• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

17時間ぶりの食事(笑)

17時間ぶりの食事(笑)今日は人間ドックでした。昨日の午後9時以降,絶飲・絶食。この暑い時期に水分補給ができないのには困りました。昨夜は雨が心配だったので,まどをしめてエアコンを入れました。

夜中に暑くなって目が覚めました。気温設定は27℃。それなのに全く冷えません。リモコンをよく見ると「暖房」になっていました。どうやらタイマーを延長するときに,モードの設定を押したみたいでした。

自動にすると,無事に冷たい風が出てきて快適に眠ることができました。今朝は朝ご飯も水もNG。病院に行き,人間ドックの受付をしました。お盆でしたが,人が多いのにビックリしました。

受付が終わると次々に計測が入りました。そして最後に残ったのが胃カメラ。私は口からの胃カメラは無理。最初の胃カメラで死ぬ思いをしてトラウマです(笑)。

ですからいつもの病院では経鼻胃カメラをオーダーすることにしています。顔が小さい方なので鼻腔が狭くて経鼻胃カメラはギリギリ。今日も看護師さんから,「ギリギリですね」といわれました。

2種類の麻酔に鼻腔を拡げるチューブ。何回やっても慣れません。検査台に上がるとまさに「まな板の上の鯉」状態。細長い胃カメラが鼻から入って胃まで届くのが分かります。

撮影されたり,空気を入れたり抜いたりと好き勝手にされました(笑)。とりあえず生検をされることなく,無事に終わりました。最後の医師との面談では,体重と腎機能についてチェックが入りました。

腎機能は仕事で水分が取れないのとトイレを我慢するのがよくないようです。一応,上司に相談してみますが改善はちょっと無理そうです。水筒を持って行き,あいだに水分補給するしかありません。

人間ドックの会計が終わるとスーパーで食材を買って帰りました。15時間ぶりの食事は,お気に入りのくまモンラーメンと高菜チャーハン。食べ過ぎは体に毒ですが,やめられません(笑)

午後からは家でまったり。うさちゃんずと遊びました。一番小さい子は長女の友達のところに行くのが決定しています。残りの4匹のうち,1匹をわが家で飼い,残りは師匠の絵本牧場に行く予定です。

遊んでいると可愛くて全部飼いたくなってしまします。最近は歯がかゆいとみえ,あちこちガリガリ囓っています。先日はUSBケーブルが血祭りにあがりました。

晩ごはんは私がつくりました。このところ晩酌を我慢していたので,今日は奮発して瓶ビール。サーモンの刺身にカツオのタタキ。肉も好きですが,刺身は美味しいです。

あとは野菜サラダにもやし炒め。ごま油でもやしを炒め,塩コショウ,しょうゆ,オイスターソースで味をつけ,最後に一味をぱらりと振りかけました。

安くて美味しくて栄養がある。もやしは大活躍です。鶏ガラスープを少し入れて,片栗粉でとろみをつけるのも美味しいです。明日の昼はステーキ,夜は焼きうどん,明後日の昼は素麺。休みは料理三昧です。
Posted at 2018/08/15 21:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2018年08月06日 イイね!

今日は広島原爆の日

今日は広島原爆の日今日は8月6日。73年前の午前8時15分。広島上空で原子爆弾が炸裂しました。73年前の今日もよく晴れた月曜日でした。1発の原爆は多くの人の命を奪いました。

それから73年。広島市の原爆死没者名簿には約31万人の人の名前が記されています。今でも原爆の後遺症で苦しんでおられる被爆者の方も多く,1発の原爆が広島の人に与えた影響は計り知れません。

私の妻の祖母も被爆者ですが,今でも当時のことははっきり覚えているそうです。高齢のため施設に入っているので,晩ごはんのときに祖母から聞いた被爆体験を妻が娘たちにしました。

被爆2世,3世への影響は十分に解明されていませんが,妻は被爆3世,娘たちは被爆4世ということになります。8月6日午前8時15分。広島でもこたえられない人も増えてきたとか。

被爆者の高齢化で被爆体験の風化が懸念されています。現在でも被爆体験のない語り部の継承活動が行われていますが,この先何年か経つと,原爆を知らない世代が継承活動を続けることになります。

人類に対して原爆が使われたのは二度ですが,原水爆実験によって多くの人が被爆をしています。しかし,そのことについては十分な調査が行われていません。

チェルノブイリや福島での原発事故の際に放出された放射性物質の影響については諸説あります。しかし,チェルノブイリや福島ではふるさとに帰ることのできない人がいるのも事実です。

「75年は草木も生えない。」といわれた広島は復興し,今では中国地方の中心都市となっています。今日の原爆の日は今一度平和や核兵器の存在について考えたいものです。
Posted at 2018/08/06 21:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

しばらく更新をサボっていました…

しばらく更新をサボっていました…今日も朝からいい天気でした。布団から出ると蝉の声に綺麗な青空。夏真っ盛りといったところです。今日も気温がぐんぐん上がり,猛暑日となりました。



湿度が低めで少し風があったので楽でしたが,毎日暑くてたまりません。今日は午前中デスクワークをし,午後からは出張が入りました。昨日も午後から出張が入ったので,2日連続で直帰することができました。



午後の会議が終わって外に出ると雨が上がったところでした。MAJESTYのシートの雨粒をぬぐい,家に帰りました。家の方角を見ると黒い雲が広がっていました。



バイクで数分走ると,わが家の裏山が見えました。わが家の裏山から南は白くかすんでいました。対向車の車体には水滴がついていましたから,わが家のあたりは雨が降っている模様でした。



家に近づくと路面が濡れてきました。雨に降られるのを覚悟しましたが,家に着くと雨が上がったあとでした。歩道には水たまりができ,倉庫の入り口あたりも濡れていましたから,かなり降ったようでした。



夕方雨になったので,気温は29℃に下がっていました。先日の台風12号以来の雨となりましたが,あっという間に水がしみこんで地面はカラカラです。



明日は歯科医院に行き,午後からはファイナルのボディコーティングです。夜は地域の夏祭り。屋台でいろいろ食べて花火を見て帰る予定です。
Posted at 2018/08/03 23:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月11日 イイね!

