はるゆきそらママのブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

もう2月(◎_◎;)、だけど今年のお正月の様子と目標を・・

気が付けば、今日から2月になってました。
今年は何となく早く感じるなあ・・・・歳のせいか!?(笑)

昨年末に帰省してきた子どもたちも、末っ子が7日朝まで居ましたが、戻ってしまうと急に寂しくなりました。
ただ、れんたろうは邪魔されずに過ごせるので安心しているようです。

だって年末年始は気付けば・・・(画像悪くてすいませんm(__)m)

押し入れの布団の間に避難してたものね~(^^)

さてさて今年の我が家のお正月は、と言うと・・

元日は福袋ゲット!に出かけた子どもたちの送迎でスタート。

なぜか元日から6時起き~(笑)

帰ってきてから、近所の神社に初詣に行き、その後は恒例のボードゲーム。

一番上の子が小学生の時に買った「ドラえもん日本旅行ゲーム」

私が学生時代にハマってて「家族でやりたい!」と買ったものの、ルールを理解してできるようになったのが最近という「モノポリー」

スタートした時は明るかったのに、気付けば夜になってました(^^ゞ

でも、おせち料理なので用意は簡単かんたん!盛り付けて並べるだけ~

2日はバーゲンに行く子どもたちの送迎して、帰ってきてかられんたろうも一緒にばーちゃん家に。妹一家も集まって賑やかに過ごしました。

3日、4日は私も子どもたちも友人と予定があったりして、それぞれ懐かしさを楽しみました。

5日から私は一足早く仕事初め。今回の年末年始は、職場の工事が入って休みを長くとらざるをえなかったので、ペースがなかなか戻らない~

そして一番上と真ん中の子は、車(パッソ)で帰省してきた一番上の子の運転で出発し、それぞれのところに戻っていきました。

さて、今年の私の目標は「必要なものだけを整理・整頓して、今の家に収納する」です。年末にネットで「実家はそこを離れた人の物置ではない」といった文を目にして、

ハッとしたことがきっかけです。

実家に結婚時やシングルになって転がり込んだ時などの物が置きっぱなし、今の家にも将来また使うかもといった実際使わないものが置きっぱなし。

今の私の年齢が、ちょうど実父が志半ばに他界した歳と同じということもあり、自分が判断出来るときに何とかしようと思い立ちました。

まずは1つ目 不要物の処分

今の家にあった不要な服と、実家に置きっぱなしだった子どもたちが小さかった時の服をスーパーの古着リサイクルに出しました。写真は1つしか写ってないけど、このサイズで合計8袋くらい運んだかな?セーター類もこの冬を終えたら処分したいものがあるので、現在進行中。実は調子に乗ってゴミ袋に放り込んでいて、普段使いのセーター捨てすぎちゃダメじゃん!と気付く。危うく寒さに震えながら残りの冬を過ごすところでした(笑) ただ数点のマタニティ服と子ども服は残すことにして今の家に連れてきました。あと使っていなかった物も処分しました。

2つ目、実家にあった私所有のマンガ&本、仕事関係ものを連れてきました。

マンガは「有閑倶楽部」に「生徒諸君!」、絵が好きで集めていた小椋冬美先生のなどなど。子どもたちの部屋のマンガの冊数と比べると、思ったよりも少なかった・・

仕事関係と趣味の手芸本などは、厳選して衣装ケース1つにまとめました。

そして、実はこれがかなり勇気がいりました。

3つ目、アルバム(整理途中も含む)と3人の育児日記を連れてきました。

まあ、ちょうど末っ子の誕生あたりにデジカメを買ったので、量としてはあんまりないのですが、整理となると5人家族時代に向き合わなくちゃいけなくて(^^;)

昨日かられんたろうの邪魔をかわしつつ、整理を始めてます。でもやってると、末っ子の妊娠中辺りがごっそりないのよね。確か上二人を連れてディズニーランドにも行ったと思うんだけど、パパのとこに忘れてきたのかな・・・今となるとどうしようもないけど(笑)

