• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるゆきそらママの愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2020年3月10日

クラッチ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
昨年秋くらいから、アクセル踏む時に違和感があったのだけど、先月末くらいから発進時などに加速しない~(>_<)
もしかして……と思いつつ、ディーラーで見てもらうことにしました。

すると予想通り「あ~クラッチ滑ってるからだね。交換かな」とのこと。見積り見て頭痛くなりました(T_T)
そんな私にたたみ掛けるような「そろそろ100000キロだから、ベルトも……」との提案は、丁重に保留にし、クラッチの交換だけをお願いすることに。

決算前で混んでたけど、再来週に子どもの所に行く予定があったので出来るだけ早くと頼み込み、昨日朝に預けて今日受け取ってきました。

ディーラーでの代車はいい車の事が多いと聞いていたので期待してたけど、今回はATのプレオ。
他の代車でもそうだったけど、慣れないアイドリングストップに「え!」と1人焦ってしまいました(^^ゞ

それにしても、交換後のクラッチがあんなに軽くなるとはビックリ!!これまでの感覚で発進しようとしたら、ガクガクってなって、これまた焦りまくり!
ディーラーさんは「新車当時と同じですよ~その時の感じで運転してくださいね」とにこやかに返事してくれたけど、う~ん、この車中古でうちに来たんですけど…………(笑)

まぁ、感覚つかむのにちょっとかかりそうだけど、ちゃんと加速も戻ったし良かった、良かった。

今からベルトの交換に向けて、資金を捻出しなくちゃ~(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自作クラッチストッパー取付

難易度:

シフトブーツ

難易度:

シェアトラックLSD取り付け

難易度: ★★

リアナック、リアデフ 交換

難易度:

エアコンフィルターのフィルター交換 8回目

難易度:

マフラー溶接

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月11日 8:18
そんなに違いが分かるくらいって…
交換前は強化クラッチでも入ってた?
コメントへの返答
2020年3月11日 21:38
うーん、どうなんでしょ~。確かに乗り換えた時はかなり重くてビックリしたけど、勝手に「同じインプでもターボ車になると違うんだなぁ~」と深く考えてなかったのよね…(^_^;)
2020年5月4日 11:19
初スバル車で、クラッチの重さにはビックリしています。クラッチを変えると軽くなるんですね!いいなぁ…(^o^)うちは、買い置きしてあるばくばく工房さんのパーツがあるので、早く交換してみたいです♪
コメントへの返答
2020年5月4日 19:51
こんばんは。コメントをありがとうございます‼️
この時、軽さに感動したクラッチですが、今は普通に戻ってしまいました(^_^;)
でも交換で思った通りの運転が出来てるので、満足してま~す\(^o^)/

プロフィール

はるゆきそらママといいます。 3人の子どもたちは無事社会人となり、愛猫2匹と過ごす日々が増えた50代シングルママです(^-^) 登録なしでみんカラを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

和泉葛城山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 21:24:03
待ち遠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 05:12:41
予防接種へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:00:31

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
1.5iインプレッサからの乗り換えになります。 3代目インプレッサ&MTという条件で探し ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
一番上の子どもの初めての車です。先月末に納車されました。このGW中に県外の子どもの元へ送 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
スバル インプレッサに乗っているアラフィフママです。現在19年式の1.5iのMTに乗って ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
一番上の子の車です。パッソからの乗り換えで、今年夏に自分で購入しました(我が子ながらすご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation