
2023年11月7日 20:25
虹が見れるなんて運なのかなと思ってましたが狙い通り?予想通り?出来るなんて〜行動力も必要ですね。
いい写真見せてもらいました (^^)
コメントへの返答
2023年11月8日 10:44
季節にもよりますが、神奈川周辺で地形もふくめて条件がそろいそうな場所は城山湖、曽我梅林、八景の棚ぐらいでしょうか。
・朝
・台風か寒冷前線が通過 して雨→晴
・西側が開けて低い
で、車で行けてできればトイレが近い(笑。

プロフィール

「昨日も寒かったけど今日はさらに寒い。」
何シテル?   10/21 05:52
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 23 45
6 78 9 1011 12
13 14 1516 1718 19
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33
[マツダ デミオ] 足廻り交換 KYB NEW SR SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/18 18:30:02

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation