• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラフィフぱじぇろうのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

今夜も劣勢でしたが…

今夜も劣勢でしたが…今日は朝から地域の草刈りでした。午前8時集合ということで,午前7時40分に集合場所に行きました。

ところが,ちょうど作業に分かれたところでした。よく「○○時間」といわれますが,田舎時間は30分早いということを忘れていました。

いつもは2時間ほどの作業ですが,今日はなぜか気合いが入り,2時間半かかりました。今日は北広島町で用事がありました。

作業を終えるとシャワーを浴びて着替えて用事を済ませに行きました。用事が済むと,三次までひとっ走りしました。

高速も考えましたが,下道を通ってもそれほど時間の差はないと考え,中国道沿いの県道を使いました。

途中,坂を登ると登り切ったところに乗用車がハザードも出さず車線に止まっていました。坂道で死角になっていたため,いきなり目の前に現れ,ちょっとムッとしました。

対向車と離合するため,止まって待っていると,ノロノロ動き出しました。そのまま時速40キロくらいでノロノロ走りました。

後続車がいるのに気付いていたかどうか分かりませんでしたが,左に広いスペースがあっても止まることなくそのままノロノロ走っていました。

しばらく後ろをついていくと,ウインカーを出して右折車線に入りました。そのまま左を走り抜けようとすると,いきなり左に幅寄せをしてきました。

これにはたまらずフルブレーキング。も少しでぶつけられるところでした。(ドライブレコーダーには衝撃感知でしっかり残っています)

あまりに腹が立ったので,窓を開けて怒鳴ってしまいました。しかし,自分が何をしたか分かっていない感じでした。

腹が立ちましたが,相手にせずディーラーに行きました。ボディコーティングの見積もりをもらうと,外注になるため予想よりも高めでした。

帰りにいつものスタンドで給油し,コーティングのことを聞くと,8月末はキャンペーンで2割引とのこと。昨年もこのスタンドでコーティングしましたが,今年も予約を入れました。

このところカープネタばかりですが,今夜も先頭打者ホームランを打たれるという苦しい展開でした。それでも,4回裏に2点を入れ逆転に成功しました。

そして5回表の0アウト1,2塁のピンチをしのぐと,5回裏1アウト3塁の追加点のチャンスがやってきました。

ところが,4,5番がノーヒットと外野フライも打てませんでした。そうすると流れは相手に傾きます。6回表,先頭打者を2ベースヒットで出すと,横浜の4,5番にタイムリーヒットが出てあっさり逆転。

おまけに新井選手が捕球ミスのエラー。2-4と逆転されてしまいました。この5連戦は打点があるのは先頭の田中選手と下位打線のみ。まったくクリーンナップが機能していません。

このまま試合が進めば今シーズン初の3連敗。それも同一カード3連敗です。巨人とのゲーム差は7となりました。

次の6連戦はヤクルト,巨人ですがこの調子だと一気にゲーム差が縮まりそうです。巨人は「メーク・ドラマ」をもじって「リメーク・ドラマ」といっていますが,巨人の引き立て役になりそうです。

こうなると最終的には,1位巨人,2位横浜,3位広島となりそうな予感です。

※あきらめかけていると新井選手が同点2塁打を打ち,相手のエラーがらみで逆転することができました。最後は中崎投手がピンチをつくりましたが,何とか逃げ切ることができました。3連敗を逃れたのは大きいです。
Posted at 2016/07/31 20:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月30日 イイね!

黒田よ,お前もか…

黒田よ,お前もか…昨夜のマツダスタジアムはじまって以来の屈辱的な大敗から一夜。今夜の先発は先日日米通算200勝を挙げた黒田投手でした。

注目された立ち上がりは無難にこなしましたが,2回表の守備で走者と交錯して足をひねってしまいました。

3回表,警戒していた横浜の3,4番を四球で出すと長短打,スクイズで3点を取られました。その裏,黒田自身のタイムリーヒットで2点差に詰め寄りました。

ところがそのすぐ後の4回表,2者連続三振後,横浜の3,4番に連続ソロホームランを打たれてしまいました。

これで1-5と一気に点差が開きました。打線は相変わらずの貧打。一時期は「ビッグ・レッド・マシーン」といわれていた自慢の打線も最近は水鉄砲。

巨人の相手のヤクルトは絶不調でとても巨人に勝てそうにありません。このまま行くと5連戦負け越し決定。

明日も落とすと今季初の3連敗と2位巨人とのゲーム差が7となります。3本柱がことごとくコケ,打線も相変わらずの日替わり貧打戦。

打線は水物といわれますが,ここに来て投手陣が投壊状態ではマジック点灯どころではありません。首位陥落目前の転倒状態です。

明日は朝から地域の草刈りです。明日も暑くなりそうです。
Posted at 2016/07/30 20:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月29日 イイね!

