車高調に交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やっとパーツが揃い、RS-Rの車高調に交換。
RS-Rの場合、リアの車高調整は、FFはネジ式、4WDはスペーサー式。
自分のワークスは4WDなので、スペーサー式。
何で、4WDもネジ式じゃねーのか!と思いながら、不満いっぱい。
2
フロントは、こんな感じ。
リアの写真は、取り忘れた。
リアのスペーサーは、1枚12mmの厚さで、片側2枚ずつで、4枚入ってる。
スペーサーを2枚入れると20mmダウン、1枚入れると40mmダウン、スペーサーを入れないと50mmダウンになる。
てか、3通りしか車高が変えられない。
マジか!
何で、リアもネジ式じゃねーのか!
とりあえず推奨車高で、フロントもリアも、40mmダウンにしてみた。
3
フロント、40mmダウン。
あれ?
4
リア、40mmダウン。
スペーサー、1枚。
あれ?
5
RS-Rのデモカー写真より、随分車高高くね?
てか、全然下がってねーし。
つー事で、リアのスペーサーを入れずに、50mmダウンする事に。
6
フロント、50mmダウン。
少し、下がった。
7
リア、50mmダウン。
ん?
40mmダウンと、違いが分からん。
8
リアが50mmより下がらないので、フロントも50mmダウンで妥協する。
因みに、フロントは60mmまで下がるんだけど、リアとのバランスが崩れるので、50mmダウンまでしか下げなかった。
RS-Rのデモカーの写真は、調整幅いっぱいまで下げてると言う結論になった。
リアの調整に不満がガッツリあるんだけど、仕方がない。
せめて、リアもネジ式にして欲しかった。
乗り心地は、減衰力を中間の18段にすると、リアの突き上げが気になる。
もう少しリアをソフトにして、フロントをハードに振ってみたら、ちょっと堅くなり過ぎた。
リアの突き上げ感は、無くなったんだけど。
もう少し、セッティングを煮詰める必要がある。
リアの調整がスペーサー式と言う不満以外は、これと言って不満は無い。
ちなみに、写真を取り忘れたんだけど、調整式ラテラルロッドとオートレベライザーステーは、ナビックで注文。
オートレベライザーステーの交換で、ヘッドライトの光軸は問題無い。
5段階に、調節出来るから。
オートレベリングは、FFも4WDも、ステーの交換がオススメ。
クスコのロッド調整式は、値段が高いしね。
皆さんの参考になれば。
次は、マフラーだな。
もう、注文したけど。(笑)
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