• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

>Maxima<のブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

サス交換後の見た目の変化(^O^)

純正時フロント

交換後

純正時フロント拡大

交換後


純正時リア

交換後

純正時リア拡大

交換後


フロント純正時

交換後


随分上がった様に見えますね。カタログ通りなら
フロント +20-+30mm
リア +25-+35mm
ですけど。どうなんだろ?
乗り心地も走行性能も上がっている感じなので満足です!
Posted at 2017/10/13 15:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

スプリング&アブソーーバー交換報告とインプレッション(なんかカッコイイ)

10月6日に整備工場で持ち込みで交換作業をお願いし使いまわし写真でスミマセン、翌7日にDでヘッドライトの軸光調整とサイドスリップの調整をして頂きました。
当初アライメント調整を整備工場でお願いしようと思いましたが、少し前にDに不具合で入院した時に、サービスの方に話した所「イグニスは調整箇所が少なくサイドスリップで調整する位しか出来ない」と言われ、整備工場などでアライメント調整すると2万ほど飛んでいきますがDでサイドスリップ調整なら3千円軸光調整と合わせても5千円に消費税でしたので、そちらを選択しました(この調整でまっすぐ走らない様ならアライメント調整も考えようかと思いつつ)

日曜日に、3人で富士宮に落花生を買いに行きつつ、テスト走行をしました。
対策用アブソーバーに交換後、対策用アブソーバーでもボコボコ!感じた所や跳ねを感じた所など街中・高速・ワインディングと走行しました。

街中(信号多め)40km/h以内
段差を乗り越えたり、左右の高低差により、若干のロールを感じますが、段差でのショックは純正品に比べ全然少ないです。

高速 80km/h~90km/h程度
非常に安定していて純正の時と格段に乗り心地が良くなり、1クラス上の車に乗っているようです。かと言って柔らかすぎてふわふわしている感じではないです(サイドスリップ調整も効いているかもしれません)

ワインディング
コーナーの踏ん張りが良く、段差が有ってもしっかり乗り越えて行き、タイヤのグリップ性能が上がったのではと勘違いする位安定して走れます。

停車時(おまけ)
リアシートに乗っているカミさんは乗り心地が良くなり、普通の車になったと言っています。
今までコンビニなどの駐車場で、停車時にリアに人が乗っているとリアタイヤとタイヤハウスの間が1cm以内しか空かず、車高短状態だったのが、5cm程度は空いていてまだ余裕有りそうです。

総評
純正品ではただ硬くて、能力値不足だったスプリングが、しっかり仕事をして、リアのみですが同時交換したアブソーバーも機能している感じです。(色々表現が乏しくてスミマセンm(__)m)
街乗り時の若干のロールの点を除けば、満足な状態になりました。
この後空いている時に、取り外した純正品のチェックをしてみたいと思います。
いや~もっともっと出掛けたくなりましたよ(^O^)
Posted at 2017/10/13 15:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

>Maxima<です。H28年5月に13年ぶりに車を購入、スズキイグニスに乗っています。中々ツッコミ所の多い車で、変えたい所も色々有りますが、先立つ物が有りませ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1 234 567
89101112 13 14
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

STI STIオーバーグラス ULTRA LENS For DRIVING by SWANS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 07:00:46
「ドアの内張りはがし」を簡単・裏技🉐で紹介して欲しいとの質問を受けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 07:48:54
T.M.WORKS ignite IVS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 07:46:49

愛車一覧

スズキ イグニス スズキ イグニス
納車されました(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation