
今夜は娘たちのリクエストで鳥の砂ずりとセセリを焼いて食べました。いつもよりも少し手を加え,砂ずりはスライスして塩コショウで炒め,タマネギを最後に加えてコチュジャンでピリ辛炒めにしました。
セセリの方は,同じく塩コショウで炒め,レモンエッセンズの入ったエゴマオイルで香りをつけました。昨日は外食をしたため,晩酌は我慢しましたが,カープ優勝から二日遅れの祝杯をあげました。
今日は通院で休みをもらいました。夕方のローカルニュースは各局ともに,カープ優勝特集でした。カープが土曜日に優勝したため,優勝決定後,初めての夕方のローカルニュース。
考えてみると,マジック20が点灯してから順調にマジックを減らしました。ニュースでは,8月半ばからの神がかった逆転勝ちの場面が放送されました。
市民球団としてスタートし,資金不足からチーム売却の危機があったり,移動の際は客車の床に寝転がっていたなど,「セリーグのお荷物球団」といわれた時期もありました。
チーム創立から26年目の初優勝。広島は大いに盛り上がりました。最近初めて知りましたが,ファンが暴徒化して繁華街でタクシーが6台ほどひっくり返されたとは…。
他にも判定を巡ってファンが審判を半ば監禁したりと,広島県人の気性の荒さがうかがえます。気性は荒いが,人情も厚い。
1975年の初優勝は,カープが負け続けても応援してきたファンへの大きなプレゼントでした。それからしばらくはカープの黄金期が続きましたが,1991年のV6以来,2度の最下位,15年連続Bクラスと初優勝に匹敵する苦難の時期でした。
気がつけば12球団で最も優勝から遠ざかっている球団となりました。若手選手の台頭もあり,しばらくは上位に定着するとは思います。
この先25年間…。亡くなった父親の歳をこえてしまいます。初優勝が10歳のときですから,7度のリーグ優勝は記憶にありますが,1991年以降に生まれた若者のファンは初めての優勝です。
カープとサンフレッチェのダブル優勝を願っていますが,今シーズンは絶望です。今年は「持っていない」サンフレッチェですが,来シーズンの巻き返しに期待します。
※昨日は日中気温が上がり,子ヤギも疲れてうたた寝をしていました。ウサギたちは肩で息をし,モルモットは日陰で寝ていました。
Posted at 2016/09/12 20:24:07 | |
トラックバック(0) |
カープ | 日記