現在のティーダC11に乗り始めてからもうすぐ10年目に入ります。ティーダの前はEFシビックとEGシビックフェリオに乗っていました。シビックのVTECは高回転で気持ちいい加速と、きのこエアクリとスポーツマフラーの甲高い音がレーシーで気分が盛り上がったものです。(その代わり低回転域のトルクは犠牲になってましたが)現在のティーダは結婚を機に、妻も運転するファミリーカーとして、ほぼノーマルの状態の新車で購入しました。しかし、妻はペーパードライバーのまま、ティーダを運転する気配がないことを悟ってから、少しづついじり始めました。エクストロニックCVTはとても滑らかな加速で、スポーツモードではかなりの加速感を得られます。つい最近スポーツマフラーときのこエアクリを装着して改めて感じたのは、ティーダのCVTは基本的に高回転域を使いません。高速道路でスポーツモードでも3000回転を少し超えるくらいです。そのためもあり、マニュアルミッションのシビックの時のような高回転の気持ちの良い吸気音と排気音はせず、大人しくて平和的な車だなぁと感じています。そのかわり、スポーツモードでは、3000回転前後でも気持ちの良い加速をしてくれているので、日常生活レベルでは本当に良い車だと思っています。これからも大切に乗っていこうと改めて感じている今日この頃です。