それにしても・・・・整理したら、片付けなくちゃいけないのよね(当たり前だけど)。

テキトーに押し入れに入れていたりした収納方法にも工夫が必要~ってことがわかり、最近はネットでお金をかけない収納方法を見たりしています。

子どもたちの物も帰省の時に聞いてから処分したい物がたくさん。

さてさて今年の終りにはどんな風になってるかな~。ちょっと楽しみ(^^)

Posted at 2020/02/01 12:49:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

こんばんは。
今年も1時間をきりました(^^)

今は久しぶりに帰省した子どもたちと過ごしています。
れんたろうだけは、いつもと違う賑やかさに落ち着かず、押し入れに隠れてますが(笑)

年末は職場の大規模電気工事のため、25日から強制的に休みとなりました。
それは嬉しかったのですが、結局ダラダラ~と過ごしてしまいました………(T_T)
ただ、ちゃんと洗車に時間をかけられたのと、学生時代の友人達と10年ぶりに会えたことは満足してます。

来年は上二人の子どもが、就職試験に挑みます。1年ぶりに胃がキリキリしそうです(>_<)
何とか順調に進みますように…

私自身はインプとあちこち出かけられるように、健康に気をつけて過ごしたいですね。ドックで経過観察いっぱいついちゃったので(^_^;)

では、みなさま今年もお付き合いくださってありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください~\(^o^)/

Posted at 2019/12/31 23:34:06 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年11月23日 イイね!

忙しい中にもストレス解消(^^♪

お盆明けから、立て続けに仕事が舞い込み、慌ただしかった3カ月。

ようやく一段落して今週末は久しぶりにれんたろうとのんびりと過ごしております(^^♪

そんな忙しかった時期後半、褒められたことじゃないのですが、ちょこちょこと細工してストレス解消してました。

➀出張時、無理やりインプとドライブ&プチ同窓会

本来は特急しらさぎ&東海道新幹線を利用して行けばよかった出張・・・なのですが、関東在住の子どもの様子も気になったので、子どものアパートを拠点にして動くことにして、インプとのドライブと久しぶりに関東に住む高校時代の友人とプチ同窓会を計画しました。

そのために仕事をかっつめて、無理やり出張日にくっつけて休みを取りました。

実は一度子どもが住んでいる間に、オール一般道で行ってみたかったんだよね。

金沢を4時頃出発。途中、志賀高原の展望台からの眺めに感動し、

草津温泉方向に降りる際に白根山の活動に驚き(活火山見るってなかなかないので・・)

ようやく草津温泉付近に降りて紅葉を満喫し、(写真はイマイチだけど・・)alt

てな具合で、私的には大満足で、半日以上かけてインプで関東の子どものアパートまで行きました。子どもらには「信じられない・・」と呆れられちゃいましたが・・・

残念だったのは他にも道中心惹かれる場所があったのだけど、寄道できなかったこと。でもこれからの季節は、ほぼほぼ山越えなので無理だな~。次はいつ?(笑)

翌日のプチ同窓会も久しぶりに友人の元気な顔が見られて、おしゃべりできて良かったです。

あ、出張に向かう時には富士山も新幹線から見えて、一人はしゃいでました(^^ゞ

この出張後は子供のアパートまで戻り、インプで高速使って無事金沢に帰りました。所要時間は行きの半分(笑)

②東京出張時、コートールド美術館展&鎌倉

その翌週、さすがにこの時は北陸新幹線利用で(笑)

前回もそうなのだけど、交通費は実費分出ないので領収書も必要ないし早めに出発して上野の東京都美術館のコートールド美術館展に行ってきました。

平日だったけど思ったより人がいてビックリ。やっぱり都会だなあ。でもゆっくり鑑賞できました。

翌日は子どもと一緒に初鎌倉に。

お天気が良く、鶴岡八幡宮では挙式している方も。

次は鎌倉大仏へ

いつの間にか子どもに後ろから撮られてました(◎_◎;)

この週は関東は寒いって聞いていたので防寒対策バッチリの私。でもさすがに暑かった・・・。

この後長谷寺にも行って、太平洋が見えてミョーに嬉しくなってしまった。

観光はもちろんだけど、女二人となると欠かせないのがスイーツ!!