プロ野球にもコールド規定があった方がいいのでは…

プロ野球にもコールド規定があった方がいいのでは…今日は午後から休みを取り,用事を済ませました。定期購読の雑誌を買い,ディーラーでファイナルの12ヶ月点検の予約をしました。

その帰りに母親を見舞いに病院に行きました。見舞いが終わると歯科医院に寄って帰りました。家に帰るとEVO5とファイナルを入れ替えました。

午後5時過ぎに動物園のサマースクールに参加した娘たちを連れて妻が帰ってきました。そのまま次女のピアノ教室に行きました。

私は午後6時過ぎにTVのスイッチを入れました。ナイター中継の前にローカルニュース枠で広島vs横浜戦の中継をしていましたが,1回の表が終わって0-3で負けていました。

今夜の先発はこれまで12勝している野村投手。昨夜の巨人戦に続いて連勝ほぼ確実と思っていましたが,大誤算でした。

1回の裏,2アウトで四球をもらいましたが丸選手が牽制死。2回表も先頭打者をヒットで出塁させるという悪い流れでしたが,何とか後続を抑え,0点でしのぎました。

その裏,2アウトから鈴木選手のソロホームランが飛び出し,これから追撃態勢と思ったところ,3回表に先頭ランナーをヒットで出すとロペス選手に痛い2ランホームラン。

これで完全に流れが横浜に傾きました。3回裏,ノーアウト1塁で野村投手に打順が回るとそのまま打席に入り,送りバント成功。田中選手にヒットが出て1点を返しました。

しかし,後続が続かず3点差のまま4回表に入りました。続投の野村投手は四球のランナーを2人おいて,筒香選手にこの日2本目となる3ランホームランを打たれ,終わってしまいました。

その後も出てくる投手が打ち込まれ,6回表が終わった時点で2-19と気前よく点をあげたものだと感心するほどでした。

WBCでは,予選リーグにおいて5・6回15点差以上という規定がありますから,それに合わせると6回コールドといったところでしょう。

マツダスタジアムに来てくれたお客さんの前で,あまりにもひどい試合をしてしまいました。打線も7回裏まで散発4安打の2点とこれまでの勢いはありません。

巨人との2連戦でもクリーンナップは不発でした。打線が機能しない上に投手が踏ん張れないとなると計算ができません。

明日は黒田投手の先発ですが,ここで星を落とすようだと「まさかはあり得る。」が現実になるかもしれません。

それにしてもひどい試合を見せられ,腹を立ててお酒を飲んでしまいました。
Posted at 2016/07/29 21:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

まあ,こんなものでしょう…

まあ,こんなものでしょう…今日は定時で会社を出て,母親を見舞って帰りました。途中,ホームセンターで刈り払い機の吊りベルトを買うつもりでした。

春に娘たちの小学校の草刈りで使った刈り払い機ですが,本体と一緒に置いておいたはずの吊りベルトが見当たりませんでした。

このあいだ家の裏の草刈りをしたときには,仕方なく手持ちで草刈りをしましたが,31日の地域の草刈りは手持ちというわけにはいきません。

仕方なく買うしかないと思っていましたが,もう一度さがしてみることにしました。家に帰って倉庫の中をさがしてみると,荷物の下から出てきました。

早まって買わなくて正解でした。一安心してTVで広島vs巨人戦を見ました。広島の先発は2ヶ月半ぶりに先発となった福井投手。4月10日以来勝ち星がありません。

一方の巨人の先発は防御率リーグ一位の菅野投手。昨夜はジョンソン投手で完敗し,苦しいところです。

1回表,広島は丸選手の3塁打で2アウトからチャンスをつくりましたが,後続が続かず無得点でした。

ピンチのあとにはチャンスあり。1回裏は2アウト1,2塁といきなりのピンチとなりました。ここで村田選手を3振に打ち取ると,ランナーを出しながらも粘りのピッチングができました。

