ルームミラーモニター その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ルームミラーモニターですよ
茶色の妖怪が興味持ってますね
今回付けるのは防眩機能無し
モニターのみの純正っぽいヤツ
そんでカメラも純正っぽくて
ボディ加工無しでイケるのを選択
個人的に嫌いなんですよ
ボディに穴開けるとか
長い目で見ると絶対に良くない
錆びるし飽きて外した時にカッコ悪い
で、今回使う部品
Germid社製 4.3インチミラーモニター
(送料込み7000円位)
ノーブランド アリスト用バックカメラ
(送料込み9500円位)
ね? カメラ妙に高いでしょ?
高いんです 車種別ですからね
でもね カッコイイんだなぁ
そんなワケでね 付けてみよう
2
まず トランクの蓋
内張り全部外して
ガーニッシュも外してしまいます
でね 配線は助手席側を通します
理由はソッチの方が都合が良いから
バックランプの配線は
助手席側の方が取り出しやすいし
配線カバーもあるからね
3
これがカメラです
ね? ライセンス灯と一体です
これ付けるのに少し加工します
ガーニッシュの穴の拡大
コレは現物加工です
幅30ミリで天地3ミリづつ
ココで注意 メッキの人
削り方間違うとメッキ剥がすよ
やり方は取り付け方向に向かって
一方向にヤスリを動かす事
短気起こして往復させると
メッキが簡単に剥がれるよ
まぁ 見えない所だからね
あと 削った後は何かしら
色塗ると良いかな
メッキの下地剥き出しになるから
そこだけ脆くなって剥がれかねない
4
カメラの電源供給線を
バックランプの配線に割込ませる
正直 線の色忘れてしまいまいた
手前の内張り剥がして覗いて下さい
その方が確実ですよ
あとね 私はカメラだけ
プラスもアースも配線から出して
ハンダ付けして絶縁テープ
あとは純正配線の
ゲルコートチューブ内に収めてます
5
あとは リアシート外して
配線通してから
純正配線の通りに這わせて
カメラの準備はOK
キャビン内の作業に移りましょう
じゃ その2へ続きます
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