②の続きです。
3日目。天気はあいにくの曇りです。

コハクちゃんというそうです。おはよう。
さぁ出発。
今日は静岡、愛知、長野の間を行ったりきたりする予定です。
まずは近くの山に。

標高は470mくらい。もうだいぶ色づいてますね。

鳳来寺山の鳳来寺。家康公ゆかりの寺です。
残念ながら紅葉は少し早かった様子。

隣には東照宮も。家康公にゆかりあるところには必ずありますね。
日本三大東照宮なんだとか。ホントかな。
山を降りて次の目的地へ。

ダム。建設中の。
事務所でダムカードをもらいました。設楽ダムです。したら次のところへ(激寒)。

新豊根ダムです。
昨日の佐久間ダムの上流にあるダムで直線距離は30kmほどしか離れていませんが、
途中の道が崩落のため、長らく通行止めなので2時間くらい回りこんでたどり着く秘境のダムです。
佐久間ダムとは揚水発電を行って効率的なダム発電を行っているそうです。

雨に煙るダム…。とてもエモいです。

街に戻って道の駅でダムカレーを食べます。ちゃんとスプーンがスコップだ。
ダム湖の名前が「みどり湖」なのでグリーンカレーとなっています。
ちゃんと美味しかったですよ。

茶臼山高原に着きましたが…紅葉はまぁまぁですが、雨でリフトが出ていませんでした…。
もっと標高の高い場所ならきれいな紅葉が見られたのに、残念です。

悔しいのできれいに撮れた紅葉写真でも載せておこう。

本日最後のダム。平岡ダムです。

ダムカードを配っている龍泉閣はJR平岡駅に併設しており、平岡駅に入ることができます。
日も落ちてきたので宿へ向かいます。

長野県阿智村の昼神温泉です。一度来たかった。

当時の天皇陛下(現・上皇陛下)もお泊りになられた宿のようです。
ここは温泉ももちろんよいのですが、もうひとつ来たかった理由があります。

おや、これは…?

夜のゴンドラに乗って上がった先は…。
大 雨 。

ここ阿智村は日本でも星空がきれいに見えることで有名で、スキー場の上で星空のツアーをやっているのですが、
あいにくの雨で星など全く見えず…。行いが悪いのかなぁ。

この悪の要塞感ある写真が一番きれいかも。ともかく残念でした。
また次回の楽しみが増えました。
長くなったので最終日は次回。
④に続く。

走行距離:184km
Posted at 2020/12/11 18:09:25 | |
トラックバック(0) |
旅行記 | 旅行/地域