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>Maxima<のブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

なんかラッキーな朝!

今朝通勤途中会社に着く2個前の交差点を目指して走っていると、脇道からネオンブルーのイグニスが一旦停止。「お!この道で初めて同色のイグニスだ!」と思いこちらは本線なのでそのまま走っていると、後ろに別の車が2台いて、その後ろに同色イグニス。
1個前の交差点で後ろ2台が右折し、会社手前の交差点まで、初の同色イグニスランデブーとなりました。(思っているのは自分だけかもしれませんが(^_^;))
交差点で左折レーンで止まると、後ろにピタッと
思わずなんかラッキーで嬉しくてパシャリしちゃいました
バックミラー越しにピタッと付いているのでフロントウインドーと屋根しか視えず

サイドミラー越しに、こっちは右のヘッドライトがチラ見え


その後は、別方向に行きましたが、
気分良く良い一日になりそう、です。
Posted at 2017/10/27 08:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

イグたん不具合ですか!のその後

10月5日のブログで40km/h以下から減速時に時々回生が効かない件を、サイドスリップの時にDのサービスに確認したら、なんと「大丈夫ですよ、電池レベル関係なしに回生効かない事有るのは、車の気まぐれですから、問題有りません」と言われました。

え~そうなんですか??って感じですよ。
なんか大丈夫かな、心配になってきましたが。

これ以上はなんともなりませんね(^_^;)気にしすぎでしょうか。

あっ、それと「20km/h以下でコツッって聞こえるのも大きくなってるし」この件については、
前の方から聞こえていた音なんですが、タナベのサスにスプリング交換したらほとんど分からなくなりました。Dで付けた時に、取付不良だったんでしょうかね(´・c_・` )
まあとりあえず分からなくなったので、暫く放置しようと思います。
エンジン掛けてステアリング回すと、相変わらずキュ~キュ~言うし(コレも今度言わなきゃ)ホント色々起きるし色々な音がするんですが。このままだとDにクレーマーだと思われそう。
Posted at 2017/10/14 16:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月14日 イイね!

イグたん不具合ですか!のその後

10月5日のブログで40km/h以下から減速時に時々回生が効かない件を、サイドスリップの時にDのサービスに確認したら、なんと「大丈夫ですよ、電池レベル関係なしに回生効かない事有るのは、車の気まぐれですから、問題有りません」と言われました。

え~そうなんですか??って感じですよ。
なんか大丈夫かな、心配になってきましたが。

これ以上はなんともなりませんね(^_^;)気にしすぎでしょうか。

あっ、それと「20km/h以下でコツッって聞こえるのも大きくなってるし」この件については、
前の方から聞こえていた音なんですが、タナベのサスにスプリング交換したらほとんど分からなくなりました。Dで付けた時に、取付不良だったんでしょうかね(´・c_・` )
まあとりあえず分からなくなったので、暫く放置しようと思います。
エンジン掛けてステアリング回すと、相変わらずキュ~キュ~言うし(コレも今度言わなきゃ)ホント色々起きるし色々な音がするんですが。このままだとDにクレーマーだと思われそう。
Posted at 2017/10/14 16:02:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

サス交換後の見た目の変化(^O^)

純正時フロント

交換後

純正時フロント拡大

交換後


純正時リア

交換後

純正時リア拡大

交換後


フロント純正時

交換後


随分上がった様に見えますね。カタログ通りなら
フロント +20-+30mm
リア +25-+35mm
ですけど。どうなんだろ?
乗り心地も走行性能も上がっている感じなので満足です!
Posted at 2017/10/13 15:58:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月13日 イイね!

スプリング&アブソーーバー交換報告とインプレッション(なんかカッコイイ)

10月6日に整備工場で持ち込みで交換作業をお願いし使いまわし写真でスミマセン、翌7日にDでヘッドライトの軸光調整とサイドスリップの調整をして頂きました。
当初アライメント調整を整備工場でお願いしようと思いましたが、少し前にDに不具合で入院した時に、サービスの方に話した所「イグニスは調整箇所が少なくサイドスリップで調整する位しか出来ない」と言われ、整備工場などでアライメント調整すると2万ほど飛んでいきますがDでサイドスリップ調整なら3千円軸光調整と合わせても5千円に消費税でしたので、そちらを選択しました(この調整でまっすぐ走らない様ならアライメント調整も考えようかと思いつつ)

日曜日に、3人で富士宮に落花生を買いに行きつつ、テスト走行をしました。
対策用アブソーバーに交換後、対策用アブソーバーでもボコボコ!感じた所や跳ねを感じた所など街中・高速・ワインディングと走行しました。

街中(信号多め)40km/h以内
段差を乗り越えたり、左右の高低差により、若干のロールを感じますが、段差でのショックは純正品に比べ全然少ないです。

高速 80km/h~90km/h程度
非常に安定していて純正の時と格段に乗り心地が良くなり、1クラス上の車に乗っているようです。かと言って柔らかすぎてふわふわしている感じではないです(サイドスリップ調整も効いているかもしれません)

ワインディング
コーナーの踏ん張りが良く、段差が有ってもしっかり乗り越えて行き、タイヤのグリップ性能が上がったのではと勘違いする位安定して走れます。

停車時(おまけ)
リアシートに乗っているカミさんは乗り心地が良くなり、普通の車になったと言っています。
今までコンビニなどの駐車場で、停車時にリアに人が乗っているとリアタイヤとタイヤハウスの間が1cm以内しか空かず、車高短状態だったのが、5cm程度は空いていてまだ余裕有りそうです。

総評
純正品ではただ硬くて、能力値不足だったスプリングが、しっかり仕事をして、リアのみですが同時交換したアブソーバーも機能している感じです。(色々表現が乏しくてスミマセンm(__)m)
街乗り時の若干のロールの点を除けば、満足な状態になりました。
この後空いている時に、取り外した純正品のチェックをしてみたいと思います。
いや~もっともっと出掛けたくなりましたよ(^O^)
Posted at 2017/10/13 15:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

>Maxima<です。H28年5月に13年ぶりに車を購入、スズキイグニスに乗っています。中々ツッコミ所の多い車で、変えたい所も色々有りますが、先立つ物が有りませ...
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