
今日は休養日。午前中,歯科医院に行き,そのままディーラーに行きました。お目当てはアルトワークスの試乗でしたが,スタッフは忙しいらしくそのまま帰りました。
途中,会社に忘れ物を取りにより,12時過ぎに家に着きました。今日の昼ご飯はチャーハン。4人分をつくりました。
午後からは久しく洗車をしていなかった,EVO5とPAJEROを洗いました。EVO5は埃とちょっとした汚れだったため,簡単に終わりました。
EVO5のボディの水滴を吹き上げ,PAJEROにかかりました。PAJEROの方は足代わりにほぼ毎日使っていますから,汚れや水垢が目立ちました。
コンパウンドで磨けばいいのですが,29年目のボディは塗装の劣化もあります。仕方なく,コンパウンド入りのシャンプーを使いました。
シャンプーを使ってスポンジで磨くと水垢も目立たなくなりました。最後は水滴を拭き取ってコーティングをしました。
洗車後は部屋の模様替えをしました。夕方からはTVでカープ戦の中継を見ました。途中ひやひやする場面もありましたが,今シーズンを象徴する42回目の逆転勝利で25年ぶりの優勝を遂げました。
残念ながら地元優勝とはなりませんでしたが,関東のカープファンが東京ドームの約半分を真っ赤に染めてくれました。
優勝の瞬間,選手たちはもちろん,東京ドームのカープファンの目に光るものがありました。黒田投手の日米通算200勝,新井選手の2000本安打と大記録が生まれた2016年。25年ぶりのV7達成というメモリアルイヤーとなりました。
私が26歳のときにV6を達成したカープでしたが,主力選手のFA流出,若手の伸び悩みとBクラスが指定席となっていました。
週刊誌などからは「人材育成球団」というありがたくないレッテルを貼られ,悔しい思いをしてきました。
昨年は投手がよく頑張ったものの,貧打に泣き最終戦でCSを逃すという悔しい結果となりました。その悔しさをバネにベテランと若手の歯車がかみ合い,球団史上初の80勝,9月の優勝決定という快挙を成し遂げました。
明日の新聞を見るのが楽しみですが,サンフレッチェは2ndステージで失速。今年のサンフレッチェは持っていません。
カープは新井選手を休ませながら試合に出場させ,個人,チームともに好成績を残しましたが,サンフレッチェは佐藤選手をいかせませんでした。
J2降格の際もサンフレッチェに残留してくれ,1シーズンでのJ1昇格に貢献してくれました。カープは新井選手,黒田投手を中心にチーム一丸となりましたが,サンフレッチェにはそれがありませんでした。
プロの世界ですから実力も大切ですが,チームには精神的な柱が必要です。そう考えると石井琢朗コーチがカープに来てくれたのは大きかったです。
明日は移動動物園のお手伝いが入りました。わが家の四つ美とグレイも助っ人として参加します。今回はオスウサギも来るとのこと。
どうなるか分かりませんが,赤ちゃんが生まれたときのために外用のウサギ小屋を買う羽目になってしまいました…。
Posted at 2016/09/10 23:03:14 | |
トラックバック(0) | 日記