もみじ茶屋で抹茶ティラミスを食べ、

Mont blanc Standでモンブランを食べ・・(^^♪

こうして鎌倉を満喫した後、仕事を済ませて急いで金沢に帰りました。

これだけ続けざまに家を留守にしていると、いくらばーちゃんが様子見に来てくれているとはいえ、れんたろうが気になります。

れんたろうもそれなりに緊張した日々を送っていたようです。

最後の出張から帰った翌日は、寒いのもあるけど目を覚ますと隣に・・・・

今もその影響か、いつも以上に後をついて歩く甘えん坊のれんたろうなのでした。

1ヶ月後には3人帰省してきて、賑やかになるよ!

それを楽しみにして過ごそうね~(*^^*)

Posted at 2019/11/23 22:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月29日 イイね!

5年ぶりの家族旅行IN長野

ブログに先立ちまして、千葉県の皆さまはじめ、先日の台風15号で被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます。私のできることは微々たるものですが、一日も早い復興を願っております。

さて、この9月中旬の3連休の合間の平日。

遅い夏休みで帰省していた真ん中の子と末っ子を送りがてら、途中で一番上の子も合流し、5年ぶりに泊を伴う家族旅行に出かけてきました。

れんたろうも一緒に・・・と最初は計画していたものの、いろんな事を考えると今回は断念。

ばーちゃんに様子を見てもらうことにしてお留守番になりました。

今回の目的地は善光寺と野沢温泉。

善光寺は小さい頃連れて行ってもらった記憶はありますが、大人になってからは行っておらず、野沢温泉は初めて!

期待に胸膨らませながらでかけました。

とはいえ、まずは一番上の子と待ち合わせ。

思ったよりも到着時間が早かったので、下二人はゲームコーナーに直行!

そして、なぜか母はその様子を撮るカメラ係に任命され・・(◎_◎;)

この後「かーちゃんもやってみる?」と言われて、太鼓の達人に初挑戦!

結果は・・・・(泣)

そして待つこと約30分。一番上の子と合流し、改めて長野に出発~

まず善光寺に到着~。

末っ子に写真を撮られているとも気付かず本堂に向かう女三人。

え、三姉妹みたい?! ふふっ、やっぱり。

本堂の奥ではお戒壇めぐりに私、真ん中の子、末っ子、一番上の子の順で入りました。

暗闇の中、「これだよ~」と伝言ゲーム状態でしたが、無事に「極楽の錠前」に触れて出てきたと思ったら・・・

「え、私触ってないよ!」と一番上の子。

せっかく来たのにこれじゃなあ~と、平日で参拝の方が少なかったのを幸いとお戒壇めぐり2回目に突入(◎_◎;)

さすがに2回目は伝言も上手く伝わったようで・・どうぞ家族みんなご本尊にお守りいただけますように。

資料館や三重塔もありましたが、今回は割愛して・・・・

この後は参道周辺にあるという子どもたちそれぞれが見つけたグルメに。

まずはシャインマスカット一杯のクレープを。

わ~美味しい!!

次に善光寺プリンを

こちらは後から美味しくいただきました!

私は紅茶をセレクト。この他にオリジナル、抹茶、期間限定のかぼちゃなどがありました。

さて、そろそろ移動しなくちゃ!

駐車場に行くとちょうど三重塔が見えたので、インプと一枚

野沢温泉に向かいます。

今夜のお宿は「御宿 野沢屋」さんです。

夕飯までの時間、温泉内を散策に出かけました。

夜になったら外湯めぐりで来ましたが・・・・笑うしかない・・・

地元の方が、野沢菜をゆでていました。

再び、三姉妹!(笑)

三姉妹はいろんなところで、撮影で立ち止まる・・・

そんな様子を末っ子の息子は自分は加わることなく、急かせることなく、写真にさりげなくおさめる・・・・

きっと君は女心が理解できる男に育ってるんだろうなあ~

そして夕食。

え、え、こんなに~たくさんのお料理が!!!