大雨被害は予想以上でした…

大雨被害は予想以上でした…今日も暑い1日となりました。先日の西日本豪雨から少しずつ復旧が進んでいますが,交通機関についてはまだまだ時間がかかりそうです。幹線道路を優先的に整備をしていますから,地方の県道レベルの道路はそのまま。



いつもは30分くらいで行けるところも迂回していると倍くらい時間がかかります。今日は外回りで白木方面に行きましたが,三篠川は濁流が流れたこともあり,いくつも橋が落ちていました。



また,川が蛇行しているところでは,外側の岸がえぐられたようになり,ソーラーパネルが流失したりとショッキングな光景が目に入りました。広島県では亡くなった方が60名を超え,安否不明の方も40名以上。4年前の広島市北部の土砂災害を超える被害となりました。



この週末にかけては高温の日が続き,土曜日,日曜日は猛暑日になりそうです。傘マークはありませんが,夕立が来るかもしれません。広島県内では,ため池の決壊が心配されています。



川の水は減りましたが,山はたくさん水分を含んでいるのでゲリラ豪雨が降ることがあれば大きな被害が予想されます。台風の発生も心配です。



話は変わって,8匹生まれたハツカネズミの赤ちゃんは2匹もらわれて6匹になりました。6匹の赤ちゃんウサギたちも3匹は行き先がほぼ決定です。



寂しくなりますが,新しい飼い主の人に可愛がってもらえるといいです。明日は掛け持ちの職場での仕事です。もし定時で帰ることができれば髪をばっさり切りたいところです。
Posted at 2018/07/11 23:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月07日 イイね!

思った以上の被害に驚きました…

思った以上の被害に驚きました…

昨日は大雨で広島県に特別警報が出されました。1日中激しい雨が降り続き,降り始めからの雨量は200mmを超えました。夕方,会社から帰る頃には道路のあちこちが冠水していました。

家に帰ると裏山から激しく水が流れ出していました。少なくとも数十年は,裏山が崩れたことはないのですが,特別警報が出され心配になりました。

わが家は川から200mくらい離れている上に,道路から1mちょっと高いところにありますから浸水の心配はほぼありません。しかし,裏山が崩れるという可能性は0ではないため,緊張しました。

昨夜も激しい雨が続き,朝起きてみると家の前は水浸し。倉庫は数センチ浸水していました。午前中は仕事で使う書籍が届いたという知らせを受けたので三次まで出かけました。

わが家のあたりはたいした被害がなかったので普通にクルマで出かけましたが,家から3kmほど走ると,水没して放置されたクルマを見ました。

道路の柵を見ると1mは冠水していた模様でした。さらに進んでいくとJR芸備線の鉄橋に流木が引っかかっていたり,線路上に木などが散乱していました。

クルマに給油しようといつものスタンドに行くと臨時休業。おまけに国道54号が冠水のため,通行止めになっていました。迂回して三次市内いに入ろうと思いましたが,対向車線が大渋滞。

あきらめてUターンしました。先週の土日,風邪で寝込んで買い物に行けなかったのでクルマの燃料は給油ランプがつくほどでした。だましだましクルマを走らせてセルフスタンドに滑り込み給油をしました。

そして晩ごはんの食材を買って家に帰りました。普段は燃料計が1/4になると給油しますが,災害のときに燃料がないのは最悪のパターン。今回は反省しました。



倉庫にはいざというときのザイルやハーネスを用意していますが,使わないのが一番です。自分の命を守るためですが,もしものときには救助にも役立つはず。

午後からはウサギ小屋の掃除とすのこをつくりました。赤ちゃんウサギたちは生まれた小部屋がお気に入り。いつの間にかトイレにしていました(笑)

そのためすのこをつくりました。ホームセンターが臨時休業だったので,倉庫にあったあり合わせの材料を使いました。これでトイレの心配も一安心。

きょうの最後はアカハライモリの水槽の掃除。テレビのニュースを見ていると,広島では甚大な被害が出ていました。大雨で警戒水位を超えた川が氾濫して,クルマや家が水没したケースが多く見られました。

テレビでは,住宅地が浸水したり,JR芸備線の鉄橋が流されたりとショッキングな映像が流れていました。広島は災害の少ないところではありますが,土砂災害危険地域は日本一とのこと。

今は雨が止んでいますが,これまでの積算雨量は約300mmとあり得ない数字。次の雨が心配です。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げますとともに,1日も早い復旧をお祈りいたします。


Posted at 2018/07/07 23:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「17時間ぶりの食事(笑) http://cvw.jp/b/2617664/41837399/
何シテル?   08/15 21:19
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
11 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * だる@CL7だる@CL7 *
あすきーあすきー * tanukiv55tanukiv55 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 長州玄妖斎長州玄妖斎

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.