結局,福井投手は7回を投げきり,被安打5,脱三振8,無失点と先発の役割を果たすことができました。

打っては田中選手の2打席連続ソロホームラン,9回2アウト満塁から「神ってる」鈴木選手がダメ押しの2点タイムリーと,4-0で快勝しました。

福井投手には大変失礼しましたが,よく粘ってくれました。巨人に1本出ていたらどうなっていたかは分かりません。

福井投手の4月10日以来の2勝目,6安打で4得点と効率よく点を取ることができました。明日から横浜戦です。

防御率リーグ2位の横浜相手に下降気味の打線がどれだけ点が取れるかです。苦手巨人戦は1勝1敗と痛み分けとなりました。

来週はマツダスタジアムで巨人との対戦があります。1点差でも10点差でも負けは負け。これからは勝てる試合を落とさないことが大切です。

他球団のファンの方は,「10ゲームも差がつけば楽勝でしょ。」と思われるかもしれませんが,25年間期待を裏切られているカープファンとしては,まだまだ安心できません。

この週末は土曜日が1日仕事,日曜日が地域の草刈りです。

※先日「ポチッ」としてしまったKIPON製のマウントアダプターが届きました。CANON EFマウントレンズがM4/3機でオートフォーカス,手ぶれ補正が機能するという夢のようなアダプターです。AFは確かに可能ですが,AFスピードについては遅い上に結構迷います。完全電子マウントの通信データを変換するのですから,こんなものでしょう。期待が大きかったのでちょっとがっかりです。
Posted at 2016/07/28 21:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月27日 イイね!

娘たちは夏休み…

娘たちは夏休み…今日も暑い1日となりました。昨日はにわか雨が降りましたが,今日は降りませんでした。晴天続きで地面はカチカチで畑の水やりも大変です。

娘たちは21日から夏休みに入りました。今年は学童保育を止めたため,1日中家にいます。午前中は宿題(ちゃんとやっているか怪しい…),午後からはプールと充実した毎日のようです。

今日は地域の文化教室でネイルアートをしてもらいました。小学生の娘たちにとっては初めてのことで,「きれい」と喜んでいました。

しかし,明日はこの爪でプールに行けるか不安がってもいました。妻がマニキュアをしないため,わが家には除光液というものがありません。

自然に色が落ちるのを待つしかありません。娘たちの昼ご飯は妻がつくって出ますから,自分たちでご飯をついだり,レンジで温めたりして食べています。

娘たちが家にいるということは…。私の楽しみの「平日休み昼ご飯ステーキ」となりません。これは大問題。

普段お腹いっぱい肉が食べられない打開策のメインができなくなりました。まあ,先日の「森の学校」で2ヶ月分くらいの肉を食べたので我慢です。

昨夜は降雨のため中止になった広島vs巨人ですが,今夜は巨人の一方的な試合となり,完敗でした。

昨日のスライド登板のジョンソン投手が打ち込まれ,出てくる投手が失点する先日の阪神戦と同じパターン。戸田投手のけがもあり,ローテーションが苦しくなったためですが,明日は福井投手。

これまた期待できないとあって連敗の予感です。おまけに岡田投手が体調不良で先発回避といいニュースがありません。

巨人・横浜6連戦を五分でいけばいいと思っていましたが,2勝できればいいところです。巨人の連勝が続けばゲーム差が一気に縮まりそうな予感です。
Posted at 2016/07/27 20:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日は撮影を頼まれました… http://cvw.jp/b/2617664/41612625/
何シテル?   06/16 23:06
アラフィフぱじぇろうです。しばらくみんカラを休んでいましたが,このたび再開することにしました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

パジェロオーナーの方、EVOオーナーの方、写真や時計の好きな方との交流ができればと思います。
11 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * バイク玉バイク玉 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 長州玄妖斎長州玄妖斎
あすきーあすきー ヒゲたぬきヒゲたぬき

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロ アラサーPAJERO (三菱 パジェロ)
1988年式三菱パジェロ・メタルトップワゴンGL2500DTベースのパリ・ダカールスペシ ...
三菱 ランサーエボリューションV ごろう (三菱 ランサーエボリューションV)
新車で買ったEVOVももう19年目に突入しました。ファイナルエディションの下取りに出すつ ...
三菱 ランサーエボリューションX さぶろう (三菱 ランサーエボリューションX)
EVOが生産中止になると聞き,清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったファイナルエディション ...
ヤマハ マジェスティS まじぇすけ (ヤマハ マジェスティS)
SRX400を知人に譲り、DT125Rに乗っていましたが、原付二種では自動車専用道路に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.