(先に出た分はちょっと食べちゃってますが(^^ゞ)

もうお腹いっぱい!ごはんまでたどり着けませんでした~。

しかもこの後にアイスも(*^^*)

そして一息ついてから、外湯巡りに出かけました。

一番最初に入った「大湯」は熱すぎて、長い時間体を慣らした後に挑戦するも数秒が限界(>_<)

でも地元の方は平然と入っていらっしゃいました・・・さすが!

そんな熱さなのに、息子は頭からお湯をかぶったらしい・・・ヒャー!(゚Д゚;)

そこで、比較的湯温がぬるめの下の方へ。

やっぱりここでも女三人が先頭に。

道祖神を拝みながら、上寺湯に行くと

女湯は貸し切り状態!しかもぬる湯が心地よい~♨

この夜、私は3つの外湯につかり、体もポカポカ、お肌もすべすべに(^^♪

翌日の朝食は赤紫蘇ジュースでまずは乾杯!

朝食もこのボリューム!

お腹いっぱいになって、宿の方の暖かいおもてなしに大満足!

ありがとうございましたm(__)m

出発まで再度近くを散策。

温泉饅頭はいくつかのお店で食べ比べして、「松泉堂」さんで購入。

甘さ控えめのなめらかなこしあんと、ふんわりとした皮がベストマッチ!

れんたろうのお世話をしてくれているばーちゃんのお土産にしました。

こうして大満足の野沢温泉を後にしました。

今は稲穂が揺れているけど、数カ月後には雪景色に変わるんだろうな。

さらに道の駅野沢温泉食べたソフトクリームが、ミルクの風味がたっぷりで美味しかった~!!

こうして5年ぶりの家族旅行は、子どもたちの成長も感じながら幕を閉じました。

(だって前は高校生と中学生だったんだもんね)

次の旅行は3人のどんな表情が見られるのかな~今から楽しみです(^-^)

あ、その時も三姉妹写真は絶対撮ろうね!(笑)

Posted at 2019/09/29 21:47:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

夕涼みでゆったりのはずが……(@ ̄□ ̄@;)!!

毎日暑いですね~(>_<)
台風も心配です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、ここのところ私とれんたろうの楽しみは、玄関先での夕涼み。
日中、暑い家の中でのお留守番ということもあって、れんたろうは玄関のポーチでコロンと転がっています。

その様子にご近所のおばあちゃんたちも、声をかけてくださって、ちょっとしたアイドルだったりします(*^^*)

ところが一昨日いつものようにおばあちゃんたちとおしゃべりしながら、花に水をやっていると…

ドン! にゃん!

え、何、何?!何があったの~

れんたろうは?

見るとガレージのインプの陰に。
近づくとダッシュで玄関から家の中に走り去ってしまいました。

そして私は見つけてしまったのです。

インプの運転席側のバイザーからドアにかけて爪傷がついているのをΣ(゜Д゜)

きっとポーチからインプの屋根に飛んで、失敗したに違いない…………

でも玄関で心配そうにこっちを伺っているれんたろうを見ると、怒るに怒れなくなってしまいました…………

仕方ない~と自分を慰めつつ、水垢取り用のカーシャンプーで磨き気味に洗い、LOOXで艶を出したら何となく目立たなくなったような…

これからは、ガレージ側をガードしながら夕涼みしなくちゃだわ~
れんたろう、次は無しにしてよ(笑)

Posted at 2019/08/14 20:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

はるゆきそらママといいます。 3人の子どもたちは無事社会人となり、愛猫2匹と過ごす日々が増えた50代シングルママです(^-^) 登録なしでみんカラを...

<< 2024/9 >>

和泉葛城山
2022/10/10 21:24:03
待ち遠し
2022/02/23 05:12:41
予防接種へ
2020/09/20 19:00:31

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
一番上の子どもの初めての車です。先月末に納車されました。このGW中に県外の子どもの元へ送 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
一番上の子の車です。パッソからの乗り換えで、今年夏に自分で購入しました(我が子ながらすご ...